FC2ブログ

エアブラシ・ペイント・ホルダー購入

onlooker7921さんがハンダ付け用に購入されたというのをブログで知りまして、私の方はエアブラシ塗装時のパーツ固定のために購入してみました。
(なお、onlooker7921さんのブログの事後報告では、クリップ部がプラスチック製なので熱に弱くハンダ付けには向かないと書いてありました。)

製品ID: TG-400、Hands free item holder
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=9296

いつものHobbykingで1つ6.99ドルでしたので2個注文。ところが送料が以外と高く総額では28.97ドル、2,308円でした。発送方法の指定を間違えたのかもしれませんが、Hobbykingは少し送料が高めかも。(^^ゞ
今回は注文から2週間ほどで到着しました。16×11×3cmの小さな箱です。

120227_1 airbrush paint holder


箱から出すとパーツと組立説明書が出てきました。

120227_2 airbrush paint holder


120227_3 組立説明書


組立は簡単。完成するとこんな感じです。高さが27cmあります。全体は金属板にマグネットで固定されますので安定感はあるようです。塗装するパーツはクリップで挾みますが、その部分の塗装ができないのが欠点でしょうか。
クリップを外して棒(自由に曲がります)の先端に両面テープをつけて、それにパーツを貼り付けて塗装するのもアリだと思います。

120227_4 組立完成


使い勝手は、やはり実際に使ってみないとわかりませんので、この段階では評価はいたしません。春めいてきましたので庭でのエアブラシ作業をそろそろ再開しようと思っています。大きさが結構ありますから、このまま保管すると場所を取ります。やはり分解して保管することになるのでしょうか。なお、これと同じものや類似のものが国内でも販売されていますね。

というワケで、またタマにしか使わない道具が増えてしまいました。しかも2つ。(^.^)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリップ部を金属の物に交換すれば、半田作業にも使えそうですね。

私もホビキンは送料が高いと思っています...

Re: No title

こばたいしょうさん、こんばんは。

> クリップ部を金属の物に交換すれば、半田作業にも使えそうですね。
なるほど。その手がありますね。
適当なモノを探してみましょう。

No title

今回自分が思っていた物とは異なるものでしたので、ガッカリされたと思います。
自分もそうでしたが、先端部で良さそうな物があれば是非とも参考にさせて下さい。

No title

これ重いんで、送料のほうが高くなっちゃうんですよね。
重くないとかえって不便なのですが・・・・

この手の工作アームはルーペが付属しているもの(おっさんにはこれはかなり重宝したりします)など何個か持っていますが、どれにも言えることは、クリップのギザギザが荒いしバネもお粗末なもので、細い線のハンダ付けには全く向いていません。

私は細い線のハンダ付けには放熱用のアルミ製のクリップを使っています。
本来、半導体などへの熱伝導を抑える目的のものですが、ギザギザが細かくバネのテンションも極細線を挟むのに丁度良く重宝しています。これをこいつに挟ませればハンダ付け最強かもしれませんw

これはラジコンの通販で見たことはありませんが、近所のホームセンターで300円くらいでした。
ハンダ付けに慣れておられるかたには常識でしょうが、素人の私にはかなりありがたいツールでした。

このキングギドラは手が多いので、ルーペを挟むこともできますし、使い方を工夫すれば悪くないと思いますよ。

No title

tiger22さん こんばんは。

キングギドラは随分前から目を付けていました。しかし、いつもバックオーダーで「本当にインストックになるの?」と思っていました。

でも実態が分かって、バックオーダーでよかった。(^^\

ワタシも拡大鏡付き2アームのを持っていますが、はまちゃんがおっしゃる通りです。
放熱用のクリップを使用しているのもはまちゃんと同じです。これをバイスに挟んで使っています。特にWalkeraマイクロヘリのテールモーター(ブラシは2本。ブラシレスは3本)のハンダ付けには重宝しました。

でも、カラーリングしてオブジェとして飾るのもいいかも。


Re: No title

onlooker7921さん、残念でしたね。

私の場合はエアブラシ塗装で使えそうです。
あわよくばハンダ付けで・・・と考えてもいましたが。(^^ゞ
先端部分は金属製のものを捜してみます。

Re: No title

はまちゃん、こんばんは。

>これ重いんで、送料のほうが高くなっちゃうんですよね。
320gですね。送料の方が高いと損をした気分になります。(^^)

ハンダ付けは単純なものしかやらないので、木の板とマスキングテープで固定しています。今のところはそれで間に合っています。
塗装用にはこのクリップがあまり便利とは思えませんが、結局はおっしゃるように使い方の工夫しだいなんでしょうね。

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

さすがに塗装用では使えることを期待しています。

しかし、皆さんいろいろとハンダ付けでは工夫されていますね。
感心しました。
ブログを拝見すると、ブラウンさんもよくハンダ付けされていますね。(^.^)

No title

こんばんは。

便利なようでいて、実際には帯に短し襷に長し・・・というのはよくありますね。このツールの使い勝手はどうなんでしょうか。気になります。

私は塗装用の支持材は原則として使い捨てなので、割り箸・焼き鳥串・爪楊枝をマスキングテープで好きな形(T字型など)に組み、両面テープで塗装対象の裏側から貼り付けて・・・というのが殆んどですね。乾燥は例の試験管立てです。支持材が使い捨てじゃないと、支持材の方に余計な塗料がかからないように・・・とかが気になってしまいます。

Nゲージの塗装だと、昔からある方法で、結構使い勝手がいいのがトイレットペーパーの芯です。これの片側を押しつぶして車体の中に挿しこみ、弾力で保持。もう片側は潰さないでいて乾燥させる際にそのまま平らなところに置きます。プラモなんかでも、ものによっては使えそうですね。

Re: No title

徒骨亭さん、こんばんは。

私も同じです。これまでは割り箸・焼き鳥串・爪楊枝を主に使ってきました。先端に両面テープで塗装の対象物を貼り付け、それを発泡プラスチックの台の上に突き刺していました。そして、これらは全部使い捨てです。

今回は専用道具を買ってみたワケですが、果たして如何なモノでしょうか。
早く使ってみたいですね。(^^)

No title

Tiger22さん こんにちは。

これ、日本でも売ってるんですね。昨日、関西(地元資本)唯一の家電量販店ジョーシンの模型売り場にありました。¥1,200くらいでしたネ。

ついでにお聞きしますが、ホビーキングでストラップアダプターといっしょに買われた?TURNGY Er9Xのスティックは装着されました?マネして買いましたが、ユルユルで使えませんでした。

Re: No title

ブラウンさん、こんにちは。

ええ、売っていますね。
私もあとから知りました。類似のものも色々と販売されています。

スティックエンドはまだ使っていません。
そういうことならマズイですね。
またお買い物に失敗したようです。(^^ゞ

No title

tiger22さん こんにちは。

スティックエンドですが、ピンクのフタバ用ならOKだそうです。
はまちゃんからの伝言です。

私のはブルーのJR用でした。(泣;

No title

ピンクじゃなくてもいいですってwwww
フタバ用なら

Re: No title

わたしの買ったのは紫だけど、フタバ用です。
Turnigy 9Xは何でも、フタバ用ならいけちゃうみたいですね。

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR