FC2ブログ

Genius CP=zadaw & dkfujiのフライトレビュー

rcgroups.comのzadaw氏のGenius CPレビュー(「Genius CP=zadaw氏のフライトレビュー」参照。なお、このエントリーも今朝、追加修正しました。)の続きです。数日ぶりに見るとスレッドが伸びていたのでザッと読んでみました。例によってテキトーな翻訳です。
ちょっと長いエントリーになりましたけど、ご用とお急ぎでない方は読んでやって下さい。まっ、私は仕事のお休みをいただいているので時間は充分にあります。(^^)

-------- ここから --------

zadaw氏 2011年9月11日 午前1時12分 #338

私は穏やかな風の中で、今日、バッテリー2パック分を飛ばしました。今回は私はエレベーターとエルロンに加え、ピッチを同様に60%に減らしました。つまり、ピッチカーブ設定は20、35、50、65、80です。

今回の飛行はすばらしかったです。それは信じられないほど滑らかで正確でした。とても静かで、テールは完全に抑えられています。これは私が今まで飛ばした中で最高のワルケラヘリです:
それはまるで、Align 3GでフライバーレスのTrex 250を飛ばしているかのようです。ヘリの高度を維持するのはとても簡単で、悪いところは見あたりませんでした。特に、V200D01と4F200で見られたバックリング(ガクガクする)/ピッチングアップ(縦揺れ)は。

2801proとのバインドには何の問題もありません。それで、このヘリの設定をさらに詰めたいので、私は他の人が参加してくれるのを待っています。


zadaw氏 2011年9月11日 午前11時33分 #342

私は2801proと互換性のあるBNFのバージョンを持っています。それには(2801用の)特別な説明書が付属していないので、セッティングでは試行錯誤が続いています。私はたった4フライトしただけで、アクロバット飛行は試していません。

Blade mCPXを超える利点は、バッテリーの持続時間です:それは6分以上持ちます。また、テールの保持力で優り、よりスムーズでより正確な飛行ができると思います。テールローターは実際にmCPXのそれよりはるかに大きいので、それがこのヘリのホールドが良い理由でしょう。モーター音もより静かです。

欠点として、それは空中でmCPXよりも小さく見えるので、より速く飛ぶように見えます。キャノピーの暗い色のせいとは思えません。そのせいで、mCPXよりいくつかの点で飛行を困難にしています。

耐久性については、私はまだテストしていません。見たところ、それがmCPXよりも頑丈かどうか私にはわかりません。本当にもっと多くのテスト、特にアクロバット飛行や長期耐久テストが必要だと思います。


zadaw氏 2011年9月12日 午前5時44分 #358

一度だけ6軸ジャイロを試してみましたが、私はそれが好きではありません。サイクリック反応は完璧に易しく調整されていて、ヘリはむしろ無反応です。私は6軸モードでホバリングすることが(3軸より)むずかしいです。とにかく私は、特にノーマルモードでは、このヘリ用の正しい設定ができるとは思いません。注意すべきことは、ヘッドスピード(ローターの回転速度)は6軸モードでも、3軸モードと同じく高くなるだろうということです。それで、もしあなたが家のまわりでそれを飛ばそうと考えているのであれば、それはあなたの同軸反転ヘリや固定ピッチヘリよりも多くのダメージを発生させる可能性があります。

私は今日、外でより強い風の中で飛ばしました。ヘリは本当にかなり流されました。これはすべての100サイズヘリの最後で、おそらく私はそれがはるかに大きいヘリのように飛ぶことを期待するべきではないでしょう。

追って:私はメインシャフトに亀裂が入り曲がっていることに気づきました。スペアパーツが届くまで飛ばすことが出来ません。以前にフルスロットルで何回かハードクラッシュ(激しい衝突・墜落)をしました。そのせいで、私の最後の飛行がちゃんと飛ばなかったのかも知れません。それがMCPxと同じくらい耐久性があるかどうか、私たちは本当に多くのテストをする必要があります。


zadaw氏 2011年9月12日 午前7時35分 #362

あなたがまだWK2801PRO送信機を持っていないならば、世間での評価が完全に固まるまで(買わずに)待つことが最善の方法です。Devo(ディーヴォ)送信機は安くないですし、どの送信機が最適かもわかりません。Solo Pro 180 3Dはずっと大きなヘリですが、mCPXより頑丈ではありません。私が代わりにSolo Pro 180 3Dを注目します。価格はmCPXとWalkera Genius CPよりもはるかに安くなる可能性があります。再び言います、ヘリが完全に評価されるまで待つことがベストです。


dkfuji氏 2011年9月12日 午前11時25分 #371

オーケー。私はGenius CPの2801バージョンをこの週末に飛ばしましたが、それは「すばらしい」と言わざるを得ません。箱出しで、風の中でもとてもしっかりと飛びます。私はまた日曜日にMannyといっしょに飛ばしましたが、彼はそれに首ったけです。何らの問題もなく、インバーテッド・リバース・ハリケーン等を含む完全な屋外3D飛行(ビデオを撮り忘れました)を行いました。彼は新しいパックでスローtic-tocs?を引き下げさえしました。とってもクールです。これまでのところ、私の意見ではこのヘリは良いものに思えます。

ところで、ハイペリオン240(hyperion 240)は、うまい具合にバッテリートレイに収まりますよ。


zadaw氏 2011年9月12日 午前11時45分 #373

dkfujiさん、あなたはpots(つまみ)の位置を含めて、2801PRO用の諸設定とカーブを投稿することができますか?


dkfuji氏 2011年9月12日 午後2時10分 #380

今、仕事中です。今夜、家に帰ってから投稿しましょう。


dkfuji氏 2011年9月12日 午後10時35分 #410

これが、私の2801PRO用の設定です。:

TrvAdj(トラベルアジャスト):
エレベーターとエルロンは120%、ラダーは100%(この値を超えてはいけない)、ピッチは83%、ジャイロ感度は82%

D/R&Exp(デュアルレートとエクスポ)
エレベーター・・・D/Rは106%、Expは+25%
エルロン・・・D/Rは106%、Expは+25%
ラダー・・・D/Rは100%、Expは+25%

Curves(カーブ):
ピッチ・・・Nor: 35-41-50-75-100、St1 & 2: 0-25-50-75-100
スロットル・・・Nor: 0-25-100-100-100、St1 & 2: 100%フラット


zadaw氏 2011年9月12日 午後10時41分 #411

どうもありがとうございますdkfujiさん、私よりもはるかに高い設定値です。私はトラベルが100%では、難しくてダメです。ピッチはスティックの両端でそれぞれ優に20度を超えているようです。ピッチが極端な時、私は回転数が大きく落ちることに気づきました。

あなたのpots(つまみ)の位置を教えていただけますか。私はservo extent pot(サーボ範囲のpot)が心配です。私のは初めからあなたのと違っていたのでしょうか。


dkfuji氏 2011年9月12日 午後10時48分 #414

私はservo extent pot(サーボ範囲のpot)があるとは思いません。エルロンとエレベーターのジャイロ感度とディレイがあるだけでしょう。 最初の2 pots(ヘリの正面から見て)は50%、そしてディレイpotはフルCCW(時計回り)から5度?です。ピッチが多すぎる場合、H&Lのピッチトラベルを80%に下げてください。


zadaw氏 2011年9月12日 午後10時57分 #415

dkfujiさん、ありがとうございます。(Devo 6用の)取扱説明書によると、受信機の上部にポットがあります。

L = エルロン感度 - 10.5 O' Clock
M = エレベーター感度 - 0.25 O' Clock
R = servo extent - 11.5 O' Clock


-------- ここまで --------

・・・いやあ、さすがに疲れてきました。なんせ大長編エントリーになりました。これを読んでいるあなたも疲れたでしょうね。
しかし、私はこのヘリを持っていないのでどうも臨場感がありません。そろそろ戦車プラモを作る作業に移ります。
あ、このエントリーの最後のビデオだけは見てお帰りくださいね。(^^ゞ


【おまけビデオ】

"Walkera HM Genius CP Helicopter Test Flight 01"(ヘリパルのビデオ)
http://www.youtube.com/watch?v=ULYVa0tD61c


極めつけはこれ。WALKERA CB100の飛行ビデオですが・・・。

"WALKERA CB100 FLIGHT"
http://www.youtube.com/watch?v=dkmWJlAd-1E

これを見て、ショックを受けるおじさんもいるのではないでしょうか? この子はいったい何歳でしょうかね。(^^ゞ



【2011年9月25日 追加】

2011年9月24日 12:35 PM #1655
Tom Z:
「すでに確認しました。 servo extentはありません。(Devo 6用の)マニュアルが間違っています。
dkfujiさんがいうとおり、それは "balance delay"つまみですよ。」


【2011年9月26日 追加】

2011年9月25日 11:22 AM #1728
Tom Z:
「訂正。 Geniusにはservo extentがある! dkfujiさんのは生産モデルでないのでservo extentがついていないだけだ。」


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん こんにちは。

これは、一昨日の「世田谷ベース」と同じでCB100があの坊やを操縦しているのです。
か、坊やはダミーではないでしょうか‥‥?

眼が疲れましたので、この辺で(^^;

Re: No title

ブラウンさん、こんにちは。

> これは、一昨日の「世田谷ベース」と同じでCB100があの坊やを操縦しているのです。
> か、坊やはダミーではないでしょうか‥‥?
あっ、そういうことですか。
誰か大人が隠れて操縦しているのかも知れませんね。
しかし、この坊やのモード2のスティック操作はヨーロッパスタイルで、なかなか決まっていますね。右スティックを操作して旋回ですもんねぇ。まいったなあ。
あっ、横で大人が操作してるんでしたね。坊やの表情がいいですね、ホント冷静で。
これだけ飛ばしてクラッシュしないのがスゴイ。

にしても、よくできたビックリビデオです。すっかり騙されちゃったかも。(*^-^*)

No title

ダミーでしたか(笑
一瞬立ち直れなくなるところでしたよ(笑

Re: No title

SIGさん、こんばんは。
でも、私にはこの子が操縦しているようにしか見えないんですけど。
ホントに飛ばしているとしたら、なかなかスゴイ、それこそ天才ジーニアスですね。

バックの音楽がまたいい雰囲気を出していますね。
日本人のヘリビデオのバッグは、これからは北島三郎がいいのではないでしょうか。(^^)

No title

坊やが操縦しています‥‥て言うか、前に坊やが450クラスのエンジンヘリを操縦してるの見たことがあります。子供はスポンジですから吸収が早い‥‥ですね~!

最初のコメントの後、V100D03BLのサーボが届いていたので乗せ換えていました。
しかし、浮上しません。サーボの動きもオカシイシし‥‥。

当分、熟成の為に飾っておきます。

Re: No title

> 坊やが操縦しています‥‥て言うか、前に坊やが450クラスのエンジンヘリを操縦してるの見たことがあります。
えっ、そんな有名坊やですか!
450クラスのエンジンヘリを飛ばすなんて。

> 最初のコメントの後、V100D03BLのサーボが届いていたので乗せ換えていました。
> しかし、浮上しません。サーボの動きもオカシイシし‥‥。
サーボ以外にも問題がありそうですね。
しばらく熟成しているうちに、自然回復するかもしれませんね。やはりワルケラですから・・・。

No title

そうですか・・・・・・・・
ホントに操作してたんだ・・・・・・・・
これはもう、若いものに任せて
おっさんは引退ですね(笑
って、暫くヘリ飛ばしてないから引退同然なんですけどね(笑
さて、次は何しようかな~?
できれば、1.6Lのアレが・・・・・・アレが・・・・・アレが・・・・・・
金無いから無理か~(爆

No title

tiger22さん、面倒な Genius CP の記事発掘ありがとうございます。
またまたこの場を少し借りさせてください。
>ブラウンさん 浮かない件
今もV100D08用のローターを使っておられますか?
純正より片側で約5mm長く、重量もほんの少しですが重く、ややモーターが苦しそうに見えましたが、モーター、ESC、バッテリーの発熱もなく、大丈夫かと思っておりましたので、30フライトほど飛ばしましたが急激にバッテリー(6個)の劣化が進み、10秒しか浮かせられないバッテリーがでてきました。純正バッテリーはホルダーに入れにくくなるほど膨張しています。ノーマルブレードに戻すとそこそこ飛びます。
比較検証したわけではないのでバッテリー劣化との因果関係は何とも言えませんが、ブラウンさんの書き込みを見て、とりあえずこんな可能性もあるということをお伝えしたくて書きました。

No title

tiger22さん こんにちは。

ワタシの舌ったらずでした。500クラスのGPヘリを飛ばしてたのは6歳前後の坊やで、同じくヨーロッパスタイルのスティック捌きで青空のもと豪快に上空飛行をしていました。プロポを台に乗せ(パパ手作り風)首から下げていました。

ところで。V100D03BLが治りました。
3点セットサーボのうち1個(エレベーター)を古いものに交換(元々壊れたのはピッチサーボのみ)ピッチサーボは黒い線が内部で断線していました。無事ハンダ付けで正常に動き始めました。しかし、今後のこともあるので、精密基板用のハンダごてとネジザウルスをamazonでポチりました。

V100D03BLを飛ばして気づきました。
ヘタになってる(^^; あまりmSRばかり飛ばしていると上達するどころか
ドンドン腕がなまっていくのでしょうか‥‥?

No title

はまちゃん さん こんにちは。

V100D03BLのメインブレードは今まで4G6・120D02は先端カット整形で、mCPXの純正2種類・社外品1種類の後、V100D08に至りました。
確かにご指摘の通り純正のリポが膨らんでいるのに気づいていました。バランス充電もしているし。原因が分かりませんでした。

アドバイスをいただきありがとうございます。
性格がオーザッパでどんぶりなものですから、今後も気づかれたことはお教えてください。

よろしくお願いたします。

Re: No title

SIGさん、こんばんは。
やはり英才教育が大切ですね。3歳くらいからラジヘリをやらせれば、世界選手権に出れるかも。(^^)

> おっさんは引退ですね(笑
> って、暫くヘリ飛ばしてないから引退同然なんですけどね(笑
いやいや、そんなこと言わずに戻ってきて下さいよ。

> さて、次は何しようかな~?
> できれば、1.6Lのアレが・・・・・・アレが・・・・・アレが・・・・・・
えっ、1.6Lなんて中途半端な焼酎とか日本酒ってありましたっけ?

Re: No title

はまちゃん、ブラウンさん、こんばんは。

私など無視してどんどん書き込んで、お互いに情報交換して下さい。
いっそのこと、掲示板を設置してしまいましょうかね。(^^ゞ

No title

>えっ、1.6Lなんて中途半端な焼酎とか日本酒ってありましたっけ?

いやいや(笑
スバルから出るであろう
1.6Lの車っすよ(^O^)
また、ちょっと血が騒ぎはじめてるっすよね♪

ってゆうか、
焼酎とか日本酒って・・・・・・
おっちゃん下戸だし・・・・・・・・・

ヘリはね~
と~っても楽な、mSRばっかり飛ばしてたんで
普通の6chなんか、もう飛ばせないでしょうね(笑
落とし癖(ぶつけ癖?)もついちゃってるだろうし・・・・・・・
落としても丈夫なヘリばかりで遊んでると
適度な緊張感も無くなりますよね(笑
かと言って、落としたら普通に壊れるヘリには
今更戻りたくないしね
年ですかね~(笑

Re: No title

SIGさん、どうも。(^^ゞ

> スバルから出るであろう
> 1.6Lの車っすよ(^O^)
そうじゃないかとは思っていたんですが、ターボもアルコールも正気をなくすとこが似てるもので。。。

> おっちゃん下戸だし・・・・・・・・・
よかったですね、酔っぱらい運転ができない体質で。
ウラヤマシス・・・。

> かと言って、落としたら普通に壊れるヘリには
> 今更戻りたくないしね
いやいや、そのうちきっと血が騒ぎますよ。
で、気がつくとなぜかCP機が手元に・・・。奥さんは怒!
それまで気長にお待ちいたします。(^^)
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR