FC2ブログ

スティック・モード4のオススメ

3chの赤外線ヘリでラジコンヘリに入門した方はご承知だと思いますが、通常のトイヘリのコントローラーは左がスロットル、右がエルロン エレベーターとラダーになっています。私が最初にに購入した東京マルイのmini Xがそうでしたし、SYMA S107Gもそうでした。

120329_1 SYMA S107Gコントローラー


3chのトイヘリでは操縦をやさしくするためにエルロンが無いことが多く、このためヘリは横移動ができません。
ところで、スティック・モードには1~4まであって、その配置は以下のようになっています。

120329_2 08_3


上の写真のモード4をご覧下さい。モード4は上記トイヘリのコントローラーの左スティックにエルロンを追加した形になっています。そしてこれは、モード1のスティックを左右入れ替えた形になっています。
日本での主流はご承知のようにモード1です。ところが、モード4はモード1はよく似ています。つまり、モード1とモード4は兄弟のような関係だと言えます。見かけによらず2つは近いのです。

私は東京マルイのmini Xでラジコンヘリに入門しましたが、すぐにコントローラーをモード1に改造してしまいました。今思えば、これは失敗でした。
現在の私はモード1からモード2に転向しています。本物のヘリの操縦装置に近いのがモード2なので、私は最終的にモード2を選択しました。

しかし、今思うことは「モードなど、どうでも良い」ということです。結局、ラジコンヘリの飛ばし方は自分自身で学ぶしかありません。ですから、好きなモードで始めれば良いと思います。
もし、トイヘリでラジコンヘリに入門されたのなら、1番の近道はモード4ではないでしょうか?

日本ではモード1、欧米ではモード2が多数派です。それを承知の上で、あえて提案します。
「モード・フリー」でいきましょう。何でもOK牧場です。
世間の多数意見や先入観に囚われる必要は、全くないと思いますよ。(*^O^*)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん こんにちは。

>「モード・フリー」でいきましょう。何でもOK牧場です。
賛成です。
私もトイヘリ・赤外線3chでスタートしました。行きがかり上Mode2ですが、Modeが存在するの自体知りませんでした。(^^\

ど~もこの国の人は多数派につくのが好きで、リーセールバリューがどうの、他の人はやっていないから等‥‥アッ、本題からずれましたね。この辺でV(^^ゞ

No title

tiger22さん、こんにちは (*^o^*)

私も、ジャイロビーから初め、スカイマスターを部屋の中で飛ばして壊していました(汗)

モード同様、プロポの持ち方で「ユーロスタイル」という、スティックを人差し指と親指で摘むように操作するのがありますが、以前、それをイノベーターで試してみたのですが、違和感があり、すぐにやめました。

とあるクラブではワルケラ機の持ち込みがNGだったり、自由に好きな機種を好きなように飛ばす為には、機体の大きさが自ずから限られてくることに、tiger22さんのサイトの影響もあり(笑)、最近気付きました

いつかは、クラウン(って古いですねぇ)と同様、いつかは500サイズのヘリを飛ばしたいと思っていましたが、飛ばす場所がありませんので、最近はあまり意識することが無くなりました。

と、かなり記事の内容から脱線しており申し訳ございません。
どちらにしても、自由にいきたいものですねヾ(^o^)

Re: No title

ブラウンさん、nekotakunさん、こんばんは。

私は途中でモード転換で時間を無駄にしました。
モード1とモード2の両刀使いを目指しましたが、脳が混乱を起こして指が動かなくなりました。
モード転換中はプロポの操作ミスに悩まされ、モード2転換後はモード1で飛ばせなくなりました。

その体験から、せっかく3chのプロポに慣れたのなら、そのままモード4に行くのが近道であると確信したワケです。(^^ゞ
クラブの制約の件はやむを得ない面もあるとは思いますが・・・。
柔軟なところもあるのではないでしょうか。(^^ゞ

TOYラジで遊びたいならMODE2かな~

どうもです
私をWALの道に迷い込ませた同僚が前にコッチに出張した際に
TOYラジがあまりにも安いので持ち帰りたがっていましたが…
MODEの壁を理由に断念しましたね

少なくともスロットルの慣れは普通人にはどうしようもないでしょう

自分もMODE2(左スロ)なので
3CHのTOYラジ(右ラダー)なら無理なく飛ばせます
でも…MODE4の4CHは…ちとツライ
左右に流れた時や首を振った時の補正が間に合いません…
(なのでMODE2に改造した機体もあります)

MODEフリーな人…すごすぎますよね~
(自分がよく買う店の店員とか…)


MODE4もTOYラジからのステップアップととらえると分かりやすいですが
(例えば)九鷹機を純正プロポのまま飛ばそうとすると
1か2の選択を迫られますので…

Re: TOYラジで遊びたいならMODE2かな~

> MODEフリーな人…すごすぎますよね~
> (自分がよく買う店の店員とか…)
ええっ、そんな人いるんですか!
頭の中でしっかりモード切り替えできるんでしょうね。私はもうモード1でmSRさえ飛ばせません。(泣)

> MODE4もTOYラジからのステップアップととらえると分かりやすいですが
> (例えば)九鷹機を純正プロポのまま飛ばそうとすると
> 1か2の選択を迫られますので…
おっしゃるとおりです。
全モード使用可能なコンピュータープロポを使わないと、私の提案は実行できませんね。
これは確かに重要なご指摘です。
ありがとうございました。

No title

こんばんは

会社の同僚とヘリを始めて、私はMODE2、同僚はMODE1でスタートしました。
現在私を含めて5人になりましたが、私のみMODE2なので寂しい思いをしていますが、
私自身この選択は間違っていないと感じています。ELEとAILが同じスティックの方が
自然だと思っていますから...

Re: No title

こばたいしょうさん、こんばんは。

ワタシもモード2の方が自然に感じます。
また、マイクロヘリは海外情報にたよる部分が大きいので、いろいろな意味で欧米で主流のモード2だと都合が良いですね。(^^)

お互い国内では少数派ですが、がんばりましょう。

No title

こんばんは。

私は一番最初がナインイーグル機だったので、両方のモードをじっくり比較するところから始められたのはラッキーだったと思っています。多分、先入観なしにこれで始めたら、大多数の人はモード2を選ぶんじゃないでしょうか。

所さんもしっかり飛ばせるようになった・・・と思ったら、やっぱりモード2にしていたようですし。

今の時代なら2が自然?

確か…黎明期のラダージャイロがしょぼい(或いは無い?)時代…
要のスロットル制御と暴れまくるラダー制御を一本のスティックで操作できない関係から
その二本を左右に分けたのが事の始まり…

ではなかったでしょうか???どこかでそんな記事を見た記憶が…


実機はスワッシュ操作を一本の棒で操作
⇒これってMODE2か3って事になりますよね

KKDDMMも2を薦めます、自然である、と感じるので~

Re: No title

徒骨亭さんもモード2仲間ですね。(^^)

今日は風が強くて外で飛ばせないようです。

> 所さんもしっかり飛ばせるようになった・・・と思ったら、やっぱりモード2にしていたようですし。
おお、そうですか。
モード2では右スティックが本物のヘリや飛行機と同じサイクリックスティックとなりますから、操縦がし易いのはもちろんのこと、リアル感も増すという副次的効果も見逃せませんね。

Re: 今の時代なら2が自然?

KKDDMMさんもモード2ですね。

今はヘリ入門がトイヘリとかマイクロヘリの方が増えていますので、日本でもこれからモード2人口が増加するような気がします。
どう考えてもモード1は、なぜあのようなスティック配置になっているのかワケがわかりませんでした。
今のKKDDMMさんのご説明で、完全に納得しました。(^^)

ワタシも個人的にはモード2をオススメします。
とはいえ、実際のところはモードなんてなんでも良いのですけど。
何だって慣れてしまえば大差はないでしょうから。(笑い)

しかし、少なくともモード1でなければならないという理由は見あたりませんね。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR