FC2ブログ

ネック・ストラップ・バランサーを装着

シミュレーター練習のためにDevo 8にネック・ストラップを取り付けたところ、指の位置が安定し舵混じりが減りました。ヘリコプター飛ばすためには「ネック・ストラップは必需品だ」と初めて認識しました。(^^ゞ

Turnigy 9Xにもストラップを装着してみましたが、なぜか最初からバランスが合いません。バランスを取るには装着用の金具(ネック・ストラップ・バランサー)が必要です。
そこで、Hobbykingからネック・ストラップ・バランサー"12991 Transmitter Neck Strap Balancer (Futaba)"を購入しました。

Futaba用の金具ですが、Hobbykingの会議室に「Turnigy 9Xにジャストフィットしました」との書き込みがあったので、迷うことなくポチってしまいました。4.81ドルですから400円以下です。
で、他の品物といっしょに昨日到着しました。

120130_1 Neck Strap Balancer


Turnigyの立体シールがおまけについてきました。いったい、これをどう使えと。(^^ゞ

バランサーはアルミ製のしっかりした作りです。汚れやキズもなく、とても綺麗です。さっそく取り付けましょう。取付は簡単。2.5mmの六角レンチでネジ止めするだけです。

120130_2 取付中


取付が終わったところで、さっそくWalkeraのストラップを付けて吊して見ました。
おおっ、ピッタシです。バランスも良く、プロポは水平を保っています。良いお買い物だったようです。

120130_3 バランスOK


なお、私のTurnigy 9Xに使用しているバッテリーはHobbykingの"RHINO 2620"(「再びRHINO 2620のコネクタ付替え」参照)です。また、Er9X化するための追加ボード(「9X 追加ボード、2個目が到着」参照)を装着しています。
ストックのTurnigy 9Xとは、少しバランスが違うかもしれませんが、無改造のTurnigy 9Xでも問題なく使用できると思います。(^.^)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしはOK模型の物に形が良く似た物をDealで注文しました。
赤色しかないのが残念ですが、そちらは4ドルでした。
まだ未着なのでどんな物かは分かりません。
Hobbykingの物で良さそうですね。

Turnigyのエンブレムは9Xを買ったときに付いてきましたが、
最初から割れていました(汗)
さらに、Turnigyのストラップは裁縫ミスでねじれていました....



Re: No title

こばたいしょうさん、こんばんは。

Hobbykingのもので大丈夫でした。

>Turnigyのエンブレムは9Xを買ったときに付いてきましたが、
ええっ、私は9Xを2台買っているのに、何もついてきませんでした。

> さらに、Turnigyのストラップは裁縫ミスでねじれていました....
それは問題ですね。
Turnigyのストラップはまだ注文していないので・・・止めた方が良さそうですね。(^^ゞ
JRのにしましょうかね・・・。

情報ありがとうございました。m(_ _)m


No title

こんばんは。

エンブレムは一緒に買ったネックストラップに付いて来た物かもしれませんね。
プロポの発泡スチロールに一緒に入れるときに、無理矢理押し込んだのかもしれませんね><

裁縫ミスはたまたまかもしれません。裁縫をやり直して使うつもりです。
他のストラップを買ったことが無いので、良し悪しが分かりませんが
100円もしない物ですからね(笑)

No title

turnigyのストラップは1年半ほど前に、ホビキンがおまけで配っていたときにもらいました。
半周ねじれているのは当時から同じみたいですね。
ただ、長さがおかしかったりして、あまりおすすめはできません。

No title

tiger22さん、はまちゃんさん、こんばんは。

今日初めて首に掛けて見ましたが、ジャストフィットしました。
半周ねじれているのは、首に掛けたときにフィットさせる仕様だったのですね。
(他のメーカーの物はどうなっているのでしょう?)
まだバランサーが到着していませんが、このネックストラップで分使えそうです。
(ただ、若干油くさいような匂いがします。)

あと、今乾電池8本使用しているのですが、だいぶ重いような気がします。
(DX4e、DX6iが軽すぎるのかもしれませんが...)
Rhino2620のLipoにした場合、重さは軽減されるでしょうか?

こばたいしょうさん、はまちゃん、こんばんは。

turnigyのストラップがおまけで配られていたモノとは知りませんでした。
でも、こばたいしょうさんのお話では、使えそうですね。
こんどついでに注文してみます。(^^)

Rhino2620の重さは量ったことがないのでわかりませんが、けっこうな重さがありますよ。
乾電池と変わらないか、あるいはむしろ重いかも。
ただ、ぴったり格納されるのでガタはありません。なにより、経済的かと。

No title

バランサーとネックストラップを使うときに自分が一番気にしている事は、手放しで内側(身体側)にスティックが絶対来ない事です。
少しでも内側に入るようですと、スロットルに体が触れる可能性がありますので事故に繋がります。
実際室内ヘリで試行錯誤で作ったストラップが失敗作で、色々移動していて意図しない情況でスロットル全開になり驚いた事があります。
基本手放しで内側では無く多少外側となるようにされた方が良いですよ。

Re: No title

onlooker7921さん、こんばんは。(^^)

プロポのバランスですが、たぶん私はそれほど神経質ではないのだと思います。
それはプロポの持ち方にも関係しているかもしれません。
私のようなカネゴンさん流の持ち方だと、親指と人差し指でプロポを操作し、同時に人差し指と他の3本でプロポをガッチリと支えます。つまり、ストラップはあくまでも補助的に機能すると思います。
ので、バランスはそれほど厳密でなくても良いように思います。

onlooker7921さんはスティックを指で摘むヨーロッパスタイルですよね。
その違いかも知れませんね。(^^ゞ

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR