FC2ブログ

ピルフリへのStep1(ピルホバ)_その2

Phoenix RC用ビデオの第2弾が石敢當先生から到着しました。今回はStep1の続きで、慣性(Inertia)を利用した「直線飛行ピルエット」です。

Inertia.txt

いつものようにダウンロードして拡張子を txt から pxr に変更し、「マイドキュメント」-「PhoenixRC」-「Recordings」フォルダに格納して下さい。

続いて先生からのメッセージをご覧下さい。(^^)

************

最初に、届いたご意見の中にトレーニング機材についてのご質問・ご希望が色々とありましたので、この場を借りて一部ご報告いたします。

・機種は何がいいか? ⇒ 大きさ見やすさ重視で、TREX700E&ズーム最大を選択。

・フェニックス以外は? ⇒ 当方はリアルフライト G5.5がメインですが、Tiger22さんと共通&公開しやすさを基準にフェニックスを選択。
したがってまだフェニックスは完全には使いこなせず、仕上がりはそこそこですが、いずれ慣れるので、しばらく辛抱を。とにかくイメージが描けていただければいいです。
どんなSimソフトでも多少味付けが違うだけで基本的に同じで、ころころ変えるのはよくありません。フェニックスは悪くなく、教習ビデオ向きです。
でもさすがにFMSでピルフリはキツイですが。

・もっと基本は? ⇒ Youtubeなど他に多くの動画があり、今のところ制作予定はありません。あくまでもみんなが苦労する”壁”を中心に制作するつもりです。



ところで、ピルホバ楽しんでいますか? コツらしきものが掴めるには、数カ月は覚悟してください。遊び心と完璧を追求しないホドホドが重要です。

さて今回は Step1 の続きで、慣性(惰性)についての追加動画です。ヘリは飛行機と違って、この慣性を多用します。というよりも積極的に利用しないといけません。そこで直線飛行中にピルを足した動画を送ります。

エルロン・エレベーターは使わず、ただラダー追加だけです。(ただしラインが乱れたら修正舵が打てればベター)。
ただの慣性を利用したピルホバですが、何か演技しているように見えるのが不思議。
直線飛行できれば、途中からピルを90°、180°、連続と追加してください。こうすると後進に慣れるのも早く、一石二鳥
意識しない所で、小技が効いた練習です。また色々なレベルの方がいらっしゃいますので、背面飛行も入っていますがご理解ください。


前回のピルホバサークルはターンが入るため、もう一段上の課題で、Step2でコツを紹介するので、出来なくてもいいですが、直線飛行ピルは早めに導入してください。


石敢當

************

上の石敢當先生へのご要望の中で、「もっと基本的な教習を」というのがありましたが、このブログでは「藪 丈二 お勧めレッスン」として過去にいろいろとご紹介しています。たとえば、以下の一連のYoutubeビデオなどは如何でしょうか。

RCシミュレーターによるフライトレッスン(藪 丈二さん)
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-725.html





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!

いろいろ落ち着いてきたので、Phoenix にダウンロードして試してみました。

無事ダウンロードも終わり、ファイルも表示されています。

が、再生すると音は聞こえるのですが(再生もできます)、機体が表示されず見えない状態です。
これって何か他に設定があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re: No title

テツテツさん、こんばんは。

それ、たぶん機体データが壊れています。
徒骨亭さんが同じ状況でしたが、調べて自己解決されたようです。

徒骨亭さんに聞いてみて下さい。(^^)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR