FC2ブログ

75歳からのラジコンヘリ入門

藪 丈二さんから11月5日にいただいたコメントをそのまま全文掲載いたします。

-------- ここから --------

RCヘリ沼=底なし沼

私事で誠に恐縮ですが、ヘリ沼に嵌りつつある方々の励まし?、参考になればと考え、tiger22さんの投稿欄をお借りします。

ラジコンに何の縁もなかった私が昨年9月、後期高齢者(75歳)の仲間入りを機に一念発起、人生のロスタイムを如何に緊張感をもって過ごすかを考え、数あるホビーの中でRCヘリがその難易度では1番だろうとのことで、この沼に嵌まり込んでしまいました。

無謀にも周りにはインストラクターも居らず、ホビーショップもないという劣悪な環境でのスタートでしたが、以前にtiger 22さんも述べておられますが、劣悪な環境を改善する手立てとして、ネットでの情報収集で十分カバーできることが分かりました。ただし、無駄金が出ることも止むを得ませんが、授業料と割り切っております。

手始めに、JRプロポからBlade mSRを手に入れ、何とかホバリングができたところで、「めくら蛇におじず」の譬えどおり、250タイプが如何に難しい機種であるかもなんのその、GAUI255を買い求め、スワッシュプレートの水平出しがどれほど大切かも理解しないままに組み立て、見事墜落、修理するにもメインシャフトが抜けないぐらいの大破、目下お蔵入りです。ただし、同梱されていたALIGNのGP780ジャイロ及び、テールサーボDS420は現在の愛機Blade400 3Dに転用しています。

今年の2月、Blade400 3Dを買い求め、約8カ月が」経過し、レベル的にはSaltさんのフライトスクールDay 6の「long skinny figure 8」を特訓中です。
目標は、来年の喜寿の同級会に、マイクロヘリ(GeniusuCPかmCPX)のフライトを披露できればと密かに特訓中なのです。

機種選定では、比較的安価であり、海外では愛好者が多く、色々な情報が入手しやすかったことでBlade400を求めたのですが、国内では全くのマイノリティ、パーツはすべて主に米国からの取り寄せになり、一旦クラッシュすると、約10日ほどフイになってしまうことです。

下らぬことをグダグダ申し述べましたが、初心者の方々の何かの参考にでもなれば、望外の喜びとするところです

-------- ここまで --------



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん こんにちは。

無事に回復されたようで‥‥何よりです(^^\

ところで、藪 丈二さんのフロンティア精神には頭が下がります。
月一歴史探訪・山歩きのOB会で古希の祝いをしましたが、でてくる話は元勤め先と
クライアントのお付き合いの話ばかりです。
十人十色といいますが、ワタシは藪 丈二さんにあやかりたいです。

本題です‥‥フライトレッスンのアリサンマオさんですが
この方の V100D03BL V120D02 V200D03等のテストフライト・ビデオは
いつも河川でやっていますね‥‥これがワタシの到達点(目標)です。 
場所探しもいらないし、人にもけがをさせる心配がないし、落ちた機体の回収もいら…(出来ない)
そこに川があるから飛ばすんだ。(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ブラウンさん、こんにちは。

>ワタシは藪 丈二さんにあやかりたいです。
大賛成です。藪 丈二さんのような元気な熟年になりたいものです。

>そこに川があるから飛ばすんだ。(^^;
ゴルフの池ポチャを連想して・・・・私は恐いです。
機体が川に吸い込まれそうです。
でも自宅の裏が川で、それを実践できる環境ですから、あまり誘惑しないで下さい。(^^)

後期高齢者のフライト・トレーニング・レポート

後期高齢者のフライト・トレーニング・レポート
1 Blade 400 3D
  Blade 400 3Dは本年2月からトレーニングを開始、去る11月7日で280日目になりましたので、以下のような統計値を算出してみました。これまでの間クラッシュ3回、完全分解組み立て1回、ブレード交換3回、テールブーム交換2回、テール・ローターシステム交換1回、テールサーボ交換1回、サイクリック・サーボ交換2回、サーボギヤ交換等々メンテナンスを実施しました。

  分解修理等のマニュアルは手元にはありませんでしたが、初めての分解、修理への挑戦も、必要な知識等はすべて動画つきのネットから得ることができ、リカバリーすることができました。
   特に、改修後の機体のバイブレーションの有無、ホバリング時の安定性等々心配しましたが、何とかクリアしてきています。まさに「ネット情報」が最高のインストラクターです。
これら経験を通じ、ヘリを購入する際のキーポイントは、分解、修理等に必要な情報が、どれほどネット等から得られるのかにかかっていると言っても過言ではないと実感しています。

  トータル日数:280日(H23.2.01 ~ H23.11.07)
  トータルフライト回数:491回(放充電の都度、Lipoにマーキング)
  トータルフライト時間:約45時間(491回 x 5.5分/60 = 45h)
  1日平均フライト = 1.76フライト = 9.6分

  これまでのトレーニング経過を振り返ってみますと、加齢とともに運動神経、反射神経が確実に衰えてきていると見えて、フライトスキルの進歩がはかばかしくないのが誠に残念です。

2  Blade mSR
Blade mSRは昨年9月に入手、私のお師匠さんとして現在も色々なことを教えられています。
 大きな故障もなく現在に至っておりますが、これまでの間、ブレード・グリップ3回、フライバー交換を3回行っています。

 現在使用中のバッテリーは、ハイぺリオン・1S 3.7V 160mAh 25Cですが、中々良いバッテリーです。
現在取り組んでいる訓練項目は、テール・イン・サークル(CCW)、ノーズ・イン・サークル(CW)で、双方のフライトを体得できたところで両者を結合し、テール・イン&ノーズ・イン・ホリゾンタルエイトを完成させるのが目標です。

ノーズ・イン・サークル(CW)は、ちょっとトリッキーで、エルロンを左へ、ラダーを右へ切ると、それらしきフライトになるような気がしますが、より一層トレーニングを積み重ねていこうと思います。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR