FC2ブログ

S107コピー機の見分け方

SYMA S107の愛好家X氏から、S107のコピー品の見分け方を教えいただきましたので、編集してポイントだけを転載させていただきます。なお、OEM版については今回は触れません。とても有名なトイヘリですから、これから購入を検討されている方は参考にして下さい。
Xさん、ありがとうございました。全員を代表してお礼申し上げます。m(_ _)m



基本的なコピーの見分け方

1. QC(クオリティ・チェック)マークの貼付
・本物は原則として、機体はカウルの下面に、送信機は電池BOXの中(または送信機裏面)にQCシールが貼られている。
・また、USBケーブルに直径11mmのQCシールが貼られている。
・ごく稀に パッケージケースのみに貼られているものがあるが、この場合は機体にシリアルナンバーの入った細長いシールが貼ってある。

2. QCシールが無い場合は,十中八九コピーである。これまでに、QCシールを貼ったコピー機は見たことがない。

3. 機体の底面にある基板
基板に小さな受信認識LEDが付いている。電源スイッチを入れると点滅し,数秒で点灯するが,それが赤色ならばコピー機。コピー機は電子システムが全く異なる。しかし、コピー機といえどもパワーコントロールも楽で安定性も良く,普通に飛ぶ。 ・・・が、・・・ 正規品とはノイズや止まりが全く異なる。

4. 各パーツの作りが荒く、材質も全く異なる。
材質は機体寿命に大きく影響している。私の1号機のS107は200フライトを超えたが、コピー機はどれも50フライト程度でダメになった。(^^;)

5. テール部の配線
SYMA製ならば、モーターの配線が5~6mmのループ状またはねじった状態で下に飛び出ているはず。 これは落着した時のテールモーターに対するクッションの役割を持ち(テールモーターへの配線が機体内部の配線では一番細いため)、配線がモーターの根元から断線するのを防ぐ目的を持つ。機体デザインの 細かな配慮の一部分である。

6. 正規品の機体底面にある基板
上記の3.に関連して、基板の色が赤で、受信認識LEDが緑ならば、正規品に間違いない。



X氏から徒骨亭さんへの伝言

2011-12-25付で徒骨亭さんがコメントされたS-107G↓は、断定はできませんが、この写真の物ならば明らかなニセモノに見えます。
https://www.toyheli-m.com/ec/products/detail.php?product_id=196

カウルや全体像はなんとなく似ていますが、特徴的なリダクションギヤではなく、スイフトなどと同様のピニオン&スパーの単純構成ギヤです。

なお、上記URLの解説文に、

大好評の機体S-107の後継機
安定性はそのままに
大きくなってLEDも増えました。

とありますが、G型ももちろんリダクションギヤを採用しています。ダイレクトドライブタイプがシリーズで発売されたという情報は入って来ていません。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ううむ、詳しい方は徹底的に調査されていますね。しかし、コピー商品どころかギア構成まで全く違うニセモノまで存在するとは・・・。確かに、写真のものはギアが全く違います。

キーレス型カメラの時に感じましたが、
(1)中国製でも評判が良い製品はコピー品、ニセモノが横行する
(2)ニセモノはおろか、コピー品でも電子回路までは模倣できないので動作が全く違う
(3)評判が良い製品はそれなりにいい値段。安ければコピー品かニセモノと思ったほうがいい
という原則が成り立つのかな、と思います。

しかし、真面目にいい製品を作っても、コピー品とニセモノに押しつぶされていくところに現代中国のモノづくりの悲劇を感じますね。

No title

tiger22さん、 徒骨亭さん、こんにちは。

実は、先日tiger22さんがS107Gを買われたときに、mode1はもっと安いという一言で購入、物が到着しました。(Mode2だった。もういいけど。)
で、真贋の程ですがQCマークはカウル下と送信機裏面に張ってありますが、USBケーブルには張ってありません。偽物ですかね。まあ、100フライトも飛ばさないでしょうから良いんですけど。
ついでに買ったS109G Apache Sharkも偽物が送られてくるんでしょうかね。(買った店は違うけど。)

おもちゃと思って諦めるかな。知らなければ何とも思わなかったんだし。

Re: No title

徒骨亭さん、こんばんは。

X氏はすごいと思います。
ニセモノ天国の中国もすごいですね。
騙されないように良い商品を手に入れたいものです。

Re: No title

kaycube7さん、こんばんは。

QCマークが付いていれば、とりあえずはよろしいのではないでしょうか。
私が購入したものも本日到着しました。
QCマークが付いていましたが、X氏のご指摘とは少し場所が違いました。
しかし、すばらしいフライトをします。
改めてご報告しますが、東京マルイのminiX以上の安定性と操縦のしやすさにビックリしました。(*^O^*)

(^^;)

tiger22さんへ

私の主宰する 丸亀飛好隊 では,
老若男女かかわらず,誰もが 比較的 安価で楽しめる飛翔体 の工作・探索・体験
ということを コンセプト の1つとしています。

個人的に,R/C歴は 40年以上になりますが,
私が 中学生の頃,
「 我々が 大人になった頃には,教室で飛ばせる小さなラジコン機が出来ているだろうね。 」
などと,友人達と語り合っていたことが 現実になったなぁ ・・・・・ と思う今日この頃です。
ここまで 価格破壊が起こることは想像していませんでしたが ・・・・・。

金額は別として,
ヘリコプター, 飛行機,車,ボート など,各カテゴリ共々,
R/C装置 も とても進化しましたが, 反面,複雑に成り過ぎましたし,
特に 空物に関しては飛行環境の制約 も大きく,
入門しにくい状況下に成っているのも事実です。

そんな中, ハニービー を初めとした インドア I R C ヘリコプター は
手軽ではあるものの,
初心者には なかなか上手く飛ばないイメージも強かったと思います。

入門者には
2ch ではスティック操作が忙し過ぎますし,
4ch(斜めスライドのエルロンには疑問が残りますが ・・・・・) は
複雑過ぎて 上手く飛びません。

この一年半, 様々な機種をテストしてきて,
「 この機体ならば 皆さんに楽しんでもらえる!」
と思ったのが SYMA S107 を代表とした
3ch シリーズ と そのOEM製品です。

一人のマニアとして いじくり回して来たというよりは,

教材となる 素材を模索しているうちに
必然的に辿り着いた 現時点では 秀逸な商品

 と言うところでしょうか。

コピー商品 について ここでは 多くを語るつもりはありませんが,
価格も含め 手軽な半面, PL法など 全く無視した
安全面に配慮の無い商品が 多く出回っていることには注意が必要だと思います。

追伸

この機体の デザインは アメリカの会社のようで,
USA国内でも ライセンス契約を交わしている会社が数社あるようです。
SYMA は ある時期から それらの会社からの製造を請け負っているようです。

アメリカ国内で販売されている同種の製品 ならびに アメリカから輸出される同種の製品には,
PL法の関係から,1機ずつに シリアルナンバーが付与されています。

どちらを OEM と呼ぶべきかは 現在 確認中です。
  

キバシガラスさん、コメントありがとうございます。

ぜひ、多数の方に読んでいただきたいので、最新エントリーの方にもコピー掲載させていただきました。
ご了承いただければ幸いです。(^^)

お詫び と 訂正

↑ ↑ ↑ の
2011-12-25付で徒骨亭さんがコメントされたS-107G↓は、断定はできませんが、この写真の物ならば明らかなニセモノに見えます。
https://www.toyheli-m.com/ec/products/detail.php?product_id=196

S107 シリーズでは ありませんが,
S110 という 新型が出ていました。
http://www.symatoys.com/product/show/1833.html

カラーリングは 異なりますが,
この お店の信用にかかわることですので,
お詫びして 訂正しておきます。
アナウンスメント お願いいたします。

たいへん 申し訳ありませんでした。

 キバシガラス
  

補足

https://www.toyheli-m.com/ec/products/detail.php?product_id=196
   と
http://www.symatoys.com/product/show/1833.html
   は
フレーム の形状が 若干異なりますので,
お店の商品は S110G かも知れませんが,
表記にある S107G で無いことは間違いないことを補足しておきます。

    キバシガラス
  

キバシガラスさん、こんばんは。
新しいエントリーで貴コメントをご紹介しておきました。

良心的なフォローに感謝したします。m(_ _)m
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR