FC2ブログ

Walkeraヘリの6軸ジャイロ

さて、問題の6軸ジャイロです。Walkeraが、X2やGenius CPで6軸ジャイロを搭載するなどとホームページで書いたものですから「そりゃあ、いったい何だ?」と一部で注目されています。

Walkera X2はまだ誰も飛ばしたことがないようですが、Genius CPについてはテストフライトされていますので、6軸ジャイロのヴェールも一部剥がれてきています。
推測が混じっていますので間違っている可能性も高いのですが、これらの情報をもとに以下に簡単にまとめてみました。(・ω・)


普通はジャイロ (gyro) と省略されていますが、正式にはジャイロスコープ (gyroscope) と言い、物体の角度や角速度を検出する測定装置を意味します。3軸ジャイロはフライバーのないラジコンヘリで普通に使われています。mCPXなどのフライバーレスヘリの3軸ジャイロは、ラダー、エルロン、エレベーターの3方向の傾きを検出して、ヘリコプターの姿勢を安定させてくれます。

我々の住む世界は、縦、横、高さからなる3次元世界ですから、物体の傾きを掴むにはxyzの3軸あれば十分です。なら4軸~6軸とは何でしょう。3次元+時間=4次元ですから、4軸目は「時間」だろうと言いたくもなりますが、それはSFかドラえもん世界のお話です。

4軸~6軸は、おそらく3軸方向の加速度計( accelerometers)であろうというのが結論です。「何、それは軸とはいわんだろう」と突っ込みたくなりますが、そこはそれ、ワルケラのネーミングセンスに免じて許してあげてください。
スマホのIphone4が手近にある見本です。これは3軸ジャイロと3軸加速度計を内蔵していて、加速度、角速度、回転速度などの精密な動きを感知します。

それをヘリに搭載するとどうなるかというと、可変ピッチヘリがあたかも同軸反転ヘリのようになるそうです。事実、Genius CPを飛ばしたdkfuji氏は「6軸ジャイロ機能を使うとGenius CPは同軸反転ヘリのように飛ばし易くなる」と書いています。

しかし、同軸反転ヘリで3D飛行が困難であるように、6軸ジャイロでの3D飛行も推奨されていません。3D飛行は3軸ジャイロで、とワルケラも言っています。
ここで一つ疑問が出てきます。飛行中に6軸ジャイロから3軸ジャイロに簡単に切り替えられるのか?

なお、前出のdkfuji氏は「Genius CPは初心者/入門者向けのヘリなので3D性能は高くない。V100D08の方が3D飛行能力は高い」と書いています。

ついでにGenius CPについて、若干の情報を追加して終わりとします。
・メインシャフトはカーボン製
・メインブレードはプラスチック製
・バッテリー込み重量は41~42g
・非常に硬い小さな正方形のテールブーム
・サーボはwk-02-4(新型?最初はwk-02-3とされていたが、9月11日に修正されていることが判明。)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帰ってきました(^O^)/

で、何やらお気楽そうなヘリ♡
メインシャフトが、カーボンなら
わざわざ作る必要もないですしね
いや~、待てば待つほど
次々と、よさげなのが出てくるっすね♪

Re: No title

SIGさん、お帰りなさい。
台風の影響はいかがでしたか?

>で、何やらお気楽そうなヘリ♡
ワルケラらしくない、頑丈なヘリみたいです。
同軸反転レベルの易しさらしいですから私にも飛ばせそうです。(^^ゞ

No title

台風はですね~
本当に来てるの?ってぐらいの天気でした
フェリーは、欠航しちゃって
予定より、2日ほど帰るの遅くなっちゃったんですが
帰れば帰ったで、ちょうど北海道も
荒れた天候が終わりとゆう・・・・・
何か、思いっきり避難しちゃいましたね(笑

walkeraの方もよさげですね~♪
6軸と、3軸を切り替えれるのもいいですね~
同軸反転並は、勘弁してほしいですが(笑
まっ、どう頑張っても今年は買えませんけどね
そして、買おうとすると新型が出る・・・・・と(笑

No title

こんばんは。
ワルケラらしくないヘリの登場ですよね!
期待していたsolo pro 180が今ひとつ盛り上がりに欠けてて
突然、こんな機体が出てきてラジコンヘリの世界は今「熱い」ですね^^

私はmCPXでがんばってますが
ある意味衝撃だったmCPXを越える物がそう遠くない未来に出てきそうで
・・・これは暫く目が離せませんね~

No title

RC711でも販売開始ですね。
いきなり $359.00 が $169.90 ですか。
発売開始時点で半額以下にしなければならなかった理由は何なんでしょうか。

確かめるためにポチってまいりました。

Re: No title

結局、グッドタイミングで帰られたようですね。
結果オーライです。(^.^)

> そして、買おうとすると新型が出る・・・・・と(笑
まさにおっしゃるとおりです。
安くなった旧型を底値で買うほうがよいかもしれません。

Re: No title

Night_5150さん、おひさしぶりです。

solo pro 180はRC Groupsの人たちもまだ入手できていないので、盛り上がらないのはそのせいもあるでしょう。でも、発売されたようですので、これからじゃないでしょうか。
しかし、ワルケラが出したヘリの方に注目が集まりそうですね。

>私はmCPXでがんばってますが
わたしは昨日、mSRを飛ばしました。(^^ゞ

Re: No title

はまちゃん、こんばんは。

ホントだ、RC711でも販売していますね。価格はoomodelより少し高めですが。

> 確かめるためにポチってまいりました。
人柱~。でも、おめでとうございます。
で、RTFですかBNFですか。送信機は???
入手されたら、ぜひレビューして下さい。
よろしくお願いします。(^_^)

No title

>入手されたら、ぜひレビューして下さい。
KKDDMMさんが早速報告してくださっていますね。6軸ジャイロ、2801とのバインド、このあたりに何か問題がありそうな予感もありますね。届いたらホバリング程度の感じと併せて報告します。

DEVO シリーズは、今までの受信機とは互換性が無いという情報を見た(型番に -D の付いた受信機が必要らしい。未確認情報ですのでご注意を)のと、次に WALKERA の送信機を買うときはエアーステージの墨の付いたやつにしようと思ったので BNF(2801用)にしました。
モーターは不安ですが、この機体はかなり売れるでしょうから、サードパーティが先を争って供給してくれるんじゃないかと、楽観的に考えています。

見ておられると思いますのでこの場を借りまして、ブラウンさんへ
V100D03BL に V100D08用のブレード流用、早速まねをさせていただきました。全く違和感無いですね。
シャフトへの影響も含めた耐衝撃性能テスト???は近日中の予定ですw
ありがとうございました。

No title

はまちゃん さん はじめまして。

私もジーニアスCPのインプレを楽しみにしています。

mCPMもV100D03BLも同時に壊れて
いま飛ばせるのはmSRとCB100だけです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

Re: No title

はまちゃん、こんばんは。

どうもDEVO 6用のマニュアルしかついてこなくて2801PROでのセッティングが不明瞭のようですね。
だから3軸ジャイロでは飛ばせても、6軸設定がよくわからないようです。

電波法の問題から、エアステージさんが大人気になりそうですね。(^-^)
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR