FC2ブログ

IndoorHeliSim: Android用のラジコンヘリ・シミュレーター

標題のシミュレーターソフトの作者 IndoorHeliSim さんから投稿いただきましたのでご紹介いたします。
世界中ですでに5,000ダウンロード以上の実績があります。
残念ながら私はiPhoneなので使うことができませんが、Android端末をお持ちの方はぜひお試し下さい。無料です。そしてGenius CP がモデルになっているそうです。(^^)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

tiger22さん こんにちは、はじめてコメントを投稿します。

このブログに出会ったおかげで、マイクロラジコンヘリの面白さにはまってしまったまもなく還暦を迎える'IndoorHeliSim'ともうします。
私もずっと国産のシミュレーターが無いことが残念でしかたがありませんでした。そして無いなら自分で作ってみようと思い立ち、Android(スマートフォン)用に入門用のヘリシミュレータを作成して、今年3月に公開しました。
そのソフトの名前が'IndoorHeliSim'です。なにぶん初めてのシミュレータソフト作成で完成度等はまだまだですが、無料ですので一度試していただけるとありがたいです。Playストアで検索すれば見つかります。

IndoorHeliSim
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.idl.android.glsample&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5pZGwuYW5kcm9pZC5nbHNhbXBsZSJd

---------------IndoorHeliSimの説明------------------------------------------

IndoorHeliSim は室内用小型ラジコンヘリの操縦を練習する為のシミュレータソフトです。
フライト画面の左下と右下に表示されているスティックに指をのせて移動させることによりヘリコプターを操作します。

スティックモードはMode1とMode2に対応しています。

フライトモードには以下の7つが用意されています。
1. 入門レベル1
ヘリは前方の空中の一点に固定されています。
(エレベーター)と(ラダー)による姿勢の制御を練習します。

2. 入門レベル2
ヘリは前方の空中の一点に固定されています。
(エレベーター)と(ラダー)と(エルロン)による姿勢の制御を練習します。

3. 入門レベル3
ヘリは前方の床の一点から垂直に伸びた直線上を移動します。
前後、左右には移動しません。
(エレベータ)(ラダー)(エルロン)(スロットル)による姿勢の制御及び
上下(高度)の移動を練習します。

4. 初級
(エレベーター)(ラダー)(スロットル)の操作により飛行させるモード(3CH)
(エルロン)は使用しません

5. 中級
全ての舵を使って自由に飛行させるモード(4CH)です。
舵の効きは穏やかです。

6. 上級
全ての舵を使って自由に飛行させるモード(4CH)です。
舵の効きは中級より敏感です。

7. エキスパート
全ての舵を使って自由に飛行させるモード(4CH)です。
舵の効きは敏感です。
壁、天井に接触した場合にはヘリは爆発して破壊されます。
---------------------------------------------------------------

補足説明

3D飛行: できません

機体: 1種類のみ
Genius CPをモデルに見やすくするために色をアレンジしました

飛行場:1種類(広さは3段階)
高原にある体育館をイメージしました、室内のみで飛行可能
エキスパートモード以外では、壁、天井に衝突した場合、跳ね返されるので、操縦を中断されません。

ブラウンさんも悩んでいらっしゃる対面ホバリング時のヘリの姿勢イメージをつかむには結構役にたつと思います。


2012-05-23 07:15  IndoorHeliSim

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


スマートホン用のソフトはいつでもどこでも練習できるからいいですねぇ。
通勤電車の中で練習できるなんて良い時代になったものです。多忙なビジネスマン・パイロットにうってつけのシミュレーターかも。(*^O^*)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん こんばんは。

幸いにも私はiPhoneもAndroid端末も持っていません。

例の幻のヘリでは、対面もサークルもホボできます。

Turnigy er9XのmCPXの設定がおかしくなりました。
er9Xになってから腫れものをさわるように使用していました。
しかし、幻のへりの設定後、mCPXのテールブレードが回らなくなり
弄っていたらテールは回るようになりましたが、スロットルを上げても
スワッシュが動かなくなり+ピッチが付きません。

一難去ってまた一難です(^^;

No title

tiger22さん、こんばんは。
私もiPhoneなんで試すことができません。とても残念ですね。

IndoorHeliSimさん、是非iPhoneにも恩恵を賜りますようお願い申し上げます。

PS.最近金環日食の撮影やなんやでカメラばかりいじっていて、ヘリがおろそかになっています。
Pheonix RCもMac+WIN7環境では動かないので、飛ばしてもケツホバだけで進歩がない!!!
何とか脱出せねばとは思うんですが・・・

ところで、リングストロボ届きました?

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

> 一難去ってまた一難です(^^;
チャンネル順序がおかしくなっていませんか。
フタバ規則とSpeckrum規則が同居しているハズですから、そのあたりが怪しいかと・・・。(^^ゞ

Re: No title

kaycube7さん、こんばんは。

> ところで、リングストロボ届きました?
残念ながら私のカメラには対応していませんでした。
EOS Kiss X4 のような安物カメラでは使えないようです。

シミュレーターはやはりMac用でないとダメなんですね。
無料版のMac OS-X対応のHELI-Xなどいかがですか。評判いいですよ。
有料のダウンロード版もお安いですし。

No title

tiger22さん おはようございます。

Android端末持っているので IndoorHeliSimを試してみました。
ちょっと操作に違和感がありますが、なかなか良く出来ていると思います。

外出先などでパソコンが無くsim出来ない時は、良いかもしれません。

No title

tiger22さん。

リングストロボですけど、ストロボ機能は捨ててライトとして使えばどんなカメラでも大丈夫ですよ。ホットシューがなくても胸ポケットに電池ケースを入れれば良いし、レンズに取り付けなくても手持ちでレンズを覗かせば良いんですから。ライトならTTLも効いてくれるし。
私のはNikon用ですが、ライトとしてCANON G1X、Olympus Pen Liteにも使えてます。
安いし、買っておいて損はないと思います。久々のマイベストです。

Re: No title

こばたいしょうさん、こんばんは。

さっそくの試用レポートありがとうございました。
メインで使用するというよりも、出先で、空き時間で、ちょっと練習するという使い方が良いかも知れませんね。

Re: No title

kaycube7さん、こんばんは。

そういう使い方もできるんですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

No title

リングライトの件は門外漢なのでコメント控えていました。
KISSモデルが中国で売っていないので、対応機種のリストに入ってないだけのように思えるのですが。
レンズのアダプタも合うと思います。
kaycube7さん、いかがでしょうか。

Re: No title

はまちゃん、こんばんは。

なーるほど。(*^O^*)
そういう可能性もありますね。
思い切って買っちゃいましょうか。
ダメならオークションで転売という手もありますし。(*^O^*)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR