FC2ブログ

Turnigy 9Xのモード変更とバネ調整

さて、モード変更シリーズの第2弾はTurnigy 9X(Er9X)です。私の1台目の9Xはモード1のままで現在休眠中ですから、これをモード2に変更し現役復帰させたいと思います。

この1台目にはFrSkyの無線モジュールを装着します。2台目の9XにはTD2.4LP DSM2モジュールが装着済みです。Turnigy 9Xはモジュールの交換が可能ですから1台で充分ではないか、と思われるかもしれませんが、そうは問屋が卸しません。

TD2.4LPモジュールはBlade mCPXなどのBNF機で使用しますので、チャンネル順序がJR/SPEKTRUM方式で固定されます。一方、FrSky/Turnigy/FUTABAは双葉方式です。このため、9Xは2台ないと実用上はとても不便なことになります。まあ、ムリをすれば1台でやりくり できないことはないですけどね・・・。(^^ゞ

で、下の写真。左がモード1の初代9Xです。お茶の水博士が乗っている方がモード2機です。いずれもすでに追加ボードを搭載して、Er9Xファームウェア・マシンに変身しています。

111129_1 2台の9X


バッテリーボックスからLiPoバッテリーを取り出します。9Xの裏蓋を止めている6カ所のネジをプラスドライバーで外します。そっと裏蓋を開けて、表蓋と裏蓋をつないでいるケーブルの束の白いコネクタを外します。今回は簡単に外れました。(*^-^*)

111129_2 開腹


さて、これから左右のスティックの機能を入れ替えますが、実はマニュアルに交換方法が書いてありません。そこでグーグル先生に質問してみたところ、即座に回答が得られました。(^^)

Turnigy 9X Mode 1 to Mode 2 conversion (モード1からモード2への転換)
http://www.ifixit.com/Guide/Turnigy-9X-Mode-1-to-Mode-2-conversion/5832/1#s25750

ほお、これは写真がたっぷりでとてもわかりやすい解説ですねっ。さっそく、この通りにやってみましょう。

まず、左スティックのretaining pinを押し出すのですが、これが予想外に大変。結局ドライバーをピンの頭に当てて、ドライバーのお尻をプラスチックハンマーで叩いて出しました。

111129_3 retaining pin


ところがこのretaining pin、右スティックにもついていて、これは外さなければなりません。これまたとても固いです。で、久しぶりにネジザウルスをひっぱり出しました。いやー、ネジザウルスのパワーはさすがですね。ピンを掴んでクネクネしているうちに、簡単にピンが抜き取れました。

111129_4 ネジザウルス


この後、作業は比較的順調に進み、スロットルスティックの入れ替えは無事終了しました。
ところで上記の"Turnigy 9X Mode 1 to Mode 2 conversion"にスティックのバネ調整方法も書いてありました。そこで、左右スティックのすべてのバネを自分好みに調整してみました。バネ調整は下の写真の円内の2つのネジで行います。赤丸のネジが縦方向の動きの調整で、オレンジの丸のネジが横方向の調整です。調整ネジを緩めていくとバネはどんどん弱くなります。

111129_5 バネ調整


う~ん、なかなか良い感じになりました。私はちょっと柔らかめが好みです。
さて、これでスティックモードの入れ替えとバネ調整が完了しました。以下が完了状態の写真です。

111129_6 一応終了


この後は、コネクタを接続し裏蓋をはめてから、6カ所ネジ止めしてプロポを元通りにします。最後にEr9Xファームウェアでモードを変更して完了です。

なお、今回初めてスティックバネの調整方法を学習しましたので、9Xの2号機の方も同時にバネ調整を行いました。スティックの動きが、とても良くなりました。
おそらく、Devo 8のスティックバネ調整もこのようにしてやれば良いのでしょうね。さっそく、近日中にやってみたいと思います。(^^)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

先日のコメントで誤解を与えてしまったかもしれません、FrSKYモジュールは本体の信号をチャンネル順序通り受信機に受け渡しするだけですが、FrSKYモジュール&受信機を使う場合は受信機とサーボ等末端機器の接続順序を変える事でチャンネル順序変更には対応出来ませんか?

またr635現物やr352マニュアルを見てもモデル毎にチャンネル順序は変更出来るようなのでこちらでもチャンネル順序変更に対応出来るのではありませんか?
(モデルセットアップのミキサー設定画面でRUDとかELEとかの所をポチポチっと)

しかしそうだとしても、モジュールを頻繁に交換するのは不便な上に耐久性が心配なのでやはり2台を使い分けるのが理想的だと思います。

Re: No title

Kei寅さん、こんばんは。

できますね。(^^ゞ
受信機にサーボ等を接続する時に順番を変更すればいいんですね。
私の思慮不足でした。ありがとうございます。
どうもややこしくて混乱してしまいます。

おっしゃるように送信機やeepeでできます。やってみましたが、私の頭ではやはり混乱しました。

No title

私もRTF固定ピッチのM24からから可変ピッチのKing3に移行しFF7でセッティングを進めるうちに「あぁそういうコトか!」みたいな感じでした^^

Re: No title

Kei寅さん、こんばんは。

ご丁寧なフォローに感謝いたします。(^^ゞ
いろいろ考えましたが、私のような初心者はやはりプロポを2台用意した方が分かり易いですね。
で、本文の方は間違ってはいますが、このまま放置プレイとすることにしました。

Bladeヘリを飛ばそうとするとDSM2に合わせるしかありません。モデル設定毎にチャンネル順序を変更することはもちろん可能ですが、私にはややこしくて・・・。(^^ゞ
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR