FC2ブログ

CX250SEの送信機設定を解析_2

CX250SE RTFに付属の送信機CX-CT6Bのモデルメモリー解析の続きです。


Stick=MODE 1(モード1~4が選択可能)


Type=HELI-120(他にはHELI-90、HELI-140、ACROが選択可能)


Thro Curv(スロットルカーブ)

111116_1 Thro Curv


NOR・・・0 25 50 75 100
ID ・・・100 100 100 100 100


Pith Curv(ピッチカーブ)

111116_2 Pith Curv


NOR・・・0 25 50 75 100
ID ・・・0 25 50 75 100


Swash AFR(CCPM方式のスワッシュプレート調整)・・・0~100%の間で設定可能。

111116_3 Swash AFR


CH1(AILE) -60
CH2(ELEV) 60
CH6(PIT.) 90


MIX.(プログラムミックス)

111116_4 MIX


Mix Num:MIX 1~MIX 3の、3つのプログラムミックスが使用可能
Source:ミックスされるソース(各チャンネル、スイッチ、ポテンショメーター)を選択
Des:Destination Selection(出力チャンネルを選択)
Up Rate:ミックスの上限(-100~100%)
Down Rate:ミックスの下限(-100~100%)
Switch:作動方法(OFF、ON、SWA、SWB)


Mix Num:MIX 1
Source:VR B
Des:CH6
Up Rate:100%
Down Rate:100%
Switch:OFF

Mix Num:MIX 2
Source:VR A
Des:CH5
Up Rate:100%
Down Rate:100%
Switch:ON

Mix Num:MIX 3
Source:CH1
Des:CH1
Up Rate:0%
Down Rate:20%
Switch:OFF


Switch Program(Switch and Potentionmeters Settings スイッチとポテンショメーターの設定)

111116_5 プロポのスイッチ写真


Switch A・・・SW ON:ThroCut

111116_6 Switch A


送信機の右肩のスイッチがSwitch Aで、右のつまみがVR(A)です。
送信機の左肩のスイッチがSwitch Bで、左のつまみがVR(B)です。


Switch B・・・SW ON:NOR/ID

VR(A)・・・NULL

VR(B)・・・Pith Adjust


・・・以上でおしまいです。MIX以降の部分が自分でもまだよくわかっていません。^^;

なお、ご承知のようにCX-CT6B送信機は電波法認可品ではありませんので、国内で使うワケにはまいりません。それで私は上記の調査内容を元にして、Turnigy 9X(Er9x)で新規にモデルメモリーを設定するつもりです。(^_^)


ところで、今晩と明日は事情があってパソコンが使用できません。
コメントへのお返事は金曜日の夜以降になりますので、ご了承をお願い致します。m(_ _)m


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、皆さんこんばんは。

その後V120D02は絶好調でブレードも新調し気持ち良く飛んでいます。ところで、tiger22さんはCopterに夢中のようで、私もポチりそうでぐっと耐えています。購入するなら、フライバーレスで3軸ジャイロを付けたいと思ったりしていますが,可能でしょうか。もう少し良くtiger22さんのブログを読破しないとダメですね。

HobbyKingのLiPoの件、ググったらシンガポールのあとチューリッヒを経由して(?)届くみたいなTracking 結果を見たことがあります。日数的にも妥当な時間がかかっているので、のんびり待つかなといったところです。(EL/Programing Boardの納期が早まり今月中になりそうとHPに書いてありました。PCの準備までしてるので、楽しみー!!!)

長文失礼しました。

No title

こんばんわ、CopterXの調査順調に進まれておられるようですね。
今回HK250GTの調整をしておりまして、感じた事があります。
er9xの6/10LIMIT画面の設定が第一の難関ですよ。
そして、二つ目はジャイロ設定値です。
最低限この二つを何とか乗り越えなければなりません。
自分は今二つ目のジャイロ設定にトライしようとしているところです。

No title

持っていないので予想で書きますが、MIX2でジャイロ感度をVR-Aに割り当ててます
SW-BにHOLD(モーターのみOFFする機能:普通はオートロ時に利用しますが、小型ヘリでは墜落時の破損防止やリンケージ調整時に利用します)ですね
VR-Bはよくわかりません、ホバリング時のピッチトリムでしょうか

ちなみに250クラスは、フルマイナスピッチにして、エルロンとエレベータを目一杯切るとどうしてもサーボホーンがメインギアに当たります
これを避けるためにSWASH AFRで動作幅を小さくすると全く面白みのない機体になってしまいます
ということで、飛行中はフル舵など切らないのでフルマイナスピッチでエルロン、エレベータのいずれかをフルに切っても当たらないくらいの調整にします

No title

持っていないので予想で書きますが、MIX2でジャイロ感度をVR-Aに割り当ててます
SW-AにHOLD(モーターのみOFFする機能:普通はオートロ時に利用しますが、小型ヘリでは墜落時の破損防止やリンケージ調整時に利用します)、SW-Bにモード切替(ノーマル/アイドルアップ)ですね
VR-Bはよくわかりません、ホバリング時のピッチトリムでしょうか

ちなみに250クラスは、フルマイナスピッチにして、エルロンとエレベータを目一杯切るとどうしてもサーボホーンがメインギアに当たります
これを避けるためにSWASH AFRで動作幅を小さくすると全く面白みのない機体になってしまいます
ということで、飛行中はフル舵など切らないのでフルマイナスピッチでエルロン、エレベータのいずれかをフルに切っても当たらないくらいの調整にします

No title

すみません、先の書込に誤りがあったので編集したら二重書き込みのようになってしまいました
最初の書き込みは無視してください

Re: No title

kaycube7さん、こんにちは。

CopterXはこれからのんびりやる予定です。(^^ゞ
私もCopterXの低価格3軸ジャイロを使いたいのですが、250クラスには金属ケースの重さが問題のようです。たぶん、そのうち解決策が登場するのではないでしょうか。様子見です。

バッテリーもボードも早く到着するといいですね。バッテリーはシンガポール発チュウリーヒ経由で日本ですか。ずいぶんと遠回りしてくるんですね。そのわりには送料は安いですね。

Re: No title

onlooker7921さん、こんにちは。

晩秋の東北の旅に出ていました。
小雪の舞う小岩井農場でトマトソースのオムライスを食べ、夜は盛岡のわんこそば。小食の私は60杯でダウンしました。翌日は平泉の紅葉を見て、仙台のレストランでボージョレヌーボーという、ほとんど食欲の秋(冬?)ツアーでした。
そうそう、東北道の福島県安積SAで、バッグに入れていたガイガーカウンターが突然鳴りだしてビックリしました。0.5μシーベルトで鳴る設定になっていますから、これを超えたということですね。埼玉の自宅の4~5倍の数値です。その直後に震災復旧工事による渋滞に30分ほどはまってしまいました。
復旧にはまだまだ時間がかかりそうですし、なにより放射能が心配です。(福島県のみなさん、がっぱって下さい。)

それで、ヘリコプターのことはすっかり忘れていました。(^^)
なるほど。この後はLIMIT設定とジャイロ設定が大変ということですね。
onlooker7921さんの後ろから、のんびりついて行きますのでよろしくお願いします。(^^ゞ

Re: No title

MOさん、こんにちは。(^_^)

アドバイスありがとうございます。
そういうワケですね。
このジャイロのマニュアルが見つからないのでジャイロ調整方法がよくわかりません。
これからもう少し調べてみます。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR