FC2ブログ

Devo 6 と Devo 8

現在、エアステージさんで販売されている電波法認証取得済のワルケラDevo送信機は、Devo 6とDevo 8の2種類だけです。Devo 6はGenius CPとのセット販売で29,980円、Devo 8は単品販売で27,980円となります。

ワルケラの区分ではDevo 6はマイクロヘリ専用6chの送信機で、アンテナが短くて電波の到達距離が短いとされてます。大きさはコンパクトですがカラータッチパネルを備えており基本性能はDevo 8と共通です。
一方、Devo 8は汎用の送信機で、電波の到達距離が長く大型ヘリにも使用でき、専用の受信機が付属します。サイズも普通で価格も高くなります。

RC Groupsでもたまに、どちらが良いかが議論されています。議論のポイントを整理すると以下のようになります。

①大きさ
これは個人の好みです。小さいのが好きな人もいれば、大きいのが好きな人もいます。なお、カラータッチパネルはDevo 6、Devo 8とも2.8インチです。

②電波の到達距離
大型のヘリで使用したければDevo 8で決まりです。マイクロヘリだけならDevo 6で充分でしょう。alishanmao氏がビデオの中でDevo 8の電波は2km、Devo 6は800m飛ぶと言っているとか・・・。ホントでしょうか?
いずれにせよ、日本では電波法の関係から出力が10mWに制限されるので、両者の電波到達距離の差はあまり問題にならないのではないでしょうか。

③チャンネル数とモデルメモリー数
Devo 8は8chで12モデルメモリー、Devo 6は6chで12モデルメモリーです。なお、Devo 6はヘリと飛行機に対応しますが、Devo 8はグライダーにも対応します。
なお、Devo 6もDevo 8もヘリと飛行機だけで、グライダーには対応していません。


こうして見てくると、私の場合は6chのマイクロヘリしか飛ばさないのでDevo 6で充分なような気がします。う~ん、考えてしまいますねぇ。(^_^)


【2011年10月20日追加】

エアステージさんでDevo 6送信機の単品販売が始まりましたね。18,980円です。Devo 8との価格差は11,000円もあります。ますます考えちゃいますね。(・ω・)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん こんばんは。

Devo8の情報を‥‥パワー(出力)は+20dBmまであります。しかし、使用範囲は+10dBm~-5dBmまでです。

Genius CPの取説では0dBmに合わせる指示があります。

HK250GTは何でコントロールするのでしょうか?
それとも、永遠に箱入り娘(男)でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。
電波法の規制から、Devo8も6も電波の届く範囲はそれほど変わらないのではないかと思うようになりました。
それとエアステージさんの価格差がありすぎです。で、安い方が良いかなと・・・。(^^ゞ

> HK250GTは何でコントロールするのでしょうか?
DSM2の合法モジュールを付けたTurnigy 9Xを使用します。小さな受信機は用意してありますから、まずはCopterXの受信機を交換して試してみたいと思っています。HK-250も同じ送信機を使用します。
・・・が、モード2への転換中で、遅れています。

Rcヘリにはまりそう

こんばんわ、始めてメールします、nbr45 と申します。団塊の世代の爺さんです。私は今年の3月頃から室内で飛ばすヘリコプターを楽しんでいるのですが、どうにも面白くてハマりそうになっています。いつもヘリコプターの記事を興味深く読ませて頂いております。ありがとうございます。初めは、東京マルイのスイフトとminix等を飛ばしていたのですが、6月頃からWalkeraの
CB100、Blade mSR, Solo Maxx, WASP100・・・を購入してしまい、飛ばしては落とし飛ばしては落とし、修理にに次ぐ修理で、どんどん深みにはまっていきそうです。そんな中 ネットでtiger 22さんの記事を見つけ、勉強させてもらっています。
いつも業界のニュースをありがとうございます。
先日のMode2の話は私も同感です。最初が左側スロットルでしたので、感覚的になれてしまい後戻りができません。それに購入先が海外なのでだいたいMode2で送られてきますよね、国内でも互換性のある道具が増えると良いですね。
長々と申し訳ありません、また、メールさせて頂きます。
ヘリコプターの記事楽しみにしています。
戦艦、戦車、プラモデル、ジオラマ、私も好きで、youtubeで
楽しんでいます。

Re: Rcヘリにはまりそう

nbr45さん、こんばんは。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

小さなインドアヘリが登場して、ラジコンヘリの敷居がずいぶんと低くなりました。マイクロヘリから入門される方も多いのではないでしょうか。また、中高年の方も多いようです。今時の若い人たちは趣味を楽しむ時間がなかなか取れないのかもしれません。

それにしても短期間に随分とヘリを購入され、散財されていますねぇ。(^^ゞ
なお、海外から購入される場合は送信機が問題になります。電波法の規制問題です。これはお互いに頭の痛い問題です。私も最初はこの問題を知りませんでしたが、今はキチンと法律を守るようにしています。

ワルケラだと認可品はエアステージさんでしか販売していません。私もこれからDevo6あたりを買おうと思っています。
お互い少数派のモード2でがんばりましょう。今後ともよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

モード2への乗り換え

管理人さん、nbr45さんこんばんは
私の場合、JRのDSX7を購入する際、Webではモード1の取扱でしたが、購入申し込みの際、
モード2が入手したい旨のコメント付きで申し込み、目的を達しました。勿論、電波法をクリアするシールつきです。
また、JRのサポートへ、Mode1からMode2への改造費用を問い合わせた結果、77千円でやってくれることが分かりました。

Re: モード2への乗り換え

藪 丈二さん、こんばんは。
国産プロポはモード変更が大変ですね。(^^ゞ

ワルケラやTurnigyのプロポはモード変更が簡単にできます。
むしろ問題は電波法規制の方です。この非関税障壁をなんとかして無くするとか、低くするようにしてもらいたいものです。それこそTPPとかで・・・。

No title

tiger22さん おはようございます。

DEVO8用のリポバッテリー、明け方の4:30に警告音で起こされました。持続時間は連続使用で約6時間です。この時点で6.11Vでした。
起動後2時間以上はインジケーター4段積のままです。(後は寝たので未確認)

もう一つは下記にありました。
http://www.ehirobo.com/shop/product_info.php?products_id=11708

Re: No title

ブラウンさん、早速のご報告ありがとうございました。
睡眠不足ではないですか。(^.^)

やはり容量が少ないので、持続時間も短いようですね。
でも、その分軽いのでエネループと比べてどちらが良いかは微妙なところです。
私は当分、エネループで行きます。

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR