FC2ブログ

CDケース・ヘリポートの制作

室内でマイクロヘリを飛ばす時は、発着用のヘリポートがあった方が楽しいですよね。私はこれまで東京マルイのminiXに付属していたボール紙のヘリポートを床に置いて使っていました。しかし紙なので使っているうちに痛んできます。

120125_1 マルイのヘリポート


また、このヘリポートは床に直置きなので高さがありません。モロに地面効果の影響を受けるという欠点があります。

たまたま、RC Groupsのscotsoft's blogの中に、CDケースを利用したヘリポートの制作法が掲載されていたので、さっそく作ってみることにしました。

下のURLをクリックするとヘリポートの図がありますので、これをプリンターで印刷します。
http://static.rcgroups.net/forums/attachments/3/1/9/6/6/9/a4167596-220-cd%20case%20helipad.jpg

120125_2 ヘリポート図


次に家の中を捜し回って適当なCDケースを見つけて来て下さい。少し厚みのある方が良いでしょう。私は厚さが23mmの古い4枚用CDケースを使うことにしました。

120125_3 CDケース


CDケースの中の内蓋?をハズします。

120125_4 CDケース


ヘリポート図を切り出して、さらにCDケースに収まるように大きさを調整します。

120125_5 ヘリポート図調整


ケースの内側にヘリポート図をセットし、その上から内蓋を被せて押さえます。

120125_6 ヘリポート図セット


はい、完成です。

120125_7 ヘリポート完成


Blade mSRXとGenius CPを乗せてみました。小さくて着陸難易度の高そうなヘリポートが出来上がりました。

120125_8 mSRX on ヘリポート


120125_9 GCP on ヘリポート


ヘリポートを高くしたい場合は、必要な高さになるまでCDケースを積み重ねるだけです。

120125_10 高いヘリポート


このとおり、高さ調整は実にカンタンです。
mSRXで早速テスト飛行です。離陸は当然問題ありません。着陸です。これまでのマルイのヘリポートでもなかなか狙いどおりに着陸できなかったのですが、今度はさらに地面効果のせいにもできません。
1バッテリー分の離着陸を繰り返しましたが、ただの1回もヘリポートへの着陸ができませんでした。(泣)
これは・・・ということで、これまで設定していなかったDRとEXPOを調整して、もう少しコントローラブルなmSRXにしたいと思います。そして、再度挑戦します。

CDケース・ヘリポート、皆さんもぜひ作ってみて下さい。(^^)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん こんばんは。

マメですね。(^^\
最近はCDもすっかりのけ者だし、こういうリサイクルも良いかもしれません。

でも、ワタシはLPジャケットサイズが‥‥着陸が楽ですから。

こうしてみると、mSRXとMiniCPのカラーリングは逆の方が良いですね。
MiniCPは屋外フライトも視野に入れると、V120D02Sと同じカラーリングでは実に見ズライです。
もっと派手なキャノピーだったらよかったのに。

V120D02Sでさんざん経験しています。

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

このヘリポートはなかなか良いですよ。
CDケースが山のようにありますから、このヘリポートなら100個くらいはすぐに作れそうです。(^^ゞ
プロポを調整して飛ばしやすくしましたが、まだ着陸に成功していません。
片足だけ乗って、転落しています。残念。

kaycube7さんのブログを見ると、Mini CPのキャノピーは黒に見えますが、やはり視認性も問題が出そうですね。

No title

tiger22さん、こんにちは。

ヘリポートは私も最初苦労しました。薄い素材のものは外では風で飛んでいくし、
かといって既製品を買おうと思ったら、恐ろしく高い値段でした(*ら工房のヘリポート)

tiger22さんのアイデアには脱帽させられます(^-^;)ゞ
私もよくマメだとは言われるのですが、如何せん工作能力が欠如しています(汗)

ちなみに、私は仕事の関係で、ターポリンという素材を使ったオリジナルなヘリポートを作って
もらいました。デザイン・サイズとも自由で、汚れや衝撃にも強く、携帯性・耐光性も有り、
一年近く経過しても色褪せしていません。ただ、私は無料で作っていただきましたが、
販売となると・・・価格は不明です。

ご参考までに。
http://nekota8.blog.fc2.com/blog-entry-30.html


Re: No title

nekotakunさん、こんばんは。

いやー、立派な特注品のヘリポートをお持ちですね。
私も250クラス用にひとつ欲しいところです。

CDケースヘリポートはとても小さいですから、室内ヘリにしか使えません。
だけど、ホバリング練習をするには目標となるヘリポートがあった方がいいですよね。
nekotakunさんの目の付けどころはシャープですねぇ。(*^-^*)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR