FC2ブログ

Solo Pro 127、129、287 が新登場。

5月4日にブラウンさんからのコメントで、固定ピッチのSolo Pro 127、Solo Pro 129 と、可変ピッチのSolo Pro 287 の新発売情報を教えていただきました。

http://www.mji.com.tw/shop/index.php?language=en

教えていただいた上記のサイトには、Nine Eagles の 5月新製品として標題のヘリコプターが掲載されています。価格情報のみで詳しい内容はまだわかりません。

そこで少々調べてみました。
まず、Solo Pro 127 と129 ですが、4月中旬にRC Groups にすでに情報が上がっています。台湾の Bobepine さんからの投稿です。
127と129はいずれも3軸ジャイロ・フライバーレスの固定ピッチヘリコプターです。127はブラボーに似ていますが、3枚ブレードではなく2枚です。彼はこれらをテスト飛行したそうです。

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=21378383&postcount=1

Bobepine さん:

「129は127よりもいいです。パワートレインは同じですが、かなり軽いです。127のスキッドは大きく機体は重い。キャノピーの前部が磁石で固定されるのは素晴らしいですが、それを取り外して、バッテリーを機首の方からセットする必要があります。電池は外からは見えません。

下の写真が129です。これは127より長時間飛べて高性能ですが、127はかっこう良く見えます。

飛行特性については、両方ともホバリングは良好です。安定しています。2機とも非常に速いです。旧型のフライバー付のソロプロよりも飛ばすのはむずかしいです。ピタホバできますが、いったん動き出すとフライバー付の4ch機のようには自立安定しません。離陸ではかなり横に流れます。フライバー付ソロプロと、同サイズの可変ピッチヘリの中間くらいだと思います。換言すれば、飛ばすには操縦スキル(技能)が必要ですが、その代わりスピードと敏捷さを持っています。スティック入力に対する反応が良いので、操縦スキルがあるなら思う存分に飛ばすことができます。すばらしいヘリです。私はとても良いと思いました。」


以下は、Bobepine さんからの追加情報です。
・バッテリーは Bravo SX と同じ150mAh
・これらのヘリは、4chのソロプロが使っているリニアサーボを使っていない。Solo Pro 125 のようなサーボを使っている。
・それゆえサーボの移動範囲は大きく、そして速い。


どうもこれらは、特に129は、Solo Pro 125/Solo Maxx Revolution の固定ピッチバージョンのようですね。となると、マイクロヘリの大手3社が相前後して、ともにフライバーレスの固定ピッチ機を発売することになり、固定ピッチヘリ市場でも3社三つ巴の戦いが勃発することを意味します。

大手3社が固定ピッチの主戦場をフライバーレス機に移してくると、困ることが出てきます。
Blade mSR の生産が終了した時、Blade では固定ピッチシングルローターのウルトラマイクロヘリ入門機はなくなりました。mSR は入門者には最適だと思っていたのですが、mSR X では入門者には少々キツイでしょう。
そうすると日本での入門機は、Nine Eagles の1択になります。

一方、広く世界を見渡せば、低価格で高性能なフライバー付4chシングルローター入門機が出現しています。V911と9958がその代表です。しかし残念なことに、日本ではこの2機を飛ばすことができません。送信機が電波法違反だからです。
もっとも、例によってエアステージさんで認証済みの類似品が販売されているようですから、それを購入する手は残されています。でも、これらに付属する送信機はお粗末でラダーコントロール等に問題ありなので、飛ばすには Turnigy 9X 送信機を使いたくなります。ところがどっこい、オリジナルのTurnigy 9X は電波法違反で国内では×です。

どうも3大メーカーはフライバー付4ch機にはこれ以上の開発投資をするつもりはなさそうに思えます。この市場はこの先どうなるのでしょうね。フライバー付4ch機は入門者に最適だと思うのですが残念なことです。

国内ではまだ Blade mSR を売っているようですから、入門者の方は早めに買っておいた方が良いかもしれません。送信機付の RTF がいいですね。この送信機は mSR X でも使用できますから。

さて、かなりの長文になりましたので、Solo Pro 287 については別の機会にしたいと思います。
まあ、287は250サイズの可変ピッチヘリコプターですから、個人的にはあまり興味はありません。T-rex 250 で良いジャマイカ。
しかも287は、ジャイロに問題が発生してリコールになったという情報もありますし・・・。(^^ゞ


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Solo Pro 127、129、287 が新登場。】

5月4日にブラウンさんからのコメントで、固定ピッチのSolo Pro 127、Solo Pro 129 と、可変ピッチのSolo Pro 287 の新発売情報を教えていただきました。http://www.mji.com.tw/shop/index.php?language=en 教えていただいた上記のサイトには、Nine Eagles の 5月新製品と?...

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR