fc2ブログ

海上自衛隊のヘリパイロット

このハセガワ 1/72 SH-60J シーホークについては、前回「三菱SH-60Jの概要」で写真やビデオを集めて見比べてみたのですが、外観にかなりの違いがあるようです。
以下のサイトで、その違いについて知ることができました。

シコルスキーSH-60Jシーホーク
http://kwat01.web.fc2.com/list/jmsdf/sh-60j.htm

ここの説明によるとイタレリから1/48の SH-60B キットが出ていて、それに自衛隊デカールがついているようです。また、フライングパパスさんからも出ています。デカールの入手先が2つわかりました。(^^)

また、これらサイトの説明も参考になりました。
http://photozou.jp/photo/show/1663624/90020197

http://island.geocities.jp/torakyojin88/sh60j.html

今回のプラモ製作の目的は、ラジコンヘリのスケールボディ製作準備のためですから、自衛隊仕様の主要な外観は一応チェックしておく必要があります。
いやはや、スケールラジコンヘリやスケールプラモの製作というのは、ホント大変な作業です。(^^)

ところで、ハセガワのキットではパイロットの制服がオレンジ色で指定されています。えっ、オレンジ?!
・・・それで、今度は海上自衛隊のヘリパイロットの制服その他についても、グーグル検索してみました。やはり、オレンジではないようですねぇ。(^^ゞ
以下の1と2の現役パイロットの写真をご覧下さい。

なお、ここに掲載しただけでもかなりの情報量になりますので、関心の無い方はスルーして下さい。(笑)


1. 第231飛行隊 操縦士 2等海尉 岡田 弦也さん
http://www.mod.go.jp/msdf/tateyama/hs23/inter01.html


2. 海上自衛隊 大湊航空基地 第73航空隊 3等海佐 UH-60J操縦士 木村 洋仁さん
http://www.job-press.jp/cat0201/2776


3. 海上自衛隊のヘリコプター・パイロット 元艦載ヘリコプター・パイロット 小豆野 実さん
http://www.jpsn.org/free/yomoyama/2011/23_0801_heri/0801.html


4. 自衛隊の女性パイロット
http://jieitaisaiyou.web.fc2.com/women_pilots.html



【番外編】

ドクターヘリパイロット奮闘記-老いぼれドクターヘリパイロットの繰り言
http://blogs.yahoo.co.jp/bell214b1989


陸上自衛隊の元ヘリパイロット、宮城県知事 村井 嘉浩氏インタビュー
http://shinbun.fan-miyagi.jp/article/article_20090721.php


こうやって調べてみて、今まで海上自衛隊のヘリパイロットというお仕事について、ほとんど知らなかったことに気付きました。プラモ作りって、ずいぶんといろいろなことの勉強になりますねぇ。(笑)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

何か、こういう資料を見ていると実機を飛ばしてみたくなりますね。ハワイのオアフ島の空港にある飛行学校で体験操縦をさせてくれるらしいので、そちらに行く機会があったら是非チャレンジしてみようかと思っています。何時になるかはわかりませんが(笑)。

日本国内でも同様のことをやっているところがあるらしいのですが、体験飛行といえど正規の訓練の飛行時間に加算されるということで、事前に診断書出したりとか何だかんだで大変みたいです。もちろんハワイより費用もかかりますが。

Re: No title

徒骨亭さん、こんばんは。

私もハワイに行ったときに、セスナを操縦したいと思いました。
結局時間がなくて、44マグナムをぶっ放しただけで帰国しました。(^^ゞ

でも、上空に上がってしまえば飛行機の操縦はフライトシミュレーターと同じだと思います。それに較べれば、ヘリの難易度は東大クラスです。(^^)

ブログ内検索(FC2)
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR