FC2ブログ

ホバリング練習

昨日の午後、4G3 2号機でホバリング練習を行いました。

まずは恒例の記念撮影。

101108_準備完了

続いて、地上での試運転。いい感じです。

101108_試運転

「新世代電動ヘリコプター最強の教科書」の47~50ページ「RCヘリの基本練習はホバリング練習から」のとおりにやってみました。

浮かそうとせずに、まずスティック操作に慣れる練習です。・・・でも浮いてしまいます。・・・で・・金網に接触したり、低高度から地面に落ちたりしました。

恥ずかしながらホバリング以前の状態です。ほとんどコントロールできません。機体調整の不完全さも原因のようです。

Blade mSRがいかに操縦しやすいかを、あらためて思い知らされました。6chの4G3はまるで別物です。

それでも、なんとかバッテリー3本分ほどの練習を行いました。

メイン・ローターのブレードは、金網やコンクリート地面にぶつかりましたが、なんとか無事です。今までなら砕け散っていたはずなのに。理由はコレ。写真が暗くて見にくいかも。

101108_ブレード無事

TAKさんに教えていただいたブレードのセロテープ・ガードのお陰です。ぶつかっても、変形するだけで飛行することは可能です。

このテープ・ガードは効果抜群です。製本用テープを入手して、さらにしっかりとガードしたいと思います。

なお、TAKさんのブログ「ひ・み・つ☆の散歩道-Walkera V120D02 21バッテリー目 ~スワッシュ破壊&終了 ( ̄∇ ̄;)」の中に、製本用テープ貼付のブレード写真を見つけました。これだけガッチリと貼り付ければ、壁に激突しても大丈夫そうですね。(*^O^*)

また、アメンボを固定したスキッドですが、やはり着地時の衝撃により変形してしまいました。幸いスキッドはピアノ線?でできているので、多少の変形は指で曲げて直すことが可能です。

今の私の腕では、狭い家の中でホバリング練習はできません。4G3の練習は当分「外」です。ということで毎日練習はムリです。(;_;)

やっぱりシミュレーターですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

ブレード補強効果が出ているようでよかったです。 (^^)
家具とかにぶつけると ブレードの前面中程に小さい凹みが出来るのですが、前面はまるく”(”なっていた方がいいので、その場合は指で凹んだ部分を成形して直してます。 (^^;

製本テープだとなかなか破れるまでは行かないのでセーフになる確率は高くなりますが、わずかとはいえ厚みのあるものを貼っているので 練習用(壊れにくくする対策ということなのかな~
私は 貼らないと不安で飛ばせませんが。 (^^;;;


あと、離陸時に流れる件は、離陸場所が水平かどうか、アメンボを付けた状態で水平かどうかでも変わってきますので なるべく水平確認した方がいいかもしれません。


あと、操作に対して機体が動きすぎる感じはありますか? (゜◇゜)
もし動きすぎるようであれば、スタビ回りにおもりを付けるとまったり目になります。
パドルを”魔法のパドル”もどきにしてみるとか、フライバーに等長の糸ハンダを巻き付けてもイイ感じです。

スタビ回りは 重くした場合まったり安定風になりますが、動き出したときのカウンターも大きくいることになりますので、そのあたりの味付けはお好みでやってみるとイイと思います。 (^^)

やっぱりmSRと違って手放し安定というわけにはいかないので、正確なカウンターが要求されるところが難しいところですよね。

No title

TAKさん、たくさんのコメントありがとうございました。

さっそくブログ本文から、「ひ・み・つ☆の散歩道」の製本テープ写真へリンクを張らせていただきました。製本テープというと黒色のイメージだったのですが、何色かの色があるようですね。
いっそのこと全部黒テープで覆って、カーボンブレード風というのは、どうでしょうか。(^_^)

>離陸時に流れる件は、離陸場所が水平かどうか、アメンボを付けた状態で水平かどうかでも変わってきますので なるべく水平確認した方がいいかもしれません。

そういうことまで影響するんですね。なんと繊細な・・・。今後は気をつけます。

>操作に対して機体が動きすぎる感じはありますか? (゜◇゜)
もし動きすぎるようであれば、スタビ回りにおもりを付けるとまったり目になります。

左右の動きが安定したかと思った瞬間に、今度は前後に傾きます。安定しません。完全にヘタッピイの私の責任だと思いますが。
スタビを重くするというのは良いアイデアですね、さっそく試してみます。

いつもながら貴重なアドバイスをありがとうございました。m(_ _)m

No title

tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

>製本テープというと黒色のイメージだったのですが、何色かの色があるようですね。

うちには、白・赤・ピンク・銀色の4種類があります。 (^^ヾ
契印用というのもあって、これが一番軽く仕上がりそうです。


>いっそのこと全部黒テープで覆って、カーボンブレード風というのは、どうでしょうか。(^_^)

私も当初は前面の端から端まで貼っていたのですが、うちの4G3はテール弱病に悩まされていたので、メインブレードを重くする → メインのトルクが増し 弱テールでは抑えられなくなる の悪循環になりました。 (^^;

そして補強しつつ軽量化させるため、よくぶつけるブレードの真ん中から先端までの間で テープを貼るようになり、前面だけの補強ではヒットしたときに先端後部(補強テープが及ばない箇所)がよく欠けてしまうので、先端にもテープを貼る 今のスタイルになりました。 (^^ヾ

ただ、あまりゴテゴテ貼ると抵抗になってしまって 気持ちよく回らなくなってくると思いますので、ほどほどに貼って 練習用と割り切った方がいいと思います。



>>離陸時に流れる件は、離陸場所が水平かどうか、アメンボを付けた状態で水平かどうかでも変わってきますので なるべく水平確認した方がいいかもしれません。
>
>そういうことまで影響するんですね。なんと繊細な・・・。今後は気をつけます。

逆の発想で、離陸時の左ドリフトの打ち消しが難しいようであれば、適当に右下がりに傾斜した場所(板で作ってもイイですね)から離陸させると、カウンターをそれほど気にせず上げられるかもしれません。
これはヒラー機ではやったことがありますが、4Gxではやったことがないので、どの程度効果があるかは不明ですが参考まで。。。 (^^ヾ



>左右の動きが安定したかと思った瞬間に、今度は前後に傾きます。安定しません。完全にヘタッピイの私の責任だと思いますが。

4G3の場合、”自立安定して操作しなくてもホバリング継続” という状態にはならないと思いますので、慣れかな~ という気もしますが、ホバリングできないとトリムも合わせられないというジレンマに陥りますよね。 (^^;

mSRと4G3の中間くらいの動きをする 4#3/4#6系のヒラー機を1機試してみるというのも。。。


あ、あと、外で飛ばしているとのことですので、風がほとんどないように感じても風の影響はかなり受けると思います。
早朝のきわめて風の少ない時間帯とかを狙って調整された方がいいかもしれません。 (^^ヾ

すいません。。。やっぱり長文になってしまいました。。。 ( ̄∇ ̄;)

No title

すいません ↑ のコメントは私です。 m(_ _)m

ついでに自己レス。

> mSRと4G3の中間くらいの動きをする 4#3/4#6系のヒラー機を1機試してみるというのも。。。

最近は4#3/6系といってもベル機が多くなってきたみたいで こっちはmSR同様練習には不向きですが、安売りしている(かもしれない?)ヒラー機の方は練習になると思います。 (^^ヾ

他社で ちょうどいいちびヘリがあるといいのですが、なかなかちょうどいい難しさ(?)のものは出ないですね~ (^^;

No title

TAKさん、こんばんわ。

>最近は4#3/6系といってもベル機が多くなってきたみたいで こっちはmSR同様練習には不向きですが、安売りしている(かもしれない?)ヒラー機の方は練習になると思います。 (^^ヾ

やはり、4#3/6をかませた方がいいですか。最初は考えたんですが、mSRですんなりと行ったものですから、固定ピッチ機はみんなそのようなものと思ってしまいました。
ワルケラの固定ピッチは、一筋縄ではいかないということでしょうか。

しばらくシミュレーター練習をして、それでもダメなら4#3/6の購入を考えます。

また、製本テープに変わるものがないか捜してみました。で、ニトムズの「プラスチックのヒビ割れをなおす」強力プラスチック補修テープなるものを見つけました。はくり紙付きの幅広セロテープといったカンジです。透明テープです。
使ってみて、ブログで報告したいと思います。

いつもながらのご丁寧なアドバイス、感謝いたします。m(_ _)m

No title

tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> やはり、4#3/6をかませた方がいいですか。最初は考えたんですが、mSRですんなりと行ったものですから、固定ピッチ機はみんなそのようなものと思ってしまいました。
> ワルケラの固定ピッチは、一筋縄ではいかないということでしょうか。

スタビの端がおもりになっているベルタイプの固定ピッチ機は mSRと同程度だと思いますが、パドルになっているヒラータイプの固定ピッチ機は それなりの難しさはあると思いますよ。 (^^ヾ


> しばらくシミュレーター練習をして、それでもダメなら4#3/6の購入を考えます。

そうですね。
まずは、お金をかけない方向で。 (^^)



> また、製本テープに変わるものがないか捜してみました。で、ニトムズの「プラスチックのヒビ割れをなおす」強力プラスチック補修テープなるものを見つけました。はくり紙付きの幅広セロテープといったカンジです。透明テープです。
> 使ってみて、ブログで報告したいと思います。

重くなりすぎない程度のものだったらどんなテープでもイイと思いますよ♪ (^^)


あと、別記事ですが、空母から発艦を考えていらしたとは。 (^^ヾ

可変ピッチの4G3でも ”同サイズの固定ピッチ機に比べれば風に強い”程度の強さしかないので、mSRサイズだと 可変ピッチになっても風に弱そうな気がします。。。
mSRは”とても”風に弱いですが、同サイズのWalkeraならもう少し風があっても大丈夫なので、風の抵抗力は機体にもよるかもしれません。

あと、空母に離発着となると、mSRサイズの機体を数m先で30cm幅のところに着陸できるかどうかも ウデの見せ所になりそうですね。 (^^ヾ

私はこういった繊細な操作はアレですが。。。 (^^;

No title

TAKさん、こんばんは。やっと週末ですね。(^O^)

ところで、x-flyerのこと書かれていましたが、一週間後の発売ですが、どうされます?

>重くなりすぎない程度のものだったらどんなテープでもイイと思いますよ♪ (^^)

やはり製本テープが軽くて良いのでしょうね。調整ベタの私はトラッキング調整の時に赤と青のテープが見えてないと不安なので、透明のテープがいいかなと・・・。ちょっと透明に拘りすぎかも。(-_-;)

>あと、空母に離発着となると、mSRサイズの機体を数m先で30cm幅のところに着陸できるかどうかも ウデの見せ所になりそうですね。 (^^ヾ
私はこういった繊細な操作はアレですが。。。 (^^;

ラジコン空母からの発着艦と上空編隊飛行は夢です。^^;
水に浮かんでいますから当然甲板は上下します。ここへの着艦はむずかしいでしょうね。ですから、TAKさんのようなベテランパイロットを募集中で~す。
失敗したら、即水没というのがスリリングでいいですね。
今度ばかりは、部品交換だけでは済まないですよお。('_')

私もそれまでにはウデを上げて、正確な着陸ができるように努力したいと思っています。

ヒラータイプの固定ピッチ機というのも経験しておいた方がよさそうですね。考えてみます。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。m(_ _)m

No title

tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> やっと週末ですね。(^O^)

週末といいつつ、いつもどおり早くに起きてしまうという。。。 ( ̄∇ ̄;)


> ところで、x-flyerのこと書かれていましたが、一週間後の発売ですが、どうされます?

X-Flyerは、年末年始に親戚の子と遊ぶおもちゃかな~と思っているので、買うとしたら1ヶ月後ですね。 (^^ヾ
まだヘリはムリな感じなので(RCカーの操作を見ていると。。。)、これくらいなら何とか遊べるかな?という感じで。
でも、子供は加減を知らないので、動画の上昇力を見ていると 天井に突き刺さりそうな感じですが。。。 (^◇^;


> やはり製本テープが軽くて良いのでしょうね。調整ベタの私はトラッキング調整の時に赤と青のテープが見えてないと不安なので、透明のテープがいいかなと・・・。ちょっと透明に拘りすぎかも。(-_-;)

おお! そういえばそうですね。 Σ(゜◇゜)
いや、透明路線の方がいいかも。

自分がトラッキング合わせをほとんどやらない/適当調整のため、そこまで気にしたことがありませんでした。 (^^;;;;


> 水に浮かんでいますから当然甲板は上下します。ここへの着艦はむずかしいでしょうね。ですから、TAKさんのようなベテランパイロットを募集中で~す。

落ちたら・・・ という緊張感で、すんなりと水に落ちそうです。 (^^;;;

いままでフライト優先で着陸に気をつかったことがないので、そういえば4chヘリを始めた2年前から着陸精度が変わっていないような。。。 (^◇^;

No title

TAKさん、どうも。

>落ちたら・・・ という緊張感で、すんなりと水に落ちそうです。 (^^;;;
池ポチャというやつですね。前方に池があると、なぜか吸い込まれるように池にゴルフボールが落ちていきます。私はそれが原因でゴルフをやめました。(>_<)

>そういえば4chヘリを始めた2年前から着陸精度が変わっていないような。。。 (^◇^;
やはりそうですか。私も車の免許を持ってずいぶん年数を経ていますが、いまだに縦列駐車や車庫入れは好きではないです。たぶん、それと同じでしょうね。

製本テープの件はぜひ試してみたいと思っています。セロテープはそれほど強度が強くないのでダメだと思います。

では、楽しい週末を・・・・。(^^)/
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR