FC2ブログ

Blade mSR XのMMM調整

RC Groupsで話題のmSR Xの"MMM調整"とは、これを考え出したMartyn McKinneyさんの名前からとったものでMMM(Martyn McKinney Mod)と呼ばれています。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1570244#post20379253

過去エントリー「mSRXをMLP4DSMで飛ばす_2」に、藪 丈二さんから"mSRXのモディフケーション"と題するコメントがありましたが、おそらくそれと同じ方法だと思います。テーマが一部重複しますが、再度掲載いたします。


"MMM調整"のやり方は次のとおりです。


Jan 10, 2012, 10:53 AM
Martyn McKinneyさん:
「ヘリコプターを飛ばして、それが手放しでホバリングするように送信機のトリムを調整します。
ヘリを着陸させ、初期化した後であなたの手で水平にヘリを保持したまま、少しスロットルを上げます。スワッシュはスロットルのゼロ位置からわずかに動くでしょう。この新しい位置を記録しておきます。これがホバリングの位置です。
パーフェクトワールド(完全な世界)では、スワッシュはそのニュートラル位置(ゼロスロットル位置)から動かないはずです。なぜなら、ホバリングするためにはそれはニュートラル位置になければならないからです。
もしもスロットルを動かした時にスワッシュが動くならば、スワッシュ・リンクの長さを調整して下さい。つまり、ゼロ・スロットルの時のスワッシュの位置が、スロットルを動かした後の現在のスワッシュ位置と同じになるようにスワッシュ・リンクの長さを調整します。
ヘリを再び飛ばして、それが手放しでホバリングするように送信機のトリムを再調整します。この手順を繰り返します。
正しく調整された場合、もしホバリング位置で送信機のトリムが設定されているなら、スロットルだけを動かしてもスワッシュは初期化の後では動かないはずです。また、ブレードが回転しているときにラダーだけを動かしても、スワッシュは動かないはずです。
この調整により、ホバリング・トリム位置でスロットルとラダーの入力がされても、スワッシュの動きにより起こるヘリの姿勢の乱れを発生させないようにします。
私が(ホバリング中に)ラダーを動かしても、私のヘリのスワッシュは動きませんし、どちらの方向へのピルエットも良好です。
私はまた、風の中での飛行には、ずんぐりしたmSRのメインブレードをカットして使用することを強くオススメします。」


Jan 10, 2012, 02:19 PM
jrtubbさん:
「このスワッシュ調整法は、mSRXのストックブレード(純正ブレード)でも有効ですか? それともmSRの改造ブレードでないとダメですか?」


Jan 10, 2012, 02:47 PM
Martyn McKinneyさん:
「どんなブレードを使っても、このスワッシュ調整は有効です。」


Jan 10, 2012, 06:51 PM
toys2cars2toysさん:
「Martynさん、私はそれを試してみました。そしてうまくいきました。
私のは完全にストック状態のmSRXです。DX8送信機を使い、ミキシングはしていませんし、DRは100%でEXPOは設定していませんが、今はこれで楽しんでいます。
私は調整し次に飛行することによって実証的にテストしました。あなたの方法では、ヘリを水平(つまりメインシャフトを垂直にする)ないしはそれがホバリングする角度で持たなければなりません。
結局、私はスワッシュ・リンクの調整のために、エルロンを3回転とエレベーターを1回転させました。
これが不安定なFBLプログラムのせいでやらなきゃならない作業で、スワッシュの角度を慎重にセットすることは全く受け入れがたいと言わざるを得ません-しかし、誰が気にかけます、それはちゃんと働き、すべてのスピードレンジで機能するわけでもないミキシングよりも遙かに良い結果をもたらします。」


相変わらず、ヘタでテキトーな翻訳で申し訳ありません。
まだまだ続きますが、このあたりでお終いにします。(^^ゞ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Genius CPブラシレス

はじめましてhidと申します、いつも楽しく拝見させていただいております。Bladeネタではなくて
Genius CPの話ですが、Walkera純正ブラシレスキットを入手しここ3日ほど格闘した結果かなり問題
がありました。

1、テールをブラシレスにすると色々調整してもまともに浮かすことができない。
2、メインモーターがスムーズに起動しない。
3、キャビンがモーター、ESCに当たってかなりカットしないと取り付けできない。

私はRCヘリをはじめて10数年ですのでそこそこ飛ばせて、調整も自身がありました
が今回はダメダメでした。
テールを標準で組むと調子よく飛行しかなりパワフルです、まだ室内でのみの調整
飛行ですので今日か明日外で軽いアクロをしてみます。

書き忘れました、バッテリーは350mAh25Cを使用しています。それではまた。

No title

tiger22さん hidさん こんにちは。

もう手元にありませんが、ワタシのは組み込んですぐ浮きました。
個体差があるかもしれませんね。
下記に動画あります。
http://diamond1223.blog.fc2.com/category1-1.html

因みにワタシはマイクロヘリを初めて10カ月です。

Re: Genius CPブラシレス

hidさん、こんにちは。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

ラジコンヘリのベテランの方にもご覧いただいていると思うとかなり緊張します。
相当テキトーなことを書いていますし、間違っている点もあると思います。
いやいや、お恥ずかしい限りです。(^^ゞ

また、ご報告ありがとうございました。
Genius CPの純正ブラシレスキットは問題があるようですから、導入を考えていらっしゃる方はそのつもりで挑戦して下さい。(^^)
ブラウンさんが飛ばしておられますが、やはり問題はあるようです。
まあ、Walkeraですからねぇ・・・。(笑)

これからもよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

Re: No title

ブラウンさん、こんにちは。

Ealkera製品はバラツキがあるんでしょうね。
あの中華のQCマークは、いまいち信用できません。(^.^)

No title

Genius CP純正ブラシレス+ テールノーマルの屋外飛行結果です。

ホバリングまでは良かったのですが、残念ながらアイドルアップ入れてパワー
を入れたとたんテールを抑えきれず制御不能で撃沈しました。

かなりパワフルなモーターですのでESCがまともなら面白い機体になったのに。。。
残念です、またいじったらご報告します。

Re: No title

hidさん、こんばんは。

なかなかすんなりとは行かないようですね。
ご苦労様です。
がんばって下さい。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR