FC2ブログ

ピルフリへのStep1(ピルホバ)

先生から「ステップ1」のPhoenix RC用ビデオが、説明文とともに届きました。
以下にファイルをアップします。

Basic_hover.txt

前回同様にダウンロードして拡張子を txt から pxr に変更し、「マイドキュメント」-「PhoenixRC」-「Recordings」フォルダに格納して下さい。

このビデオ練習に入る条件は、①後方からのホバリング、②右からのホバリング、③左からのホバリング、④対面からのホバリング、がそれぞれ最低15秒間はできるようになっていることです。以下に先生の説明文を掲げます。

************

第1回目はピルホバ(ピルエット・ホバー)です。ピルフリ(ピルエット・フリップ)への第一歩になりますから、ひたすら練習してください。
4方向のホバが15秒も出来れば、早めにピルホバに移行し、方向感覚を鍛える練習に移りましょう
私もホバは苦手で、特に3D可能な敏感なヘリでは、ピタホバは無理ですし、実際の整備されたRCヘリは、安定しますので、ピタホバにこだわるのは時間の無駄だと思います。
それよりもまずどの方向でも修正舵が打てることを優先して下さい。


ピルフリへのStep1(ピルホバ)

ポイントは
1)大きく流れても慌てず、一旦ピルを止めて落とさないように修正舵を当てる。
2)修正舵はチョン打ちがコツ。長く当てるとますます姿勢が乱れる。
3)回転しながらも時々意識的に止めて、反動を修正。90°毎に止める練習もする。
3)回転数も変化させ、どんな速度でも対応できるように練習。
4)ある程度上達したら高度も意識し、変化を最小限に。
5)左右をセットに練習し、苦手方向を作らない
6)ピルしながら直線・円周飛行などある程度意識的に方向制御できれば修了。
全てにおいて完璧を求めると、嫌になりますので几帳面な方は要注意。

----------------------------------------
ビデオでは背面も紹介していますが、将来の課題ですので、慌てる必要なし。
背面は正面がシッカリ出来てからで十分間に合います。
私も独学のため随分遠回り・時間の無駄をしましたが、その最たるものはフリップ病でした。
フリップより、Step1に時間を掛けましょう。気晴らしにフリップくらいがいいです。
もちろん背面できる方は、背面で同じ練習を追加してください。


そして一番大事なのは、失敗原因を分析
フェニックスのスローモーション機能などを使って、必ずメモし、次回に活かすこと。

またタイミングを見て Step2 を送ります。

************


いやぁ、私はピタホバ病に罹っていたようです。1月10日から昨日まで約44時間のPhoenix RCシミュ練習をしていますが、そのうちの8割がピタホバ目指しての練習でした。もちろん、ピタホバは出来ていません。(泣)
昨日からはピタホバ練習をやめて、上記のピルエット・ホバー練習に移りました。

模範ビデオのように上手にできず広範囲に移動しつつピルホバ崩れの飛行です。ドンドン流れて行くのでホバがいつの間にやら、上空飛行になったり宙返りになったり、もうムチャクチャです。(^^ゞ
それでもなんとか近くに持ってきて再びピルホバを開始するといった有様です。これはなかなか効きそうです。まずは1ヶ月くらい続けてみようと思います。

ところで、この練習ビデオについてのご質問、ご意見、ご要望などがありましたら、遠慮無くコメントをお願い致します。みんなで協力して効率的な学習方法が見つかると良いですね。



【2012年3月6日22時追加】

さっそく先生からコメントをいただきましたので、コメント欄と重複しますが、こちらの方にも追加させていただきます。

************

みなさん こんばんは。飛行ビデオ担当の石敢當(50代男性)です。
公開予定は無かったのですが、Tiger22さんからのお誘い、ご支援で元データが作品のようになっています。あまり反響無い?ようですが、折角の機会なので、今回からシリーズスタートしていきます。記念すべき第一回目は、基本ホバはあえてパスし、最初の大きな壁のピルホバにしました。列挙したポイントを無理矢理詰め込んだので、一貫性がなく、申し訳ないですが、雰囲気が伝わればと思います。私は、最初は数秒しか出来ませんでいた。どんどんあちこちに流れてください。まずは落とさない訓練と思ってください。でも段々狭い範囲にとどまるようにするのは当然です。私は毎回これから練習開始しますが、奥が深くて飽きません。色々試行錯誤していると、急にそれらしくなります。このメニューは知らないうちに後進練習が含まれていたりする総合練習で、ゴールのピルフリ出来るようになっても必須です。

ポイントの漏れがあったので追加しますが、移動は慣性(動いた方向に進め続けようとする性質)を利用するのがコツです。これから一緒にもがきましょう。
直メールも設定しましたので、ご意見お聞かせください。返事はできないかもしれませんが、できるだけ反映させますので、企画力のない私に知恵を貸してください。

************



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石敢當先生、前回投稿分の映像動画をYouTubeで公開してよろしいでしょうか?

Re: No title

石敢當先生、こんばんは。

さっそくの補足説明ありがとうございます。
普通のホバ練習だと退屈してしまいますが、このヒルホバはやっていて面白いです。
うまい練習方法だと感心いたしました。

なお、このコメントは本文の方にも転載させていただきました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

Re: No title

onlooker7921さん、こんばんは。

すばらしいご提案ですね。先生さえよろしければ、わたしも賛成です。
YouTubeで公開すれば、Phoenix RCを持っていない人もとりあえず見ることはできますね。(^_^)v


No title

こんばんわ!

素人の僕にはまだまだ早いかもしれませんが、ぜひやらせて下さいね。
一応Phoenix持っているので(使い方をいまいち把握していません 汗)

あと私事で申し訳ありませんが、MixiからFc2ブログに引っ越ししました。
(いろいろMixi以外の方々と絡みたいことが多々でてきましたので)
つきましては誠に勝手ながらリンク貼らせて頂きました。
もしご迷惑の場合は言ってくださいね。削除いたしますので。

今後とも宜しくお願い致します。

Re: No title

テツテツさん、こんばんは。

リンクありがとうございます。こちらからもリンクしておきました。

このピルホバはなかなか良い練習になりますよ。
私もようやくホバリングできる程度の万年初心者です。お互いにがんばりましょう。
ご意見があればぜひ教えて下さい。

読み込みが×・・・(汗)

tiger22さん、こんばんは。

コメントが遅くなり申し訳ございません。

実は先日ファィルをダウンロードしてPhoenixRCで確認しようとはしたのですが・・・。

私のXP(SP3)の環境下では、ダウンロードしてpxrファイルに拡張子を変えたものは、下記のアドレスが貼り付け先となるのですが、PhoenixRCを立ち上げて、録画をロードするにしても、コピペした「20120304142049a9c.pxr」
と「Basic_hover.pxr」が見当たりませんでした。

C:\Program Files\PhoenixRC\resources\defaultSettings\Recordings

本当は、もっと調べてみたいのですが、申し訳ないのですが、落ち着いてからまた確認してご報告させていただきます(^-^;)ゞ

No title

nekotakunさん、こんばんは。
XPの場合下記フォルダー

”マイドキュメント”にある、”PhoenixRC”の下の”Recordings”フォルダー

へ入れて問題無く動作していますよ。

nekotakunさん、onlooker7921さん、ありがとうございました。

下の本文のほうにも転載させていただきました。(^.^)

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-808.html#cm

Re: 閑話休題

藪 丈二さん、こんにちは。

今朝の投稿は、コメント欄からは移動しました。
本日のエントリーとして使わせていただきました。
ありがとうございます。

No title

tiger22様
こんばんは。初めまして
onlooker7921様の記事よりやって参りました
 
事情があり十数年前にRCヘリを休止し、この歳になってもヘリを諦めきれず、独学、自己流でRCヘリを練習している者です。
「50歳からのピルフリ」
なんと素晴らしい企画でしょう。私もPHOENIX RCを所有していますので、是非とも参加させて下さい。
それとtxtをDLさせて頂きます。

Re: No title

古鳳さん、はじめまして。

onlooker7921さんのところで、拝見していました。
私は前から存じ上げているのに、ご挨拶がまだでしたね。よろしくお願い申し上げます。

私はビデオ教習2日目ですが、とてもよく考えられていますので、ピルホバしようと努力しているうちにいろいろな動きがマスターできます。もとい、マスターできそうです。(^^ゞ

これからもよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


失礼いたしました

onlooker7921さん、ご丁寧にコメントをありがとうございました。

ちょうど「Recordings」のフォルダもありましたので、先入観でプログラムファイルの中だと思い込んでいました(汗)・・・お恥ずかしい。

今しがた、マイドキュの中に入れて、無事作動しました。双眼鏡とプロポの画面で、背面の操作方法が一目瞭然でわかりますねぇ~(操作出来る出来ないは別として)

ぜひ活用していきたいと思います!!ありがとうございます。
tiger22さんへも、お騒がせしましたことお詫び申し上げます(^-^;)ゞ

Re: 失礼いたしました

nekotakunさん、こんばんは。

いえいえ、質問していただいたお陰で同様の疑問をお持ちの方のお役に立てたわけです。
ありがとうございました。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR