FC2ブログ

2号機チェック_2

チェック途中でピッチ調整に逸れてしまいましたが、元に戻って2号機の箱出し状態でのチェックを続けます。

ローターが回転しないよう2つのモーターのコネクタを抜いて、送信機のスロットル位置を最下にして、送信機と機体の電源を入れます。
この状態でスワッシュプレートの下面がテールブームと平行になっていなければいけないそうです。が、残念!、平行ではないようです。


101023_非平行


スワッシュにつながる3つのサーボを見ると、そのうちの2つの、各サーボホーンがリンケージと直角になっていません。

101023_サーボ1

101023_サーボ2

スワッシュが平行になっていない原因はこれですね。サーボホーンの取付角を修正する必要があります。

また、Adjustment Tips for 4G3 in Normal modeの説明では、各サーボホーンに繋がる3つのリンケージの長さは標準で約20.5mmとなっていますが、2号機のそれを測ってみると上の写真の2つのリンケージは17~18mmほどで、基準より明らかに短いです。

ということは、①サーボからスワッシュに繋がる3つのリンケージをいったん外し、②問題の2つのサーボのサーボホーンを正しく付け直し、③リンケージの長さを調整し元どおり接続する、という作業が必要になります。

リンケージの外し方はTAKさんに教えていただいたので不安はありません。が、別の問題が発生。
よく見るとサーボを機体に取り付けたままでは、サーボホーンの取付ネジを外せそうにありません。ドライバーが入らないのです。サーボを機体から取り外す必要がありそうです。

これは面倒ですね。6CHヘリを飛ばしたことがなく、ヘリの構造もよく知らない初心者が最初に行う作業としては、ちょっと難易度が高くないでしょうか。う~ん・・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

以下、超我流な調整方法なので、参考程度に。。。 (^^;
せっかく本道を歩もうとしている方に、私の変な調整方法が感染してしまうとアレですので。 (^◇^;


> よく見るとサーボを機体に取り付けたままでは、サーボホーンの取付ネジを外せそうにありません。ドライバーが入らないのです。

特にエレベーターのサーボ(前に1個付いているやつ)のサーボホーンが外しにくいのだと思いますが、サーボホーン固定のネジは+ネジで ナナメにドライバーを挿しても問題なく回りますので、私はサーボを外すことなくホーン付け替えをしています。 (^^ヾ
右サーボの上か横あたりからドライバーを挿せばなんとか。
取り付け時もドライバーがナナメになりますが、そのあたりは慣れで。。。 (^^;


スワッシュの水平ですが、テールが墜落等で曲がってくると水平も当てにならないので、私はメインシャフトとの直交で判断しています。


(こんなことを言ってはダメなような気もしますが。。。)
リンケージ長は、±ピッチがきちんと取れるような長さが記載されているのだと思いますが、マイナスピッチを積極的に使うフライトをしないのであれば それほど気をつかわなくてもイイかと。


あと、サーボホーンの水平も、3サーボが同じくらいだったら、私的にいいのではないかと。。。 (^^ヾ
 ※ 各ニュートラル時に ほぼ水平であれば

ホーン取り付けの歯数が20くらいしかないので正確には水平になりませんので、それでも気になるときは2801でしたらサブトリムで水平出しするとイイと思います。


ニュートラル時のそれぞれのサーボホーン角度が違うと、サーボ動作時にスワッシュ動作量が3サーボでバラバラになってしまって、ピッチ操作だけで舵混ざりが発生してしまうと思うのでNG。


上記2点、ヘリの先輩方には怒られそうな調整ですが、私も3D領域に全然踏み込んでないので、やっつけにしてしまっているところです。。。

という感じですが、妥協できそうなところをつまみ食いしてみて下さい。 (^^ヾ

No title

コメントありがとうございます。実は密かに期待しておりました。(^_^)

>サーボホーン固定のネジは+ネジで ナナメにドライバーを挿しても問題なく回りますので、私はサーボを外すことなくホーン付け替えをしています。 (^^ヾ

サーボを外さずに調整できるんですね!! さっそく試してみます。1回も飛んでいない機体を分解するのは、さすがに躊躇しておりました。わたしのウデではドライバーでネジ山を潰さないか心配ですが、慎重に試してみようと思います。

>サーボホーンの水平も、3サーボが同じくらいだったら、私的にいいのではないかと。。。 (^^ヾ
最初に購入した4G3の1号機は、3つのサーボホーンが完璧に水平に付いていたものですから、なおさら気になりました。2号機はちょっとヒドイです。

メインシャフトとの直交でスワッシュ水平を判断するというのも良い方法ですね。さっそくその方法でも見てみましたが、やはりスワッシュが少し傾いています。

>マイナスピッチを積極的に使うフライトをしないのであれば それほど気をつかわなくてもイイかと。
>という感じですが、妥協できそうなところをつまみ食いしてみて下さい。 (^^ヾ

TAKさんの「適当な調整でも問題なく飛ぶよ(失礼(^^;))」というご指摘には大変心強いものがあります。確かに、たかがRCヘリに必要以上に神経質になっているような気もしますので、「いいかげん」な調整でやってみたいと思います。

たいへん有益なアドバイスをありがとうございました。

No title

tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> サーボを外さずに調整できるんですね!! さっそく試してみます。

固定ネジを回すときにサーボホーンを抑えつつやらないと サーボがぐるっと回って壊しそうになるので、サーボホーンは抑えながらネジを回した方がいいですよ♪ (^^;

> TAKさんの「適当な調整でも問題なく飛ぶよ(失礼(^^;))」というご指摘には大変心強いものがあります。

私の経験上、最初からいろいろとは分からないので、できるところからやっていけばイイかな~、と。 (^^ヾ
そのうち、”手間 対 効果”が分かるようになってくると、”まぁいいか (^^ヾ”になってきたりしますし。。。 (^^;;;

外ヘリクラスになると ぶつかったときに”まぁいいか”では済まなくなってくるので最初から慎重に調整/メンテした方がいいと思いますが、室内ヘリですし。 (^^)

初めての6chヘリということでいろいろハードルはあると思いますが、がんばって下さい☆ (≧∇≦)ノ

No title

TAKさん、こんばんは。^^;
昼間働く勤め人なので、レスは夜になってしまいます。

>サーボホーンは抑えながらネジを回した方がいいですよ♪ (^^;
こういう具体的で、ツボを押さえたアドバイスがとても有り難いです。感謝します。

ネットで情報を集めていると、キチッと調整して飛ばしていらっしゃる方ばかりが記憶に残ってしまい、ついそのようにやらねば!! と思い込んでしまいます。
また、最初のローター破損も、なーんも調整せずに「まず飛ばそ。」ってな感じでやった結果だったので、その反動でちょっと慎重になりすぎたかも知れません。

なにはともあれ、あまり手がかからす、長く壊さずに飛ばせれば、それが最高です。

>そのうち、”手間 対 効果”が分かるようになってくると、”まぁいいか (^^ヾ”になってきたりしますし。。。 (^^;;;

そうですね。早くその判断がつくレベルまでたどり着きたいものです。
今後ともよろしくお願いします。(*^O^*)

No title

tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 昼間働く勤め人なので、レスは夜になってしまいます。

私も平日昼間は会社ですが、休憩中に書き込んだり(ry (^^;;;


> >サーボホーンは抑えながらネジを回した方がいいですよ♪ (^^;
> こういう具体的で、ツボを押さえたアドバイスがとても有り難いです。感謝します。

抑えずにサーボを壊したことはありませんが、こういうところは記事になってないですよね~
私も全てが分からなかった頃、コメントを頂いたり、自己解決(思い込み)で対処してきました。 (^^;


> ネットで情報を集めていると、キチッと調整して飛ばしていらっしゃる方ばかりが記憶に残ってしまい、ついそのようにやらねば!! と思い込んでしまいます。

キッチリ飛ばすには、やはりそれくらいの調整が必要だと思いますが、私は完璧フライトよりも 遊びフライト優先(飛ばしたい♪)なので おろそかになってしまいます。 (^^ヾ
調整は、壊しつつ覚えていった感じですね~
(まだ 途中ですが。。。)

いやいや、tiger22さんには本道の”キッチリ調整の道”を歩んでいただいて。。。 (^^ヾ


> なにはともあれ、あまり手がかからす、長く壊さずに飛ばせれば、それが最高です。

mSRがその理想にかなり近い気がしますね♪ (^^)
最近 全然飛ばしてませんが。 (^^;

そこそこ飛ばせれば、ぶつかったり墜落させたりしないような 広い部屋で飛ばすのが壊さないことへの最短距離だと思うのですが、現実的には一番 遠い解決策ですね~ (^^;

No title

TAKさん、こんばんは。^^;

貴重なご休憩時間にアドバイスいただき、ありがとうございます。

>私は完璧フライトよりも 遊びフライト優先(飛ばしたい♪)なので おろそかになってしまいます。 (^^ヾ
調整は、壊しつつ覚えていった感じですね~

おっしゃるとおり、飛ばさずに調整ばかりしていると、目的がフライトなのか調整なのかわからなくなり、つまらなくてヘリから逃げたくなることもあります。(-_-;)
で、近頃は久しぶりに戦艦大和の方に・・・・。まあ、これはこれでチマチマした作業が憂鬱で・・・。結果、テレビでだらだらと時間をつぶしたり・・・。

その点、miniXはいいですね。ふわふわ部屋の中を漂うのが気持ちいいです。
しかしこれもTAKさんに教えていただいた連続離着陸飛行が相当むすがしく、近頃は再び接触事故や墜落が増加傾向にあります。
エルロンがなく横移動ができないので、狙ったところに狙った方向から着陸することが満足にできません。

mSRはクイックな操作に慣れるためにできるだけ上級モードで飛ばすようにしています。おっしゃるように広い空間が欲しくなりますが、現実にはウサギ小屋なので、ホバリングに毛が生えた程度の飛行になってしまいます。

でも、今度の土日には4G3に戻るつもりです。いい加減に調整から飛行練習に移りたいものです。
(^^)/
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR