FC2ブログ

スロットル転換がむずかしい。

私は今、プロポのスティックモードをモード1からモード2へ転換中ですが、スロットルスティック(左)で小さな壁にぶつかっています。(*^-^*)

モード1で過去1年間やってきましたので、身体がまだモード1を覚えています。モード2の右スティック(エレベーターとエルロン)には違和感なく慣れたのですが、左スティック(スロットル)がどうもうまくいきません。

ラダーはともかく、スロットルの操作が我ながらぎこちないままです。よく考えたらスロットルは微妙な操作が要求されます。たとえば、ホバリングをしていて右スティックを入れるとヘリが水平移動を始めますが、ホバリング時の高度を維持するためにはスロットルを少し上げてパワーを与えてやる必要があります。このスロットル操作がうまく行きません。そのため高度が下がりがちになります。逆にこれを意識しすぎると機体が上昇してしまいます。(^^ゞ

私は右ききですからモード1で右スロットルの時はあまりこれを意識せずにすみました。スロットルを左手で操作するようになって、初めてこれに気づきました。

いやー、スロットル操作って、むずかしいものだったんですね。(*_*)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は、tiger22さんの、まったく逆ですね
まぁ、慣れと根性ですよ(笑
どうしてもダメなようなら
genius買ってMODE3?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

SIGさん、こんばんは。

> まぁ、慣れと根性ですよ(笑
まったくそのとおりです。
よくわかっているのですが、練習嫌いときています。(^^ゞ
そのうち慣れるんですけどね。
モード1で出来たことがモード2で出来ないとなると、なんとなくイヤな感じです。(^^ゞ

No title

tiger22さん、こんばんは。

私は一応右利きですが、小さいときは利き手がはっきりしないタイプだったらしく、今でも新しい動作を覚えるときは右でも左でも大丈夫です。握力も左のほうが10kgくらい強かったりします。箸もちょっと使いにくいものの左でも使えます。

私が最初に色々と試したときにモード2のほうが圧倒的に操作しやすかったのも、そういう要素が関係するのかも知れませんね。

右から左へ

おはようございます。
私の経験では、右から左への転向は大変でした。特にエマージェンシーの場面で昔のマッスルメモリーが目を覚まし邪魔します。
実は昨日、ランディングで尻もちをつき、テールローターシャフトを曲げてしまい
部品の入手まで1週間かかりそうです。送料等占めて約3千円の出費です。

右・左の切り替えには、Phoenix Ver3sのトレーニングがよさそうですね。
ここでのセットアップは次のとおりで頭の切り替え訓練には有効そうです。
エレベーターのみのホバリング訓練
エルロンのみ
ラダーのみ
エレベーターとエルロンでの訓練
すべてのスティックを使用しての訓練

お互い頑張りましょう。

Mode2は、

こんにちは、モード2 がんばって下さい。
一度Minixに戻ってはいかがですか、購入当初は左スロットルではなかったですか?私も購入した頃は左親指の具合がぎこちなく散々天井にぶつけたり、突然スロットルを下げてしまったりしました。でも、そのうち指が感覚を覚えたらしく、スムースに動くようになりました。飛ばしているうちに、いつの間にか出来るようになっていました。不思議ですね。今は部屋の中に洗濯物を干し、狭いところや障害物を造り遊んでいます。面白いですよ、狭いところは風の影響でフラフラして物に当たりやすくなるので速いスピードですり抜けるとか、ゆっくりと微妙な上下左右のコントロールをして通り抜けたりしてあそんでいます。
そのおかげで、墜落の数があまり減りません。へへ
4Ch機は、今部品待ちで一機を残し休眠状態です。金がかかりますねぇ、それでは今日はここまで、mode2がんばってください。

Re: No title

徒骨亭さん、こんばんは。
いやあ、両刀使いですか。羨ましい限りです。
SIGさんもそうでしたが、ラジヘリやる方には両刀使いの方が多いのでしょうか?

まあ、絶対的に練習量が不足しているのは自覚しています。
早く慣れるようにがんばりたいと思います。(^O^)

Re: 右から左へ

藪 丈二さん、こんばんは。
そうですね。シミュレーター練習が一番のようです。
ぜひがんばって早く慣れるようにしたいと思います。
こんなことなら最初からモード2でやるべきでしたね。

Re: Mode2は、

nbr45さん、こんばんは。

>一度Minixに戻ってはいかがですか
そういえば、Minixはもう少しうまく飛ばせたかも。久しぶりに試してみましょう。(*^-^*)
やはり慣れることが大切ですよね。
初心に返ってがんばってみます。

>4Ch機は、今部品待ちで一機を残し休眠状態です。金がかかりますねぇ、
いやいや、6ch機に較べれば・・・。ぜひ、可変ピッチの世界へおいで下さい。(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: モード設定

秘匿コメントの方へ。

私自身はやったことがありませんので、残念ながらお役に立てませんが9XRのモード変更は可能です。
スティック左右の入れ替えか、バネの取り付けの変更が必要でしょう。よく覚えていません。
このブログの過去記事にも、ヒントがあるかも知れません。

まずは、英語でグーグル検索してみて下さい。ヒットすると思います。(^_^)

9XR Mode2

tiger22さん こんにちは

横から失礼いたします。
もし、9XRのモード変更のことでしたら、Turnigyのフォーラムを漁ってみるとよいでしょう。
一例として、こんなスレッドを見ることができます。
http://forum.turnigy9xr.com/help-going-from-mode-1-to-mode-2-t347.html
http://forum.turnigy9xr.com/non-soldering-mode-conversion-method-t379.html
http://forum.turnigy9xr.com/hard-to-go-from-mode-1-mode-2-t341.html

なお、私の9XRは最初からMode2のモデルで、今休眠中です。

Re: 9XR Mode2

藪 丈二さん、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

私の9XRも冬眠からまだ目覚めていません。
プロポは、リアルフライトのインターリンク・エリート・コントローラーしか触っていません。
それ以外では、室内でナノスパイダーで遊ぶくらいです。(^^ゞ

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR