FC2ブログ

Blade Nano S2 の JR 送信機設定(藪 丈二さん)

tiger22さん Bladeヘリファンの皆さん こんにちは

 去る2月15日にBlade Nano S2誕生のニュースをお伝えしたばかりなのに、もうエアクラフトさんが売り出しているじゃないですか。11,980円です。いやあ、吃驚しました。

米国から輸入するとなると、送料が46.99ドル、占めて146.98ドル、1万6千円強(110円換算)になりとても割高です。
 フライト・デザインさんのページにも掲載されましたが、金額は未定のようです。

 HH社のページでは、次回出荷は3月中旬となっているところを見ると、一番最初のバッチ製品を輸入したのでしょうか。

早速マニュアルをダウンロードし、各種送信機のセッティングをチェックしたところ、DX6i送信機に関しては兄貴分のNano CPSとまったく同一の内容となっており、またDX6送信機のセッティングに関しては、兄弟分のmCPS用のセッティング内容とほぼ同一であることが分かりました。

 これらの事から類推して、以前にmCPSをJR11Xでフライトさせるためのセッティングを試作し使用していますが、これをNano S2にも適用できるのではないかと考えております。以下に、試作プログラミングを紹介します。JR系送信機ユーザーのご参考になれば幸いです。



試作プログラミング

DX6マニュアル6ページの数値を参考として次のとおり設定します。要点は、次のとおりです。
・ GEARチャンネル(CH5)とフライト・モードを関連付ける。
・ トレーナースイッチをパニック・リカバリー・スイッチとして使用する。
・ パニック・リカバリ―・チャンネルとGEARチャンネルを関連付ける。


1 システム・セットアップ
 ・モデルタイプ:Heli
 ・スワッシュタイプ:1 Servo NORM


2 フライト・モード・セットアップ
 ・F.MODEスイッチ
 ・スロットルホールドスイッチ


3 DEVICE SELECT(デバイス・セレクト)
  下の写真のとおりDeviceをセッティングします。

190227 Photo1



4 MODULATION(モジュレーション)
  PPM9


5 パニック・リカバリー・モード
  トレーナースイッチを使用します。
  押す:パニック・リカバリー・モード・オン
  離す:パニック・リカバリー・モード・オフ


6 サーボセットアップ
マニュアルのとおり設定します。


7 D/R%Expo、Throttle Curve、Pitch Curve
  マニュアルのとおり設定します。
  但し、スロットル・ホールド(TH):-5%
THピッチ・カーブ:+50%フラット
     

8 Mixing
  下の写真のとおりPROGRAMMIX1を設定します。

190227 Photo2


但し、SWSELを強調表示してクリックし、2ページ目のTRNの1をオンにしておきます。


9 タイマー
  ELEV D/Rスイッチを割り当て、フライト時間を4分に設定します。


10 モニター画面上でのパニック・リカバリ―・スイッチの作動チェック
  送信機のモニタ画面を表示させて、以下のことをチェックします。
 ・フライト・モード・スイッチを0、1、2と切り替えて、GEARチャンネルが、
  +100%、→±0%、→-100%と変化することを確認する。
 ・フライト・モード・スイッチを2にした状態で、トレーナースイッチをオンにした時、  
  GEARチャンネルが-130%辺りに移動する。


11 机上でのパニック・リカバリー・モード試験
・ 念のため、メイン・ブレードを外し、送信機とNano S2をバインドします。
・ THをオンにした状態で、フライト・モードを3Dにセットします。
・ エルロン或いはエレベータースティックを適宜の方向へセットしたままにします。
・ リカバリー・スイッチをオンにすると、機体のサーボロッドがニュートラルへ動くのが確認出来ます。


以上です。ご参考になれば幸いです。


2019-02-24 藪 丈二






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プログラミングの修正

tiger22さん こんばんは
以前に投稿した、「Blade Nano S2のJR送信機設定」について、次のような不具合があり、修正を施しました。

1 スロットルホールドは、フライトモードがNormalの場合及びST1の場
合には有効だが、フライトモードがST2の場合は、スロットルホールド
 は機能しない。

  この不具合を修正するには、スロットルのトラベルアジャストを
  +100%/-130%に設定するとOKです。

2 上記の修正をすると、パニックリカバリーの値も修正する必要が出
  てきます。
  すなわち、項目8のMixingの所で
   AUX2→GEAR
    +: +0%
-:+30%
   このように、「-:」の値を+30%に修正すると、パニックリカバリー
  が有効になります。+25%ではダメです。

以上のとおり、実験結果で確認できました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR