FC2ブログ

2号機再調整

Walkera 4G3 2号機の調整をやり直しました。

まずはローター・ブレードの交換から。新しいブレードを開封してXTREME Blade Balancerに架けると、最初から見事にバランスしていました。4セット目にして、ようやく合格品に当たりました。(^O^)

Walkeraも「やれば出来る子」なんですね。

今度はぶつかっても少しは耐えるようにと、TAKさんの教えに従い、ブレードの先端部分に3㎝のセロテープを貼って補強してみました。

101107_補強ブレード

次にスワッシュプレートの調整です。
スワッシュプレート調整用の道具があるはずと思い、ネットで検索すると見つかりました。スワッシュプレートレベラーという専用の道具です。

しかし、4G3用の小さなものは残念ながら見つかりませんでした。もう少し時間をかけて調べてみましょう。。

道具がなくとも、なんとかしてスワッシュの水平を確認したいと思い、家にあった方眼紙を使うことにしました。下の写真の厚紙の「学校芸能工作用紙」というヤツです。

101107_学校芸能工作用紙

まず、机の表面を水平にします。水準器を当てながら足の長さを調整しました。机が水平になったら、学校芸能工作用紙を机の上に立てかけて、その前に下の写真のように4G3を置きます。目で見て適当にやるより多少は精度が上がるでしょう。

101107_工作用紙で調整1

101107_工作用紙で調整2

ブレードを交換したのでピッチを計ってみました。前回設定時とは1~2度ずれています。ブレード交換だけでピッチが変わるとは思えないんですが・・・。私の計測方法がダメなのか・・・まあ、気にしないことにしましょう。

ローターを回転させてトラッキングを見ます。これも少し合ってないような・・・。

で、早速飛ばしてみましたが左に流れます。シングルローターのヘリなら当然の挙動ですね。

初飛行で一瞬にして衝突し、ローター破損・スワッシュ分離を起こした4G3 1号機がトラウマになっています。あの時以来、離陸時にスロットルを思い切って上げられなくなりました。ゆっくり上げるものだから、かえって左へ流れるのではないかと思います。

我ながらヘタレで、いやになります。シミュレーターで練習して早くトラウマ克服しないとね。

あと、Jadeで買った専用アメンボが、墜落ぎみに着地すると簡単に外れてしまいます。

ナイロン製のタイで縛り付けてみました。これで外れなくはなるでしょうが、スキッドが壊れるなどの副作用が出なければ良いのですが・・・。

101107_アメンボ固定

さて、次はいよいよホバリング練習です。テキトーな調整の機体は、不安でいっぱいです。もちろん操縦技術も全くダメダメです。

せめて「新世代電動ヘリコプター最強の教科書」(洋泉社MOOK)を読んでホバリングの復習をしましょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
広大なネットワークの中から見つかってしまったので、コメントを。。。 (^^;

私の悪いクセで長文のコメントを書きすぎると、tiger22さんの執筆活動に影響が出そうなので 控えてました。 (^^;;;

4Gxにレベラーは無くてもいいかもしれません。
スワッシュ水平が基本ですが、重心のわずかな移動でもトリム補正する→スワッシュの水平がずれる ので、そのたびに水平出しはめんどくさい。。。 というのは私の考え方ですが、基本はしっかりの方がいいのかも。 (^^ヾ

バッテリーの微妙な位置(差し込み加減)、バッテリーの個体差(重さや大きさ)でも重心は変わってきますので、ある程度水平出しが出来ていればいいかな~・・・ と。 (^^)

No title

TAKさん、どうも。

>スワッシュ水平が基本ですが、重心のわずかな移動でもトリム補正する→スワッシュの水平がずれる ので、そのたびに水平出しはめんどくさい。。。 というのは私の考え方ですが、基本はしっかりの方がいいのかも。 (^^ヾ

トリムがうまくとれません。これもある程度の経験値がないとむずかしいのでしょうね。
確かにおっしゃるとおりだと思います。重心はちょっとしたことで変わるようですし、トリムで調整した方が早いようです。

まあ、しばらく試行錯誤して経験値を積んでいくしかないようです。(-_-;)
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR