FC2ブログ

Solo Pro 125 の印象(藪 丈二さん)

tiger22さん 皆さんこんにちは
標題のSP125に関するコメントが、海外でいよいよ多くなってきています。国内でのインプレッションは、現時点ではそう多くは見かけることはないのですけれども、期待の国産送信機によるフライトが現実のものになるようですから、益々、目が離せなくなってきています。

さて、海外でのインプレッションについて、私の偏見と独断で選んだ議論を紹介したいと思います。元ネタは、今月17日以降22日までのRCG記事から引用させていただきました。
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1555704&page=9

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前略
jo:やあ、ポール。今日SP125に関するニュースをググってみたところ、君のスレッドを見つけました。読ませてもらった感想として私は、ある種“既視感”を感じました。この人は私と同じくSP125の経験を持っている人だと思いました。

貴方は既に、このヘリに関する最も重要なポイントを記述しています。私はプロのパイロットではなく、過去数週間CPヘリを扱っただけですから、プロの観点からの情報を申し上げることはできません。

ただ、この素敵なヘリからは、とても快適な感じを受けたことだけは申し上げることができます。
とても安定しており、新しいことを試すのに恐怖感がありませんでした。まさにこのヘリは“シミュレーター”そのものです。

MCPXとの比較については、初心者としてはフリップがより易しく感じますから、背面飛行の訓練にはもってこいのヘリです。
後略

zo:他のヘリ、例えばMiniCPやGCPとの比較については如何ですか。

jo:私はMiniCPも所有していますが、3、4回しかテストしていませんので、ほんのわずかな印象しか述べられませんけれども、ホバリングや通常のフライトでは、MiniCPはSP125よりも容易です。(Coaxヘリのような感じです。)

MiniCPをあまりフライトさせなかった理由、もう売却しようとしている理由ですが、フリップからインバーテッドに移る際の振舞がとても奇妙な感じを受けるのです。

ヘリはいつものとおり、約150°フリップしたあと、急激に沈み込んでしまうのです。私の操縦のどこかが悪いのでしょうが、よく分からないのです。
フリップするために、より多くのスペースと高度が必要になります。おそらく、ジャイロの調整とかそのほかの調整が必要なのでしょう。

しかし、SPはこれ以上に楽しいので、もうこれ以上MiniCPのテストはしないつもりです。
また、SPはよりパワフルで、MiniCPよりもフライト時間が長いのです。

とは言え、MiniCPはとても素敵なテールを持っていますから、最大ピッチでも回転しません。
ご承知のとおり、それぞれのヘリはそれぞれに長所があるということですけれども、私個人としては、MiniCP、GCP、SP125の中ではSP125が好きです。

来月には私は、ブラシレスにアプグレードし、全体的にパワフルにしようと考えていますが、ストックのままでも大変楽しめる機体です。

de:どんなバッテリーを使っていますか。
jo:オリジナルのNEバッテリーとナノテク300mAhバッテリーを使用しています。ナノテクは、8グラム、NEは7グラムです。

しかし、オリジナルの200mAhはとても良いものですし、3Vまで放電し4.2Vに充電しています。
NE200mAh:リアルキャパシティ:218mAh
Turnigy 300mAh:リアルキャパシティ:263mAh

Zo:断然興味がわきます。私は、ミニチュアCPの中ではMiniCPがベストだと思っていました。
貴方が飛ばしているCPのバッテリーの寿命はどんなものですか。

jo:記録を取ってはいないので、主観的な意見になってしまいますが、MiniCPが最短、MCPXが最長で、SPはこの二者の中間です。

pp:SP125のJ6送信機とMiniCPのDevoと比較して如何ですか。
jo:私はMiniCP用のDevo8Sを持っていますが、Devoの方がメニュー、機能はもっと良く、取扱説明書がなくても容易に理解できます。

J6は値段的にはOKでしょう。良く機能しますし、モード1とモード2の切り替えは裏側にあるスイッチ一つで切り替えることが出来ます。

セッティング前に一度は取説を読まなければなりませんが、あとは大きな問題はありません。
ただし、一つだけこの送信機の嫌いなところがあります。スタント・モード時のスロットル・カーブを調整できないのです。

私は、エンジニアがこの機能のことを忘れてしまっているのではないかと疑っています。惜しいことをしたなと思います。

ピッチ・カーブに関しては、ノーマル・モード、スタント・モードともに5ポイント・カーブをセッティング出来ますが、スロットル・カーブはノーマル・モードのみです。
スタント・モードについては、ホバリング時のメインRPMをセッティング出来るだけです。

通常であれば問題にはならないのでしょうが、もしブラッシレスをインストールした際に問題になるでしょうし、フル・ポジティブ、フル・ネガティブに対するRPMの調整が必要になるはずです。

まあ、RTF送信機についてはOKでしょうし、うまく作動すると思います。

pp:どうもありがとう。送信機のスクリーンを通じて行うナビゲーションへのインターフェースは如何ですか。MiniCPのことを考えると、唯一、J6送信機に関しては躊躇してしまいます。

jo:あなたのおっしゃる意味を十分理解していないかもしれませんが、ナビゲーションそのものは問題がありません。右サイドにスクロール・ボタンがあってセッティングは容易です。

pp:私が申し上げたのは、何かを変更する際に、メニューを通じて編集し直すことは容易なのか否かということでした。

jo:マニュアルを読んでさえいれば、編集は素早くできます。

2012-02-26 16:59  藪 丈二


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR