FC2ブログ

RCシミュ練習で肩こり

今年はヘリ練習の年にすると固い決意でスタートしたばかりですが、たった10日あまり毎日1時間ほどのシミュレータートレーニングを続けただけで、軽い肩こりになってしまいました。(^^ゞ

ここ最近行っている練習方法を簡単に記します。

・プロポはDevo 8を使いストラップを付け、パソコン画面から1.5mほど離れて立ちます。プロポにはGenius CP用の設定データが入っています。

・シミュレーター練習用の機体はT-Rex 500です。これまではT-Rex 250を使ってきましたが、500の方が安定していてホバリング練習に向いているように思います。が、たまに250に切り替えています。

・練習時間は1セット15分です。(プロポのタイマーは15分にセットしてあります。)
実機の世界では20分が1単位とのことですが、集中力の持続という意味でシミュレーターは15分がよいだろうと先生にアドバイスいただきました。

・1セット終わったら必ず小休止を入れます。小休止を入れながら3セットこなすのに最低1時間はかかります。で、練習は平均して1日3~4セットしかできていません。

・この練習を始めて3日目くらいから、右スティック(サイクリック)を操作する右親指、右腕、右肩にストレスが溜まり始め、それが最近になって軽い右肩の"こり"となって現れたようです。(^^;)

・簡単な練習記録もつけ始めました。各セットごとの練習内容と気づいた事をメモにして残しています。今この記録を見ると、10日~19日までの10日間で34セットの練習を行っています。8割がホバリング練習で、そのうち6割が対面ホバの練習です。まだ、ホバリングが安定しません。


ところで、過去記事「RCシミュレータースクール101」で私が勝手に「教官」と名付けた方から、教官辞退のご連絡をいただきました。誠に残念ではございますがご承知おき下さい。
今後は先生と呼ばせていただきますが、この先生から航空医学のお話を教えていただきましたので以下にご紹介いたします。

---------------

加齢に伴う老化現象について

加齢曲線というものがあり、人間の一番最初に急降下するのは、足腰ではなく、平衡感覚です。Pilotは平衡感覚が仕事なのでその低下は、死活問題です。というか危険です。
個人差はありますが、おおまかに40歳以降は顕著になります。単にバランス感覚が低下するだけではなく、視覚から入った平衡情報処理も極端に低下します。
ラジコン(Simも含めて)は、平衡感覚ゲームの一種で特殊な能力が必要です。何故なら実機のような重力を感じない平衡感覚は、視覚のみで決まりますので、視覚⇒脳⇒指操作は全て遅延を伴い、
さらに対面ホバで分かるように向きが変わると脳で情報処理するのに時間がかかり、難しく感じます。この能力は25歳でMaxとなり35歳まで維持します。つまり平衡感覚は35歳までに鍛えるべきが通説です。

高年齢に達すると、悲しいですが、生理医学的に練習量だけではあるレベル以上には達せないと思います。したがって日常生活の中で平衡感覚を鍛える必要があります。もちろん少しアップすればいい程度で20歳代には戻りませんが、少なくとも低下速度はゆっくりになることは実験で証明されています。したがって自転車のような平衡感覚を必要とする運動をお勧めします。

---------------

というわけで、中高年パイロットのみなさん、ラジコン=サイクリングです。健康維持も兼ねてサイクリングしましょう。(^^)/


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

平衡感覚の話で、競馬を題材にしたミステリーで有名なディック・フランシスのエッセイを思い出しました。ディック・フランシスは、実は第2次大戦中は英国空軍の戦闘機パイロットだったんですが、招集された彼が空軍のパイロット候補生として配属された理由と言うのが、「子供の頃から馬に乗る訓練を受けていること」だったそうです。英国空軍の調査では、馬に乗れる人間はパイロットとしての適性のあることが多いのだとか。

乗馬は見て分かるとおり平衡感覚を要するスポーツです。このあたりがパイロットの資質と密接に関係しているのかもしれませんね。そういえば、チャック・イェーガーも乗馬をやっていて、音速突破の記録出す前日に落馬して肋骨折ってたんでしたっけ・・・。

で、実は私も若い頃ちょっと乗馬をやってたことがあります。何せ住んでいる某C県は馬どころなので。練習しないとすぐに腕が落ちることもヘリ操縦と似ています。また練習してみようかな、と女房に言ったら、「メタボを直さないと動物虐待でしょ!」と言われました(笑)。

Re: No title

徒骨亭さん、こんばんは。

へぇー、乗馬が平衡感覚を鍛えるには良いとは知りませんでした。
となると、徒骨亭さんはパイロットの素質十分ですね。うらやましい限りです。

ここまでくると、練習だけではどうにもならないですね。
せめて、毎日がんばって自転車に乗ります。

No title

tiger22さん 徒骨亭さん こんばんは。

20年くらい前からエアロバイクを部屋の肥やしにしていますが、これでは平衡感覚は養えないですね。(^^\
ものすごいハードトレーニングですね。DEVO 8の電力消費量はいかがです?

>チャック・イェーガーも乗馬をやっていて‥‥
チャック・イェーガーって「ライトスタッフ」出てくるパイロットでしたっけ。

No title

こんばんは。再度お邪魔します。

>ブラウンさん
そうです。「ライト・スタッフ」に登場する、ベルX-1で史上初の超音速飛行を行ったパイロットですね。前日に落馬して肋骨を折ったこと、モップの柄を切った棒でX-1のハッチを閉めたことなどは実話だそうです。

No title

tiger22さん 皆さんおはようございます。
私も昨年、何度か実機による肩凝りに悩まされました。あの肩こりはきわめて不快です。

また、お腹の前で構えている送信機もいつのまにか水平ではなくなり、ヘリを動かしたい方向へ傾けたり、とにかく力を抜けないんですね。よく言われることですが、「ドント・タッチ」が中々実践できないでいます。

シミュ訓練の短所として「飽き」がくることです。この解消策として私は、何ステップか上の難しい演技を試みて、何百機ものヘリを大破させています。

加えて高齢者の私は、tiger22さんご指摘のように指が「反射的に反応せず」、あいだに頭脳の「判断」が入ってしまうことです。この「判断」を除去するためにも、現在何百機ものヘリに犠牲になってもらっています。

No title

tiger22さん、おはようございます。
わたしも、シミュレータートレーニングは欠かさず・・・週2回ほどやっています。
(トレーニングになってないじゃん)

とにかく飛ばす機体全てを毎日2セット飛ばすことを日課にしています。
同じ機体でも、安定している日と不安定な日とあるんですね。何故なんだろう。
まあとにかく、これもトレーニングかなと思ってます。

で、ここで、宣言します。次Mini CPが届いたら(注文しちゃいました)最後にします。
もう物欲が病気になってしまって。パーツ代だけでもバカになりませんよね。

ではでは

Re: No title

ブラウンさん、こんにちは。

> ものすごいハードトレーニングですね。DEVO 8の電力消費量はいかがです?
いえいえ、まだまだです。
先生は毎日、朝、昼、夜と多忙な中で時間を見つけて、親指から血が出るくらいの練習をして、それでも3Dまで一通りマスターするのに3年かかったとおっしゃっています。両方の親指にはスティックダコができているそうです。
私も技術はともかく、新たにスティックダコを作ることを目標の1つに追加しました。(^^ゞ

Devoはブラウンさんから教えていただいた低出力設定にして、2~3日前にバッテリー残量ゼロになりました。ということで、今年に入って初めてエネループの充電をしました。

Re: No title

藪 丈二さん、こんにちは。

やはり肩こりになられましたか。(^^)

>また、お腹の前で構えている送信機もいつのまにか水平ではなくなり、ヘリを動かしたい方向へ傾けたり、とにかく力を抜けないんですね。

そうそう、まったくその通りです。肩に力が入っているんですね。
テレビゲームのコントローラーを操作する時も同じになります。たとえば、車のレースゲームで右コーナーを回るときは、コントローラーが右に傾くと同時に身体まで右に傾いています。昔から家族からは「バカじゃね。」といわれています。(笑)

>この解消策として私は、何ステップか上の難しい演技を試みて・・・
これは良いことを教えていただきました。
さっそく、やってみたいと思います。
とにかく、日常的にプロポと接触している時間が長ければ長いほど、上達して行くようですから。
がんばりましょう。(^^)/

Re: No title

kaycube7さん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。
ブラウンさんに続いて、お二人目のMini CPオーナーですね。
しかし、最近いろいろと買いすぎではありませんか?

>飛ばす機体全てを毎日2セット飛ばすことを日課にしています。
これもすごいですね。何機持ってられましたっけ。
あっ、貴ブログへ行って、ちょっと確認してきます。
最近購入した車も3台ありましたよね。(^^)
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR