FC2ブログ

可変ピッチヘリの着陸方法(藪 丈二さん)

フライトレッスン(ランディング)

今日は自衛隊・航空部隊の初飛行の日だったようで、色んな機種の航空機が我が家上空を飛行していきました。
一旦飛び立った航空機は、必ず着陸しなければいけないのですが、皆さんの離発着はうまくいっていますでしょうか。
私は来月で、Blade 400 3Dの操縦を始めてほぼ1年、これまでの離発着回数は約570回を数えるようになりましたが、未だに満足のいく離発着の経験はありません。

シミュレーター上での経験では、スタント・モード(アイドル・アップ・モード)でのホバリング状態から、スロットル・ホールド・レバーをオンにし、同時にコレクティブをマイナスピッチにしつつ降下させ、ランディングさせても機体は破損しませんでした。実機でもこのようにいくのか否かは分かりませんし現在はその度胸もありません。

例によって、helifreak.comでランディングに関する記事を見つけましたので、ご参考のため以下に紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(出典:http://www.helifreak.com/showthread.php?t=372743

質問者:やあ皆さん、今シミュレーターでコレクティブピッチヘリの飛行訓練中ですが、正しい着陸法とパワー・ダウンの方法を教えてほしいのです。
一旦接地すれば、コレクティブ/スロットルを最下端(マイナス・ピッチ・レンジを通過しつつ)まで下げるのか、もしくはその代りにTH(スロットル・ホールド)を使用しなければならないのでしょうか。

回答者CC:私はTHを使用し、ミニ・オートをします。大方のパイロット(より熟練した者)は、フル・オート・ランディングを行っています。

回答者XA:私は通常、THとミニ・オートをやっており、機体がしっかり接地した後ほんの数度のネガティブ・ピッチにしています。フル・ネガティブにすると草や砂利等を吸い込むことになります。

回答者RC:THレバーをオンにします。もしくはランディング前にノーマル・モードにします。大抵の人達はそのようにしていると思います。タッチダウン後、モーターを切らないままフル・ネガティブにしているとひっくり返ります。

回答者NB:正しい方法は、ヘリを地上数フィートの高度まで降下、ホバリングしつつアイドル・アップからノーマル・モードに切り替えます。そのあと、ヘリをランディングさせるまでスロットルをゆっくりと下げ、パワーを切るようにします。

しかし、この方法をとるには適切なスロットル・カーブ、ピッチ・カーブをセッティングしておく必要があります。大抵の人達は地上数フィートのところでホバリングし、THを利用してパワーを切り、最後の数インチはふわりと降下します。

回答者TB:“正しい方法”は、貴方の経験レベルや不安に感じないレベルによります。少なくとも以下の4種類の方法があります。
1 ノーマル・モードで着陸し、コレクティブスティックを下げスロットルを切る。
2 ノーマル・モードで着陸し、THレバーをオンにしてスロットルを切る。
3 アイドル・アップ・モードで着陸し、THレバーをオンにしてスロットルを切る。
4 THレバーをオンにして、フルもしくはミニ・オートで降下する。

私の考えでは、可能であれば、パワーを用いての着陸よりもミニ・オートの方がベターである。
もし、パワー・システムがアクティブでなければ、ヘリが地上でひっくり返ることがあっても損害は最小限で済む。

回答者WA:私はノーマル・モードでランディングするのが好きです。ただし、コレクティブ(-10°/0°/+10°)は非常にセンシティブです。
 ランディング用として別のカーブ(-4 /INH / +6)で試してみたのですが、アイドルアップからノーマルに切り替える際にヘリがジャンプしてしまいました。
 慣れてしまえば、ミニ・オートが最良の方法に思われます。

回答者MP:私は地面効果のある中での精密なホバリング訓練が好きです。
 ターゲットに向かって飛行し、地上1インチのところでホバリングしスムーズにランディングします。
以下略

2012-01-11 16:29  藪 丈二


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん こんばんは。

ランディングに正誤があるんですか‥‥思いもよりませんでした。

ワタシはTHはInhibitにしているので使ったことはありませんし、使い方もよく分かりません。(^^\  mini autoもよくわかりません。

確かに、アイドルアップからノーマルに切り替えると、ヘリは上がったり、下ったりしますが、
ピッチとスロットル・カーブで調整できるようです。

当初は、よくランディング時にへりを倒しました。でも、なれとは恐ろしいもので最近は何となくうまくできるようになりました。

No title

こんばんは。

フル・オートやミニ・オートって何なんでしょうね?フルが上空からのオートローテーション、ミニが接地直前からのオートローテーションなんでしょうか。

でも、オートロ自体250クラスでも難しいようですし、mCPXの場合は不可能です。なので、私の場合は
1.ノーマルモードでランディング、スロットル下げでかTHオンでローター停止
2.アイドルアップでランディング、THオンでローター停止
のどちらかしかやっていません。

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

> 確かに、アイドルアップからノーマルに切り替えると、ヘリは上がったり、下ったりしますが、
> ピッチとスロットル・カーブで調整できるようです。
Genius CPではTomZさんのビギナー用設定を使っていますが、これだとフライトモードを切り替えても高度変化がないようです。離着陸時はノーマルモードを使った方が良いんでしょうね。

> 当初は、よくランディング時にへりを倒しました。でも、なれとは恐ろしいもので最近は何となくうまくできるようになりました。
やはり練習して身体で覚えるしかないということですね。
よくわかります。(^.^)

Re: No title

徒骨亭さん、こんばんは。

オートローテーションは250もできないのでは。
ですからマイクロヘリの場合は、徒骨亭さんの書かれているような方法になると思います。
が、着陸時にそっと降ろすためにはマイナスピッチがないか、あってもわずかの方が良いですね。
私のようなヘタレは、-10度とかあると地面に激突させそうになります。(^^ゞ

マイクロCPへりのオートロテーションランディングの能否

tiger22さん おはようございます。
CPヘリといっても、mCPXやGenius CPがオートロテーションでランディングできるか否かについては、大方の人達が否定的な見解を述べておられます。
加えて、250タイプは勿論のこと450タイプのヘリでも難しいのではないかという意見もあります。

その理由として、やはり機体重量があまりにも軽量であることと、断面積が小さいことを挙げています。
そんな中で、mCPX用のオート・ロテーション・ギヤセット(ワン・ウエイ・ベアリング付き)が売り出されています。価格は8.90ドルです。
http://www.miracle-mart.com/store/index.php?main_page=product_info&products_id=8352
helifreak.comでもこの話題でにぎわっていました。
http://www.helifreak.com/showthread.php?t=371404

追伸:フル・オートは上空からオートロテーションで地面上数メートルまで降下し、ふわりと着地することのようです。ミニ・オートは例えば着地ちょっと前からのオートと理解しています。

世界選手権保持者の伊藤選手の見事なフル・オートロテーションとF3Cをご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=WlFrNWPehtw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Vs_lX-qmxPU&feature=related

Re: マイクロCPへりのオートロテーションランディングの能否

藪 丈二さん、こんばんは。
mCPX用のオート・ロテーション・ギヤセットは面白そうですね。
ホントに出来るなら、買ってみたくなります。

伊藤選手の演技はさすがにスゴイですね。
こうして見ると、やはり大きいヘリは安定感があっていいですね。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR