FC2ブログ

新書本『言ってはいけない』『もっと言ってはいけない』と『遺伝子の不都合な真実』はオススメ!

橘 玲氏の新刊本「もっと言ってはいけない (新潮新書)」が売れていますねぇ。





大きな書店に行くと、山積みになって売られています。私も 2週間ほど前に買いました。
面白くて、その日のうちに読んでしまいました。(^_^)

1月22日、著者の 橘 玲 氏は次のようにツイートされています。

「『もっと言ってはいけない』はお蔭さまで重版が決まりました。ありがとうございます。累計で10万部を超えました。2月1日の配本です。」

「合わせて旧作の『言ってはいけない』も重版がかかり、紙版だけで累計50万部に達しました。私の著作のなかで、はじめて大台を超えました。」



もちろん、私は前作の「言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書)」も読んでいます。




我々の経験では「美しい娘」のおかあさんはやはり「美人」だし、「頭のよい子」は「頭の良い家系」の生まれだし、「足の速い子」の親も「足が速い」ことが多いです。「不細工」は整形手術でもしない限り、どんなに努力しても「美人」にはなれません。これらは遺伝ですから、生まれた瞬間に決まります。人生とは「不公平」なものです。

この「遺伝」と「不公平」の真実を、ズバリと書いたのが上記の 2 冊の本です。テレビで「努力は必ず報われる」と言う人もいますが、この本によると、そんなことはあり得ません。学問の最前線では、個人の美醜、運動能力、頭の良さ、メンタルの弱さ、犯罪的性格などが遺伝することが明らかになっています。

さらに、上記の 2冊を読まれた方には「遺伝子の不都合な真実―すべての能力は遺伝である (ちくま新書)」もオススメします。正直に言うと、私はこの本が一番面白かったです。





受験シーズン真っ盛りの今だからこそ、受験生のご両親に読んでいただきたいと思います。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR