FC2ブログ

この頃思うこと。

ふとしたことからマイクロ・ヘリコプターを始めて約3ヶ月が経過しました。同時に初めてのブログを開始したものですから、毎日がヘリコプターと(艦船プラモと)ブログ漬けになってしまいました。お陰様で忙しく、気がつけば、あっという間の3ヶ月でした。

tiger22は普通の勤め人ですから、日中は会社で働き、月に一度の給料をいただき、その稼ぎで家族を養っています。その傍らでヘリコプターの勉強?とブログの作成を続け、ブログ原稿も今回で80本目になります。我ながら、よく続いたものです。

どんなことでも素人だからこそ気づくことがあります。ベテランの方にバカにされることを承知の上で、RCヘリを始めて3ヶ月の素人の感想を思いつくままに書いてみます。

1.マイクロ・ヘリは面白い。
ヘリは面白いです。まだ飛ばしたことのない方は騙されたと思ってやってみて下さい。特に室内で飛ばせる電動マイクロへりがお勧めです。場所を選ばず、天気に左右されず、いつでも5分もあれば飛ばせます。自動車の運転が好きな方なら間違いなく興味をもっていただけると思います。

2.おもちゃの赤外線ヘリで十分に楽しめます。
私のお気に入りがminiXです。全長12㎝程の手のひらに乗る大きさの3ch機です。テレビのリモコンと同じ赤外線コントロールですが、慣れれば室内を自由自在に飛ばすことが出来ます。予算は5,000円程度、香港などから直接購入すれば2,000円位で手に入ります。今でも毎日飛ばしています。

3.おもちゃで満足できない方はBLADE mSRをどうぞ。
箱に「本製品は玩具ではありません。」という注意書きがあります。ホビー用の本格4chのシングルローター・ヘリです。13,000円程度でヘリ本体、送信機、バッテリー、充電機のセットが購入できます。いかにもヘリコプターらしい形をしており、所有する満足感もあります。部屋のインテリアとしてもスグレモノです。
miniXに較べると、大きさが約二倍になり、反応もクイックですから操縦はむずかしくなりますが、その分楽しさも二倍になります。

4.ヘリにハマッたら6chの本格ヘリ。
6chになるともう室内はムリです。私の練習機であるWalkera 4G3が一番小さいと思いますが、それでも機体長が28㎝弱ありますので、室内ではホバリング程度しかできません。
飛ばす場所さえ確保できるなら、大きいヘリの方がかえって易しいようです。T-REX450などの450クラスが入門には最適という声をよく聞きます。
Walkeraは価格が安いのは魅力ですが、いろんな意味で、最初の6ch機としては問題があるようです。でも私は小さいヘリが好きなので、Walkeraでがんばりたいと思っています。(^o^)

5.6chヘリは調整八分・・・を覚悟。
現状でRCヘリをやるということは、整備士とパイロットの両方を一人で行うことを意味します。一般にRCヘリは「調整八分腕二分」と言われるほど、調整のウエイトが高いようです。分解・部品交換・組立・各部の調整を自分でやらなければなりません。
現にtiger22にしてからが、マイクロヘリの調整で足踏み状態に陥っています。いまだに飛ばせていません。(+_+)
「飛ばすのは好きだが調整はイヤ」という人は、BLADE mSRまでにしておかれた方が良いと思います。

6.お金は相応にかかります。
miniXなどのトイヘリであれば、1万円もあれば十分楽しめると思います。
が、本格的にやろうとするとそれなりにお金がかかります。大きいヘリほどお金がかかるようです。Walkeraのマイクロヘリなど、お金がかかるうちに入らないのかも知れませんが、私にとっては経済的負担であることは事実です。
BLADE mSR程度までにしておけば、ラジコンも楽しめ、お金もそこそこで、一番バランスが良いのではないかと思っています。4ch機は種類も多く楽しめますよ。


以上、なんだか「4ch機のすすめ」みたいになってしまいましたが、現時点でのtiger22の正直な感想です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR