FC2ブログ

レッスン2:基礎的な地上練習

ワルケラ版ヘリ飛行レッスン

Lesson 2: Basic ground excercises(基礎的な地上練習)
Date:2007-01-23 13:01:56

ではこれから、実際にヘリの飛ばし方の学習を始めましょう。
セットアップ、マンボー・ジャンボー(西スーダンの守護神、訳のわからない呪文)。じゃあ、やるぞー。

Basic ground excercises_1


トレーニングギアの単純なペア(アメンボ)を作って下さい。
作り方はとても簡単ですが、これはクラッシュ(墜落)からあなたを守ってくれます。
必要なものは2本の4インチ棒(dowl rods)と4つのボール(発泡スチロール、ウィッフルボール=中空で穴のあいたプラスチックボール、テニスボール等)です。
それぞれのボールの中心まで穴をあけ、このボールを2本の棒の両端に接着します。
それはまるでバトンのように見えますね。

次に、この2本の棒を十字に交差させ、タイラップまたはウォームギアクランプを使ってヘリコプターのスキッドに取り付けます。
このアメンボは、ヘリが傾斜して着陸する時に、ヘリのブレードが地面を打つ前に先に地面にぶつかってヘリを守ってくれます。多くのお金が節約できます。アメンボは下の図のような形です。(管理人注:この図はヒドイ。)

Basic ground excercises_2


上の図の || はヘリのランディングスキッドを表します。 / と¥は棒です。そして 0 はボールです。私はこれなしではヘリの飛ばし方の学習はできません。

いよいよ、基礎的な地上練習に入ります!

まず、ヘリを起動して飛行場の真ん中に置きます。
ゆっくりとスロットル/コレクティブ(ピッチ)スティックを上げ、ヘリが離陸を始める前に、ラダーを右に切ります。
ホバリングを始めたら、ちょっとだけ浮かせることができるポイントを見つけるまで、スロットル/コレクティブ(ピッチ)スティックを少しづつ下げて行きます。
次にサイクリックコントロール(エレベーターとエルロン)を動かしてみて、ヘリコプターがどう動くかを見て下さい。あなたはヘリコプターが前後左右に動こうとするのがわかるでしょう。あなたはそれを静止させなければなりません。

最初にヘリを置いた場所の上空で、なんとかホバリングするよう努力してください。これを何度か繰り返しているうちに、少しづつヘリが動き回る範囲を狭めることができるはずです。
2~3タンク分を飛ばしたら、次のステップの3~5フィートホバー練習に移ります。

グッド・ラック!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR