FC2ブログ

WL V911ヘリコプターの衝撃

とても魅力的なヘリが昨年末頃からRC Groupsで話題になっています。ただし、最初にお断りしておきますが、これを国内で飛ばすと電波法違反になります。飛ばしてはいけません。(^^ゞ

それを承知の上で、あえてご紹介するのはその性能と価格が衝撃的だからです。電波法の規制のために、マイクロヘリの世界でも日本がどんどんガラパゴス化して行くのが誠に残念です。仮に飛ばすことが出来なくても、世界の動きだけは押さえておきましょう。

さて、モノはWL Toys製の"WL V911 2.4G 4CH Micro Helicotper"で、たとえばmyhobbyjapan.comでの販売価格は3,920円です。

そして、同じものがHobbykingから"Hobbyking FP100 2.4Ghz 4CH Micro Helicopter"として発売されています。こちらの価格はさらに衝撃的な29.99ドル、日本円でわずか2,400円ほどです。もちろん、ただいま品切れ中(BACKORDER)です。

機体、2.4G送信機、バッテリー2本、USB充電器が全部そろったRTFセットで、この価格です。そしてパーツの安さも衝撃的です。たとえば、Main Gear、Tail Boom w/Tail Rotor Mount、Swashplate、これらが全部1個0.5ドルです。
このヘリの出現がきっかけになり、世界中の4チャンネルヘリの価格が下がると嬉しいですね。(^^)

固定ピッチ、4チャンネルのシングルローター、フライバー付の100サイズ・マイクロヘリです。キャノピーはSolo Proと互換性があります。全体の印象としてはSolo Proに似ています。サイクリック・コントロール(エレベーター&エルロン)が敏感なようですが、落としても壊れにくい最近のヘリです。

付属の送信機の電波到達距離は60~80mと短いです。ですが、この送信機はT-Rex 100と互換性があります。となれば当然、Copter XやTurnigy 9X V2送信機とも互換性があります。特にTurnigy 9Xとの相性は抜群です。これらの互換送信機を使えば飛距離問題はあっさり解決します。
このヘリの発売により、Turnigy 9Xへの需要がグローバル的に急増し、入手難がさらに加速しております。(ホントかよ?)

全長:220mm
全高:82mm
メインローター径:192mm
テールローター径:36mm
総重量:32g


最後に、WL V911とFP100のビデオをどうぞ。

HeliPal.com - WL V911 Micro Helicopter Test Flight
http://www.youtube.com/watch?v=LNc_DQcgOHY&feature=related

HobbyKing Daily - HK FP100 2.4GHz Micro Heli
http://www.youtube.com/watch?v=jKtBT-RCbV8&feature=related


なお、中国在住のKKDDMMさんが最近はこのWL V911やGreatWall 9958(長城#9958)の改造作業にいそしんでおられます。興味のある方は右欄のリンクから「オイラのブログ(WALKERAと改造が好きなの)」へどうぞ。(^^)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実はこのヘリ私も狙っていたんですよね
電波云々は別にして(汗)
9Xとバインドできると言うことだったので、、、

HK136を買っちゃいました。

No title

いつも楽しく拝見させていただいています。
固定ピッチとはいえ安いですね
プロポはT-REX100S同梱のAT-100?に似てませんか?

Re: No title

こばたいしょうさん、こんばんは。

HKのヘリは電波法問題がネックですね。
HK136は同軸反転ですね。
まあ、自己責任でどうぞ。(^^ゞ

Re: No title

通りすがりさん、こんばんは。

> プロポはT-REX100S同梱のAT-100?に似てませんか?
外見は完全にパクリですね。が、AT-100より使いにくいようです。
DRがどうのこうのとか・・・だから、Turnigy 9Xがもて囃されるのでしょう。

安いですからしょうがないですね。

No title

こんばんは。

マイクロヘリも登場後数年を経て、既に技術的には特別でも何でもない領域に入ってきているんでしょうね。有象無象の新興メーカーにとってはプロポの方式でシェアを取るよりも、既存の枠組み、人の褌で相撲を取るほうが旨みがあるでしょうから、DSM2互換だのワルケラ互換だののBNF機体が山ほど出てくるようになるかもしれません。

ワルケラのテレメトリーへの転換もそういう流れを読んでのことかも知れませんね。

Re: No title

徒骨亭さん、こんばんは。

HobbykingがHKブランドのマイクロヘリを出し、そのプロポにFlySkyを採用したことは大きいのではないでしょうか。欧米では知名度のあるT-rexやGreatWallもFlySky製プロポですし、今後のTurnigy 9Xがどうなって行くのか興味深く追っかけていきたいと思います。

国内のどこかの会社が9Xの認可を取得してくれればおもしろくなるのですがねぇ。なお、WL Toysは「1万個まとめて注文してくれたら、認可取得を検討してもいいよ。」と言っているようですが・・・。(^^)

付属プロポが全く駄目です

紹介いただき感謝です

で、この安さ爆発V911ですが…
箱出しでは全くの駄目駄目君です
付属のプロポが全く駄目っ!
中華製故バラつき大、ので個体差はありましょうが
KKDDMM購入機はどっかんラダーで、まともに飛ばせませんでした

ところがどっこいしょ
互換プロポに換えただけでSolo並みの飛びに変貌
(ベルバーは軽量化した方が良いですがね)
KKDDMMはFS-CT6Sでバインドしました

ので、互換プロポとのセット購入
或いは既にTurnigy 9X系をお持ちの方
T-REX 100Sをお持ちの方…にはお勧めできます

#9958とも2.4Gシステムは同じですがサーボの向きが逆なので
#9958付属プロポそのままでは飛ばせません、ご注意

追加投資をしたくないなら
素直にSoloの260Aをお勧めします


ところで
RC GroupsのV911と#9958は伸びがありますねぇ
Solo180と比べると元気なこと元気なこと~

No title

GreatWall 9958(長城#9958)は、エアーステージさんで、EFLYHOBBY-mSP190として国内認証取得済のものが売られています。
HK136も、エアーステージさんでEFLYHOBBY-EF136として、合法なものが、売られています。
価格は残念ながら少し高いですが・・・。

ちなみにV911をmSP190のプロポで動かすと、やっぱりサーボの向きが逆になるのが残念です。
でも、とってもいいピルエットをするし、反応もいいです!

認可取得されたTurnigy 9Xが国内で販売されれば、これらのトイヘリで思いっきり楽しめるのに・・・。

Re: 付属プロポが全く駄目です

KKDDMMさん、こんばんは。

>付属のプロポが全く駄目っ!
そんなにダメですか。
まあ、安いですからねぇ。

> 追加投資をしたくないなら
> 素直にSoloの260Aをお勧めします
やはりこれが1番ですね。

Re: No title

とおりすがりさん、貴重な情報ありがとうございました。

なるほど、一部は合法的に販売されているんですね。
しかし、やはりポイントはTurnigy 9Xの認可になりますね。

>認可取得されたTurnigy 9Xが国内で販売されれば、これらのトイヘリで思いっきり楽しめるのに・・・。
まったく同感です。

No title

tiger22さん こんばんは。

KKDDMMさんとこではバーレスにしても上手く飛ぶようですね。
tiger22さんも一度内緒でトライしてみて‥‥。

これって、本当に面白そうですね。低コストですし。(^^;

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

V911は最高です。
夢の中でちょっとだけテスト飛行しましたが、とても飛ばしやすくミソスリとも無縁のすばらしいヘリです。
ビギナー用に最適だと思うのですが、日本でとばせないのがとても残念です。
信じられないくらいに安いですしね、私的にはバー付4chのホームラン王(古い)だと思います。

No title

tiger22さん こんばんは。

>私的にはバー付4chのホームラン王(古い)だと思います。
ナボナとタイマンですね。 激しく同意します。(^^;

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

ブラウンさんも夢の中で飛ばされましたか?
それとも海外旅行先で?

パチモンとはいえ、本家に優る出来の良さ。
まさに恐るべしですねぇ。(^^)

今更感満載ですが。。。

Tiger22 さん こんばんは。
大変大変ご無沙汰しております。
本日久しぶりのHiTECさんのサイトを見たところなななんと WL-Toys V911を
販売する模様です。
またHiTECさんは現在WL-Toysの正規総代理店とのこと。
今更感満載ですがこれでワールドワイドスタンダードマイクロへりが日本でも
正規に入手可能となることはこれから入門する方にも朗報だと思います。
まずはご報告まで。

Re: 今更感満載ですが。。。

雷竜02さん、お久しぶりです。

私も昨日偶然、本屋さんで RC Fan を立ち読みして、ハイテックさんの V911、V912、V913 の広告を見ました。確かに今更感満載ですが、これからマイクロヘリを始める方にとっては朗報だと思います。V911 は良いとしても、200g 以上の固定ピッチヘリを売る意図が、よく理解できません。航空法で、飛ばせる場所が限られますから。人口が集中する大都会は全滅です・・・。誰が買うんだろ?

V911 は固定ピッチのヘリコプターとしては、今もなお、世界的にもっとも推奨されている入門機です。ただし、WLtoys の送信機が良くないですから、電波法問題を無視すれば、FrSky 送信機+マルチプロトコルモジュールを使うのが今の最先端です。(^_^)

しかし、現在の「空ものラジコン入門」の標準コースは、トイクアッド → ホビークアッド です。中には、クアッド → ヘリコプター というコースをたどる人もいますが、果たしてどのくらいいるのでしょうか? クアッドに較べるとヘリはメカニカル調整が必要なので、これが障害になりそうです。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR