FC2ブログ

Walkera Genius CP=驚きの頑丈さと安定性!!

Walkera Genius CP(ジーニアスCP)情報の続きです。最初に2本のビデオを見て下さい。いずれもalishanmao氏が操縦し解説しています。最初のはGenius CPとDevo6のRTFセットの内容説明です。2本目は3D飛行と耐クラッシュ強じん性のテストです。15回のクラッシュにもめげずに飛行を続けています。(@_@)

Walkera Genius CP unboxing(ジーニアスCPを箱から出す)
110907_1 Genius CP unboxing

http://www.youtube.com/watch?v=JwgTAHCuK0Y


Walkera Genius CP 3D Flight and Durability Test(ジーニアスCPの3D飛行と頑丈さのテスト)
http://www.youtube.com/watch?v=j5FFkQbQ7So


「頑丈さ」もラジコンヘリの大切な性能であるということは、東京マルイのminiXを飛ばした時にすでに気づいていました。1回落としただけで簡単に壊れるようでは「おもちゃ」として失格です。
ところがこれまでのワルケラは実に簡単に壊れました。1回ぶつければブレードは破損しましたし、打ち所が悪ければフライバーやシャフトが簡単に曲がりました。

Blade mSRを初めて手にした時、その壊れにくさに驚きましたが、続くmCPXのそれは残念ながらmSRに劣りました。
それが、このGenius CPといったら・・・。まるでminiXのようではありませんか! 落ちても、そのままスロットルを上げるだけで自立して飛行を再開します。すばらしい。


さて、alishanmao氏の3本目のビデオはクルマの中での飛行です。この狭い空間でも難なく飛ばせるのは、ホバリング安定性、および操縦性の高さを証明しているように思えます。これにはalishanmao氏も脱帽です。(^_^)v

Flying a 3D helicopter inside my car(ジーニアスCPを車の中で飛ばす)
http://www.youtube.com/watch?v=qCc27lA3qek


いやー、参りました。m(_ _)m
本当にこのビデオどおりであれば、Walkera Genius CPは"Must Buy"(買わねばならぬ)ヘリコプターです。「百聞は一見にしかず」とは良く言ったものです。これまでの常識を覆す可変ピッチヘリの登場です。

しかも、新型送信機Devo6とのRTFセットが285ドルですでに販売?されているようです。さらにうれしいのは、Genius CPでは購入時に送信機が選べます。Devo送信機でも、旧型のWK-2603とかWK-2801 PROでも飛ばせるとのことです。機体を購入する時にいずれかを選択するようです。BNF(機体のみ)の発売が待たれますね。

110907_2 RTFがすでに販売

http://9imod.com/index.php?main_page=product_info&cPath=66_79&products_id=1260


でもちょっと待って下さい。新製品に飛びつくのは一般的に言って危険です。ここは、買いたい気持ちをグッと抑えて、もう少し情報を集めましょう。

確かに、Genius CPは固定ピッチヘリから可変ピッチヘリへ初めて移行する人にとって、最適の練習用マイクロヘリのように思えます。これまではmCPXがその座にありましたが、これからはGenius CPがその地位に就きそうです。
しかしまだ、一番大きな謎が残っています。そう、6軸ジャイロです。ということで、次回はウワサの6軸ジャイロ情報を整理してみましょう。(^_^)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅行から帰って来られて早速の連投エントリーお疲れ様です。

この通りの機体なら、今のヘリは1世代前のヘリってことになってしまいますね。
これまでのマイクロヘリは飾りにするか、ヤフオク送りになるか、厳しい選択を迫られそうですw

6軸ジャイロは誤記じゃなくてWALKERAの公式見解であることが確定したので、どんなものか調べてくださるのは楽しみです。
あと、気になるのはモーターの耐久性です。
今までのWAKKERAのマイクロヘリのブラシモーターは消耗品で、当たりのモーターは50フライト以上もつのですが、中には10フライト以下でオシャカになるものもありました。テールモーターの極細線のハンダ付けは、手こずったりします。
2番目がサーボ。
同じくWK02-03を積んでいるV100D03がホバリング中に突然急上昇して墜落、またもやローター撃破。サーボがピクピクしています。サーボの昇天は2個めです。
改良されていることを期待しますが、どうなんでしょうね。

Re: No title

はまちゃん、こんにちは。

Genius CPはブラシモーターですから、おっしゃるとおりの不安がありますね。
RC Groupsで、dkfuji氏はさっそくブラシレスに変更して性能がアップしたと言っています。
サーボも不安ですね。改善されているのでしょうか?

ということで、しばらく様子見がよろしいのではないでしょうか。
ただ、この耐ショック防御力の高さは、どれだけ強調しても、し過ぎることはないような気がします。(^_^)

No title

Genius CP のサーボの型番は WK02-4 となっていることに、今気づきました。
早合点してしまい、申し訳ありません。

No title

あれ?
ひとつ前のtiger22さんの記事ではサーボが WK02-3 ですね。私もそう思っていました。
現在のWALKERAのHPではWK02-4。
tiger22さんがHPからコピペしてるとすれば、WALKERAが書き換えたってことになってしまいますがどうなんでしょ。
大勢に影響ないこととは思いますが、気になりましたので。
連投すみません。

p.s
通販ショップ見たら、eHIRBO以外はWK02-3 だったので書き換えてますね

Re: No title

はまちゃん、おはようございます。
ずっと起きてらっしゃったんですか。(^^)

> 現在のWALKERAのHPではWK02-4。
今、確認しました。書き換えられていますね。
すると評判の悪いWK02-3ではないと。
ますます様子見ですね。でも改善されているといいですね。
私も過去のエントリーを修正して置きます。
ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR