FC2ブログ

DEVO 8が到着

AIRSTAGE(エアステージ)さんからDevention DEVO 8が到着しました。いやあ、早いですね、エアステージさん。いつも海外通販のまったりを体験していますから、注文からブツの到着までの速度の速さに感激しました。さすが、エアステージさんは違います。(^^)
さて、さっそく箱を開けて取り出してみましょう。

111125_1 DEVO 8パッケージ


一番上はアンテナですね。そして左上の小さいのが8chのRX801受信機です。サイズを測ってみると28mm×38.5mm×14mmで重さは9.5gでした。前出FRSKYの8ch受信機が24.5mm×49mm×15.6mmで14.5gでしたから、そのコンパクトさがご理解いただけるでしょう。
さらに別売のRX601受信機(6ch)なら、20mm×33mm×13mmで5gしかありません。おっと、これならHK250GTにピッタシですね。FRSKYやめてこっちにしましょうかねぇ。悩みます。(^^ゞ

右上にはUSBケーブル、トレーナーケーブル、ストラップが収まっています。そして正面がDEVO 8本体です。上半分はWK-2801 PROとよく似ています。

分厚い日本語マニュアル(260ページ)と、中国語の保証書およびCDが1枚付属します。CDの中身は Manual for DEVO-8.DOC、つまり中文&英文マニュアルでした。(xx.DOCってWord文書ですよ。)

111125_2 マニュアル等


で、このプロポの高価格の証明書は、本体ウラに添付されていました。電波法認証シールです。私は、結局これが欲しくて、値段の高いエアステージさんから買ったワケですね。(^^ゞ

111125_3 電波法認証シール


WK-2801 PROと並べてみます。DEVO 8のアンテナの方が太くて長いですね。電波が遠くまで飛びそうな雰囲気がアリアリです。しかし、国内では出力制限されますので無用の長物かもしれません。

111125_4 2台比較


DEVO 8送信機を持ってみると、そのフィーリングはWK-2801より明らかに上です。両サイドがゴムグリップなのでとてもホールドしやすく、スティックもちょうど良い位置にあります。

話題のベアリング入りスティックですが、私のプロポの場合、WK-2801よりバネが強いせいもあって、その操作の第一印象はWK-2801よりも良くない感じがしました。しかし、スロットルスティックを上下させてみると、バネの強弱にかかわらずDEVO 8の方がはるかに滑らかな動きをします。なんとも判断がつきかねます。今日のところは評価を下すのはやめましょう。バネ調整をやり直した上で、改めて比較してみたいと思います。

ところで、ちょっと気になったのがタッチスクリーンを操作する際に使うペン(スタイラス)の収納方法です。本体の右サイドに格納するのですが、とにかく固くて私には容易に取り出せません。ツメが痛くなりました。慣れれば簡単に着脱できるようになるのでしょうか。


では、電池を入れてみましょう。ケースの裏蓋を開けると電池ホルダーが取り出せます。ホルダーには単三電池が4本入ります。今回はブラウンさんを見習ってエネループを使ってみました。電池ホルダーのツメがちょっと固すぎですね。

電池を入れてプロポを手に持ってみると、LiPoバッテリーを使用しているWK-2801よりずいぶんと軽い印象です。これは手が疲れなくていいですね。

111125_5 電池ホルダー


次に電源スイッチをオンにします。起動メロディが鳴ってスクリーンが点灯しました。カラー液晶画面は室内ではとても見やすくて良いですね。すごく気に入りました。

111125_6 カラー液晶画面


最後に苦情をひとつ。プロポのハンドル部分です。金属パイプに樹脂パーツを取り付けた構造はWK-2801と同じですが、私にはWK-2801の方が持ちやすいです。これは個人的好みかもしれません。さらに、DEVO 8のハンドルは樹脂パーツが金属パイプにフィットしていなくて、持つときしみ音がします。パーツのデザインのせいかもしれませんが、これはいけませんね。(^^ゞ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

来ましたね‥‥おめでとうございます。

ttiger22さんは鋭いですね~‥‥パッと触っただけで欠点を指摘されました。
タッチペンはずーと取り出しにくいです。最近、ワタシは指でタッチしています…白魚のような指が欲しいです。
電池をとりだす時は接着剤に付属しているヘラが便利です。
スティックのコイルスプリングを緩めすぎるとスティックがセンターに戻る手前で止まってしまいます。日本語取説はDEVO12の説明が混ざっていますのでご注意を。

操作中に電池ホルダーが飛び出すのでご注意を‥‥取りあえずこんな所です。
追加、電波出力ははキャパの半分ぐらいです。

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。(^^)

> スティックのコイルスプリングを緩めすぎるとスティックがセンターに戻る手前で止まってしまいます。日本語取説はDEVO12の説明が混ざっていますのでご注意を。
了解しました。気をつけます。

> 操作中に電池ホルダーが飛び出すのでご注意を‥‥
私のは今のところ、結構しっかり蓋が閉まっているようです。
でも、使っているうちに飛びですかもしれませんので注意したいと思います。

> 追加、電波出力ははキャパの半分ぐらいです。
ということは、800m~1Kmくらいは大丈夫でしょうか?
もし、それくらい飛ぶようなら、HK250GT用に使ってみたいと思っています。(^^ゞ
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR