FC2ブログ

モード2でシミュレーターに初挑戦

モード2のTurnigy 9X送信機(Er9Xファームウェア)の準備が整ったので、このプロポでPhoenixRCシミュレーターを動かしてみました。本日が初挑戦です。(^^)

最初にPhoenixRCでプロポの設定をしなければなりません。今日のところはTurnigy 9Xをコントローラーとして登録して、最低限のチャンネル設定だけやって、なんとか動かすことが出来るようになりました。

111004_1 チャンネル設定


しかし、カーブはすべてデフォルトの直線のままです。これはきっと超ムズイぞ。(^^ゞ

111004_2 カーブ設定


で、機体はT-Rex 250です。手元にクローン機のCopterX CX250SEがあるので、練習機はこれを選びました。

111004_3 T-Rex 250


さっそく飛ばしてみましたが、やはり何の設定もしない状態だとスティック反応が敏感すぎて厳しいですね。ホバリングさえ満足にできません。

しかし、10分ほどでモード2のスティック配置には慣れてきました。右スティック1本でエレベーターとエルロンが操作できるというのは、とても自然で操作しやすいように感じました。スティックの敏感さも、慣れてくるとそんなものと思えるようになるから不思議です。シミュレーターはこれくらい敏感な方が練習になるかもしれません。

後日、コントローラーの設定をきちんとやって、モード2で毎日練習しようと思います。それにしても今日は派手に何回も墜落させました。前途は多難のようです・・・。(^^ゞ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんばんは。

私の方のブログでもちょっと触れていますが、全くの初心者が初めて操縦をする場合、モード2の方がハードルの高さが半分くらいに下がるのではないかと思います。
間口を広げてラジコン趣味人口を増やすためにも、もっとモード2が普及したほうがいいんじゃないかと思うんですが・・・私のような新参者が言っても相手にしてもらえないんでしょうね。

Re: No title

徒骨亭主人さん、こんばんは。

> 私の方のブログでもちょっと触れていますが、全くの初心者が初めて操縦をする場合、モード2の方がハードルの高さが半分くらいに下がるのではないかと思います。
そうですね。私もモード2の方が入りやすいのではないかと思います。やはりこちらの方が直感的に操作できますね。もちろん、モード1でも慣れてしまえば同じだと思いますが、入門者の入り口は広い方がいいですから。トイヘリから移行する場合もモード2がスムーズですね。(^o^)

それと私のように時々、英語圏の情報を見ている者にとっては、モード2の方が色々な意味でメリットが多いように思います。特にTurnigy 9X改造関係では、スペクトラムの無線モジュールをモード2で使っている方が多いように思います。

というわけで、私はモード2転向を企んでいます。
残念ながら、まだ今はモード1の方がはるかに飛ばし易いですが・・・(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR