FC2ブログ

重心合わせ

天気が良かったのでお昼頃、外でWalkera 4G3 2号機でホバ練習を始めました。

少し浮き上がると機体は後ろに下がり始めます。2~3度繰り返して、「これは重心が合っていないのでは。」と気づきました。

そういえば、アメンボ装着してから重心を合わせていなかったですね。もっともアメンボ装着前から重心合わせはテキトーでしたから、今更ながら重心を合わせてみました。(といっても、合わせ方もよく知らないんですけど・・・。)

ローターヘッドを摘んで持ち上げてみるとテールが少し後ろに下がります。これは後ろが重いということですね。
それで受信機の上に、ジャンクボックスにあった中空円形メタルを乗せてみました。まだ後が重いので、真ん中に鉛のボールを入れました。ほぼ釣り合ったので、写真のようにセロテープで固定しました。なんだか、受信機の上にUFOが着陸しているようです。鉛板があればもっとスマートに調整できそうです。

101113_鉛BB弾の重り

再び外に出て練習を始めました。とはいっても10㎝程上げて機体が流れ始めたら、すぐに下ろす。これだけです。これを何度も繰り返しました。

初心者による 電動ヘリ・電動プレーン なんでも日誌」の「初心者のためのヘリ講座」にホバリング練習のわかりやすいビデオがあったので、これを参考にさせていただきました。管理人さん、ありがとうございました。

ちょうど2バッテリー目がそろそろ終わるころに、道路脇の金網にローターをぶつけてしまいました。そして、セロテープで補強した端の部分がついに欠けました。そろそろ交換した方がよいかも。

101113_ブレード欠け

また、メイン・ローターに衝撃が加わると、スワッシュに繋がる3つのサーボにも衝撃が伝わり、サーボ・ホーンの位置がズレることが多いです。
その場合、下の写真のようにユニバーサル・リンクを外してサーボ・ホーンを外してから、その取付位置を調整していました。

101113_リンク外してホーン位置調整

しかし、ホーンを外さなくても、力を加えると元の位置に戻ることに気づきました。Walkera製品の柔軟性というか、アバウトさというか・・・。
しかし、こんなこと続けていたらそのうちサーボが壊れるんではないでしょうか???

少し慣れてきたせいか、力が抜けて、いろいろとテキトーになってきました。(^O^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR