FC2ブログ

藪 丈二さんのお勧めレッスン_1

さて、ブログ開始1年4ヶ月目でようやく新登場した「電動ヘリ・トレーニングのコーナー」です。
それも、藪 丈二さんから11月4日に投稿いただいたコメントを、そのまま掲載しただけという実に安易な記事でございます。
藪 丈二さん、ありがとうございました。また、お願いします。(^^ゞ

私はこれまで、あまりマジメにヘリの飛行練習をしてきませんでした。そのため、今でもmSRやmCP Xでなんとかホバリングができる程度の腕です。
完璧に入門者レベルですから、これからヘリを始められる方でも2~3ヶ月で私を追い越してしまわれるでしょう。(^^)

では始めます。

-------- ここから --------

藪 丈二さんの11月4日付けコメント:

系統だった動画によるフライト・レッスンとなると、450タイプのサイトが主になりそうです。
インドアヘリの練習方法、それも日本語となるとあまり見つけられませんが、おそらくtiger22さんも既にチェックしているサイトだとは思いますけれども、以下に私が参考にしているサイトをご紹介します。

インドアヘリのフライトレッスン
http://model.hirobo.co.jp/products/0301-/rensyuu.htm
http://www.youtube.com/watch?feature=fvwp&v=gzW7M-rni6k&NR=1

いち押しフライトレッスン(Salt氏のフライトスクール)
http://www.rchelicopterfun.com/how-to-fly-rc-helicopters.html

フライトシミュレーター(Phoenix)を使用したフライトレッスン
Stick Camはモード2ですからtiger22さんや私に合っています。
http://www.rcheliwiki.com/Flight_training_videos#Basic_hover_training

このほか、いろいろなHPがありますが、URL数の制限で、ここまでにしておきます。

-------- ここまで --------


後ろから2つは英語ですから敷居が高いですが、ビデオは何度か見ていればなんとなく理解できるから不思議です。

「フライトシミュレーター(Phoenix)を使用したフライトレッスン」はFinless Bobさんのビデオです。ビデオを見るためにはhelifreak.comにユーザー登録が必要です。過去記事「Finless Bobのビデオを見よう。」などを参考に登録して下さい。

藪 丈二さん、続きをお願いします。m(_ _)m


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

続きです。
日本語のサイトから
http://www.ks-j.net/yattemiyou/tobasou/tobasou.html
http://www.geocities.jp/dvmitsui/yom9.html

フライトシミュレーターによる訓練
http://www.chadrg.com/category/flightschool/

アリサンマオのフライトスクール
レッスン1から12までのシリーズです。
http://www.youtube.com/watch?v=yeUTh3iWRec&feature=related

イノベーターM530によるフライト訓練
7シリーズから成っています。
http://www.youtube.com/watch?v=e8QSPjr6LmE

No title

tiger22さん こんばんは。昨晩は酒の海を泳いだようですね(^^\

藪 丈二さんありがとうございます。
10日目のノーズ‥‥は目からウロコ、アメンボのことをすっかり忘れていました。
これはよい練習方法ですね。早速アメンボを手に入れなくては。
V200D03で練習をやろうと思います。

先日、庭でホバリングしようとして、離陸時にローターが地面を穿ったので、損傷個所を確認するとメインギアが舐めていました。
修理していて気がつきました。「修理がし易い」‥‥。もっと大きいのはさらに修理し易いのでは?(かかる費用は別にして)

ラジコン操縦士になろう(^^\



RCヘリ沼

RCヘリ沼=底なし沼

私事で誠に恐縮ですが、ヘリ沼に嵌りつつある方々の励まし?、参考になればと考え、tiger22さんの投稿欄をお借りします。

ラジコンに何の縁もなかった私が昨年9月、後期高齢者(75歳)の仲間入りを機に一念発起、人生のロスタイムを如何に緊張感をもって過ごすかを考え、数あるホビーの中でRCヘリがその難易度では1番だろうとのことで、この沼に嵌まり込んでしまいました。

無謀にも周りにはインストラクターも居らず、ホビーショップもないという劣悪な環境でのスタートでしたが、以前にtiger 22さんも述べておられますが、劣悪な環境を改善する手立てとして、ネットでの情報収集で十分カバーできることが分かりました。ただし、無駄金が出ることも止むを得ませんが、授業料と割り切っております。

手始めに、JRプロポからBlade mSRを手に入れ、何とかホバリングができたところで、「めくら蛇におじず」の譬えどおり、250タイプが如何に難しい機種であるかもなんのその、GAUI255を買い求め、スワッシュプレートの水平出しがどれほど大切かも理解しないままに組み立て、見事墜落、修理するにもメインシャフトが抜けないぐらいの大破、目下お蔵入りです。ただし、同梱されていたALIGNのGP780ジャイロ及び、テールサーボDS420は現在の愛機Blade400 3Dに転用しています。

今年の2月、Blade400 3Dを買い求め、約8カ月が」経過し、レベル的にはSaltさんのフライトスクールDay 6の「long skinny figure 8」を特訓中です。
目標は、来年の喜寿の同級会に、マイクロヘリ(GeniusuCPかmCPX)のフライトを披露できればと密かに特訓中なのです。

機種選定では、比較的安価であり、海外では愛好者が多く、色々な情報が入手しやすかったことでBlade400を求めたのですが、国内では全くのマイノリティ、パーツはすべて主に米国からの取り寄せになり、一旦クラッシュすると、約10日ほどフイになってしまうことです。

下らぬことをグダグダ申し述べましたが、初心者の方々の何かの参考にでもなれば、望外の喜びとするところです。

No title

Tiger22さん こんばんは。

藪 丈二さんレッスンコーナー作成お疲れ様です。

さて、先日の新型キャノピーが着弾しましたので報告させていただきます。
ちなみに、怖くてまだふんづけてませんw
見た感じの変更点としては1枚ものとなっていて、
(正面ガラス部が2枚貼りあわせではない)
Genius cpとMini 3Dの文字が浮き上がってます、
(デカール?後ろから触ってもでこぼこしてない)
半分に割った状態から接着したのではなく、型から完全に1枚作ってるような感じですね。
これで自分の貧相に割れたGenius cpもきっと元気になってくれると思いますw

Re: No title

藪 丈二さん、おはようございます。
連続投稿ありがとうございます。
さっそくアップさせていただきました。(^_^)

Re: No title

ブラウンさん、おはようございます。
ようやく体調が戻りました。のみ過ぎには注意していたつもりなのですが・・・。(^^ゞ

>V200D03で練習をやろうと思います。
>「修理がし易い」‥‥。
マイクロヘリは壊れにくくていいですが、修理となると大きい方がいいですね。
また、大きい方が飛ばし易いと言われていますし。
ただ、大出力のモーターと事故が怖いですけど。

Re: RCヘリ沼

藪 丈二さん、おはようございます。(^_^)

このコメントも掲載決定です。
「75歳からのラジコンヘリ入門」でよろしいでしょうか。
いや、もう掲載してしまいましたけど、事後承認でお願いします。m(_ _)m

Re: No title

SJさん、どうも。
さっそくGenius CPの新キャノピーのご報告ありがとうございます。
なかなか良さそうですね。

さすがに踏んづけられませんか。(笑)

No title

tiger22さん こんにちは。

紆余曲折があって、今日届きました‥‥Genius CPの新キャノピー。

これは踏んずけてはいけないですね~(^^;
踏んずけたビデオのは別物ですね。(素材違いの試作品で量産できない?)

届いたのは、一体成型でロゴがエンボス処理風貼りつけ、手作業で切り抜き。
キャノピー後端の形が左右で極端に違います。(シンメトリーでないとネ)

たぶん落とせば割れそうです‥‥(泣);

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

> たぶん落とせば割れそうです‥‥(泣);
ええっ、ビデオのものと材質が違うということですか?
ちょっと信じられないですね。
しかし中華製品ですから、さもありなんという気もします。

ここはブラウンさんに人柱になっていただいて、思い切って踏んづけてもらうしかないかと・・・。(^^ゞ
アルコールをたっぷり摂取した後で、前後不覚になって試していただければ全国のワルケラファンが泣いて喜ぶと思います。

・・・って冗談ですが、ホントに踏んづけて試してみるしかないですねー。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR