FC2ブログ

レッスン3:3~5フィートのホバー

ワルケラ版ヘリ飛行レッスン

Lesson 3: 3-5ft hover(3~5フィートのホバー)
Date:2007-01-23 13:02:24

基礎的な地上練習を終了しましたので、次はホバリングをやってみましょう。

3-5ft hover


あなたの前、5フィート(1フィート=0.3048メートル)の位置にヘリコプターを置いて下さい。ヘリのおしりがあなたの方を向くようにします。

前のレッスンでやったように、スロットルを操作してローター回転を上げて行きます。

浮かない時は、少しスロットル/コレクティブを増やします。ヘリコプターが浮きはじめ、そのまま上昇していきます。ヘリコプターが地上から約1フィート(30㎝)に達したら、その高さを維持するようにスロットル/コレクティブを下げます。

ヘリコプターがその位置に留まるようにがんばって操縦してみて下さい。最初はこれがとてもむずかしいことを私は承知していますが、でもがんばって下さい。30秒くらいヘリコプターをホバリングさせたら、スロットル/コレクティブを下げて、ヘリコプターを着陸させて下さい。

さあ、何が起こったか、なぜそうなったのか、そしてヘリコプターのホバリング中にうまくできたこと、失敗したことを考えてみて下さい。

あなたはヘリコプターの動きのいくつかを理解し、ホバリング中の操作に対してヘリがどのように反応するかをも多少はわかりましたね。では、次に行きましょう。

再びエンジン回転をゆっくりと上げ、ヘリを地上から1フィートの高さまで持ってきます。今度はできるだけ長くその位置でヘリコプターをホバーさせて下さい。ヘリコプターが前後左右に動いてもかまいません。

ひたすら元のスタート地点にヘリを戻して下さい。

初めのうちはヘリコプターをスタート地点に戻すことがとてもむずかしいでしょう。落ち込まないで下さい、練習すれば完全にできるようになります。すぐにヘリコプターは離陸地点上空で静止するようになるでしょう。

1フィートの高さでそこそこホバーできるようになったら、スロットル/コレクティブを上げて、ヘリコプターを3~5フィートの高さでホバリングさせて下さい。あなたは高度が高い方がコントロールし易いことに気づくでしょう。

これはヘリコプターが地面効果の影響を受けなくなったからです。1フィートのホバーに入る前に、もし地面にわずかな傾斜があった場合、あなたはヘリコプターが傾斜の方向に流れようとすることに気付いたでしょう。約3.5フィート(1.08メートル)で地面効果はなくなります。

燃料満タンで1タンク分、1つの場所にヘリコプターを静止できるまで、ホバリング練習を続けて下さい。これには多少の時間がかかります。あなたは次のステップに行きたいでしょうが、他の飛行練習に移る前にホバリングをマスターしておくことが重要です。

ヘリコプターの飛行は、ホバーで始まりホバーで終わることを思い出して下さい!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR