FC2ブログ

Genius CP 設定ガイド(Devo 6~8バージョン)_2

bobepineさんの、6軸ジャイロ用ビギナーセッティングです。

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=19545139&postcount=22

-------- ここから --------

bobepine 版:
Tom's Beginners Settings slightly tweaked for Sports Flying (6 Axis)
(トムさんのビギナー用セッティングを、6軸ジャイロでのスポーツ飛行用に微調整しました。)

Tomさん、助言に感謝します。私はこのスレッドで返信をミスしました。あなたは正しい。わたしは自分の設定を投稿する際にミスを犯しました。以下は現在の私の全設定です。
TRVAD(トラベルアジャスト) - Pitch L & H(ピッチの低と高)= 55% (設定が固定ピッチ機に似ているので、私はピッチをわずかに下げました。降下しすばやく上昇する時、ヘリは身動きがとれません。)

PRGMX(プログラムミックス) - すべて INH(禁止)(私は左ヨー問題の解決のためラダーとエレベーターのミキシングを試し、それは機能しましたが、結局は何か間違ったことをしてピルエットレートの約90%を失ったので、しばらくはそれをしないことにしました。)

DREXP(DRとEXPO) - (私は応答性とスピードを上げるために、D/ Rを増やしEXPOを減らしました。)

ELEV(エレベーター) D/R 100%、 EXP +20%
AILE(エルロン) D/R 100%、 EXP +20%
RUDD(ラダー) D/R 100%、 EXP +15%

THHLD(スロットルホールド) - STATE - ACT
POSIT - 0.0%


GYRO(ジャイロ) - MODE- AUTO(風の強い日の屋外でテールが振れたので、私はジャイロを減少させました。トムさんの設定は、室内か風のない日にちょうど良いです。)

NORM(ノーマル) - 83.0%
ST 1(スタント 1) - 83.0%
ST 2(スタント 2) - 83.0%


THCRV(スロットルカーブ)(私は低スロットルでのヘッドスピードを増やしました。揚力とパンチを増し機敏にするために。)

MODE(モード) - NORM(ノーマル)

PL = 0.0%
P1 = INH
P2 - INH
PM = 75%
P3 = INH
P4 = INH
PH = 100.0%


MODE(モード) - ST-1(スタント 1)

PL = 0.0%
P1 = INH
P2 - INH
PM = 77%
P3 = INH
P4 = INH
PH = 100.0%


MODE(モード) - ST-2(スタント 2)

PL = 100.0%
P1 = INH
P2 = INH
PM = 65.0%
P3 = INH
P4 = INH
PH = 100.0%


PTCRV(ピッチカーブ)

MODE(モード) - NORM(ノーマル)

PL = 0%
P1 = 0%
P2 = 0%
PM = 0%
P3 = INH
P4 = INH
PH = +100%


MODE(モード) - ST-1(スタント 1)

PL = -35%
P1 = INH
P2 = INH
PM = 0%
P3 = INH
P4 = INH
PH = +100%


MODE(モード) - ST-2(スタント 2)

PL = -100%
P1 = INH
P2 = INH
PM = 0%
P3 = INH
P4 = INH
PH = +100%


MODE(モード) - THHLD(スロットルホールド)

PL = 0%
P1 = 0%
P2 = 0%
PM = 0%
P3 = 0%
P4 = 0%
PH = 0%


上記の設定は、トムさんのビギナー用セッティングをもとに、スポーツ飛行用に私が微調整したものです。私はピッチカーブは変更せずに、ピッチを少し減らすためにTRAVAD(トラベルアジャスト)のみを使いました。私は、固定ピッチヘリのスロットルカーブ設定で、急にスロットルを上げるとモーターの回転が上昇するよりも早くピッチを変化させ、それがboggingを起しバッテリーを早く消耗させることに気づきました。ピッチ角が多い時にスピードを上げるとモーターへの負荷が多くなります。結局、急激なスロットル入力/ピッチ変化を扱える良好なヘッドスピードを保つためには直線カーブに替えて、Sピッチカーブ設定を行うことになるでしょう。

やりかけの仕事・・・私にはまだ学ぶべき事がたくさんありますが、そんなに多くのことがプログラムできてそれが興味深いことに気づきました。

-------- ここまで --------


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

tiger22さん、こんばんは。

DEVO8の調子はいかがですか。スティックにベアリングが入ってて評判が良いみたいですね。
ところで、タッチパネルの具合はいかがですか。僕のDEVO6買いたての時、貧乏性で付いていたフイルムを付けたままにしてました。でも反応が悪いので、はがして百均のフリーサイズ保護フイルムを付けました。これだと反応も問題なく使えます。

あえて書くほどでもありませんので、読んだら消してください。
(来週は例のフライトシミュレータ(^_^; 、V100D08、うまくいけばEL/Programing Boardと立て続けに到着しそうです。そのため金欠で、GCPのメインフレームが買えず人柱になれません。
忙しい週になりそうなkaycube7でした。)

RCヘリの楽しみ方

RCヘリの楽しみ方
RCヘリを相手の趣味の世界では、「作る楽しみ」、「調整する楽しみ」、「自分好みに改造する楽しみ」、「飛ばす楽しみ」等々、その分野は広くかつ、奥行きも深いのですが、私個人としては「飛ばす楽しみ」の分野により多く惹かれますけれども、フライト・テクニックにのみ偏重した過激な3Dは「華麗さ」に欠けるような気がして好きではありません。

世界選手権4連覇、日本選手権6連覇を果たした伊藤寛規選手の演技をネットで見つけましたので、ご覧になってください。流石にチャンピオンの演技は「素晴らしい」の一語に尽きます。
F3Sのデモです。
http://www.heliplane.net/
3Dのデモです。
http://www.heliplane.net/2011/11/video-%e2%80%93-hiroki-ito-goes-3d/

Re: No title

kaycube7さん、こんばんは。

Devo 8の液晶は、保護シールを剥がしたままの状態で使っています。
液晶に不満はありませんが、スタイラスが取り出しづらくて困っています。
親切な方に教えていただいて、プラスチック部分をペーパーで少し削ってからは、多少よくなりましたがまだ不満です。デザインにも問題があるような気がします。(^^ゞ

Turnigy 9Xが早くEr9X化できると良いですね。

Re: RCヘリの楽しみ方

藪 丈二さん、こんばんは。

とても良いビデオを見せていただきました。
2本とも最後はオートローテーションで決めていますが、いずれもスゴイですね。
これやってみたいですが、マイクロヘリではオートロはできないので、せめてシミュで練習したいと思います。

>私個人としては「飛ばす楽しみ」の分野により多く惹かれますけれども、
藪さんなら、すぐにF3C出来ちゃうんじゃないですか。
私にはとてもムリです。練習さぼってばかりですから。(^^ゞ
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR