FC2ブログ

Helic Max Air-X初飛行

会社帰りに単4電池を買ってきました。赤外線コントローラーに装着して電源を入れますと、コントローラーのパワーランプが赤く点滅します。
miniX同様に、A、B、Cの3つのチャンネルが選択できます。同時に3機飛行可能ってやつです。

次にAir-Xヘリの電源をON。キャビン先頭に白色LEDが点灯します。下の写真ではわかりにくいですが、実際には相当明るいです。

101112_Air-X 白ON

同時にキャビン尾部が赤と青に交互に点滅します。キャビン内部の左前方でも黄色のライトが点滅しています。なかなか賑やかですね。

101112_Air-X 青ON

101112_Air-X 赤ON

コントローラーのLIGHTスイッチを押すとキャビン尾部の赤青ライトを消すことができます。先頭の白色LEDと、黄色の点滅ライトは点灯したままです。

コントローラーからケーブルを引き出しヘリ本体に繋ぎます。繋いだだけでは何も起こりませんが、コントローラーの電源スイッチをいれると、赤のパワーランプが点滅し、同時に緑の充電ランプが点灯します。充電開始です。

101112_充電中

暫くすると赤の点滅ランプが消えます。たぶん、これが充電完了の合図だと思います。

いよいよAir-X HM-9033の初飛行です。

コントローラー真ん中のスライドスイッチがスロットルです。上の方に上げていくとローターの回転が高まり地上で回転を始めます(滑りの良い床に置いて下さい)。
コントローラー右上のトリムダイヤルを回して機体の回転を止め姿勢を安定させます。これでトリム調整は完了です。
なお、LIGHTスイッチ右横の「スイッチのようなもの」は、ただの飾り物です。

101112_コントローラー

さらにスロットルを上げて行きますと、ヘリはスッと浮上します。miniX同様に極めて姿勢が安定しています。

が、上昇速度が速すぎてそのまま天井にぶつかってしまいました。
幸い、機体にダメージはありませんでしたが。危ない、危ない・・・。

さて、上昇は簡単でしたので、今度は前進させてみます。
前進はコントローラーの前を上げます。おっ、いいね。しっかり反応し前進してくれます。

逆にコントローラーを下げると、今度は後退し始めます。

コントローラーを左に傾けると左旋回が始まり、右に傾ければ右旋回です。

操作自体は簡単です。片手で操作できるのは良いですね。

しかし、予想に反して操縦はむずかしいです。コントローラーの振り方の角度や強弱で微妙な操作が必要です。急激に振るのはダメ!のようです。
ゆっくり右回転させようと思っているのに、なぜか急回転したり、前進したりします。

スロットルも、つい勢いよく操作して、急上昇→天井接触→落下→さらにスロットルアップ・・・といった感じで、何度も急降下、急上昇そして墜落してしまいました。

これはひたすら場数を踏んで慣れるしかないようですね。でも、ユニークなコントローラーで、これはこれで面白いですね。
基本操作が簡単で取っつき易いので、子供や女性でも楽しめるのではないでしょうか?

5~6分程操作しているうちに、バッテリーが弱ってきたらしく、スロットルを上げても上昇しなくなってきました。電池切れのようです。

で、夜も遅いし・・・1バッテリーで飛行終了としました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

おお~!!!
コントローラー傾けの操作は、ON/OFF制御かと思ってたんですが、何段かのプロポーショナルなんですね。 ΣΣ(゜◇゜)

これは やっぱり私も飛ばしてみたいな~♪ (^^)

でも持ち上げると前進というのが ちょっといつもの感覚と違う気がします。。。
あとコントローラーの傾け操作をしつつ、真ん中のスロットルレバーを上下させるというのは、結構難しそうですね。 (^^;;;

No title

TAKさん、サタデーナイトですね。(*^O^*)

>コントローラー傾けの操作は、ON/OFF制御かと思ってたんですが、何段かのプロポーショナルなんですね。 ΣΣ(゜◇゜)

そうですね。プロポタイプのコントローラーが存在するのでそのように思います。でも、このセンサータイプは私にはかなり使いづらいです。

基本がコントローラーを水平に持つことです。うかつに傾けると予想外の方向に飛んでいきます。

X-Flyerの方がよいかも・・・。(^^;)

No title

> 基本がコントローラーを水平に持つことです。うかつに傾けると予想外の方向に飛んでいきます。

う~ん。。。対策として机の上にコントローラーを置くようなスタイルでやればいいかなと思いましたが、そうするとスロットル操作がしにくそうですね~。。。 (^^;

No title

TAKさん、こんばんは。

やはりプロポの方がいいですね。
このコントローラーは慣れが必要です。なんというか手首のスナップで操作しつつ、スロットルは親指で・・・というのは、まあ、おもしろいですけど。

コントローラーを机の上に置くのいうのもアイデアですね。今度やってみます。(^O^)
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR