FC2ブログ

Feixvan FX025が到着

Feixvan FX025 が到着しました。赤外線コントロール同軸反転4chのトイヘリですが、KKDDMMさんがご推薦(「ラジコンヘリ購入ガイド(2012年5月版)_7」参照)の 入門機です。
梱包はとても丁寧で輸送中の破損はまったくありませんでした。

120604_1 Feixvan FX025


箱から出してみましょう。

120604_2 Feixvan FX025


機体と送信機、充電用のUSBケーブル、説明書、メインローターの予備とドライバーが入っていました。
説明書は残念ながら中国語ですが、赤外線トイヘリの経験があれば絵を見てほぼ理解できます。

さて、ヘリコプターです。同じ同軸反転4chの Syma S800G は金属製でしっかりしていますが、これはフレーム、キャノピーともにプラスチックです。キャノピーは左右貼り合わせで少し前のワルケラヘリのようです。メインシャフトとテールブームだけが金属です。質感は明らかに S800G が上ですね。
キャノピーを外してみましょう。手前が FX025 で、後ろが S800G です。

120604_3 Feixvan FX025


全長は FX025 が少し短いですが、高さと横幅では FX025 の方が優ります。バッテリーの格納位置が違います。FX025 は通常のマイクロヘリと同様に、スキッドにバッテリーケースがついています。でも、バッテリーは交換式ではありません。
さらに、一見してわかるのはモーターの大きさの違いです。動力用2つとサーボ用2つありますが、いずれも S800G の方が一回り大きいです。パワーの差が予想できます。

続いて下の FX025 の写真をご覧ください。

120604_4 Feixvan FX025


120604_5 Feixvan FX025


基板上部に左右にサーボモーターが角のように飛び出しています。S800G のサーボも基本的な仕組みはこれと同じですが、S800G の場合は左右のサーボモーターが平行して並んでいます。
FX025 の方がサーボギアの歯数が多く細かいようです。これを見るかぎりでは S800G よりはエルロンの動きがスムーズだろうと推定できます。

FX025 のスワッシュの形状で特徴的なのは、スワッシュの下にバネが入っていることです。これにはどのような効果があるのでしょうか、私にはちっともわかりません。(^^ゞ

最後にコントローラーです。

120604_6 Feixvan FX025


このコントローラーは、大きさもスティックの長さもちょうど良い感じです。トイヘリ用としては及第点をあげられます。そして、驚くべきことにスティックモードは、モード2でした。これは何よりありがたいです。(*^O^*)

コントローラーには単3電池が6本必要です。ヘリコプターの充電はコントローラーからもできますし、付属のUSBケーブルを使ってパソコンからもできます。

総合的な印象としては、作りは少しアレですが、飛び具合が良さそうに思われます。
テストフライトの印象は次回にご報告いたします。(^^)


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Feixvan FX025が到着】

Feixvan FX025 が到着しました。赤外線コントロール同軸反転4chのトイヘリですが、KKDDMMさんがご推薦(「ラジコンヘリ購入ガイド(2012年5月版)_7」参照)の 入門機です。梱包はとても丁寧で輸送中の破損はまったくありませんでした。箱から出してみましょう。機体と送?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

画像で見る限り、洗練されてはいないが真面目に作りこんだ感じの機体ですね。今後何機か製品を出していくうちに大化けするかもしれません。

Re: No title

徒骨亭さん、こんばんは。

そうみえますか。
オリジナリティはありそうですが。(^^)

No title

こんばんは。再びお邪魔します。

>オリジナリティはありそうですが。(^^)
安易に他社の真似をしていないところに意気込みを感じます。今の中国に一番不足しているのがこれでしょう。ただ、まとめ方があまりにダサダサですが。今後、このあたりを洗練させることが出来ればひょっとしたら・・・という気がします。

祝!着弾!

届きましたね(祝)

で、すんません、私この機体はキャビン外した事無かったんですわ~
サーボシステムが独特ですね~

で、前にお知らせしたとおり
この機体は比例制御(プロポーショナル)ではありません
分解能は荒めです
しかし味付けが絶妙なのでしょうか
スワッシュの傾斜と機体の機動に時間差がある為
「がくっ、がくっ」とはなりません
お試しください

赤外線式で比例制御機は無い、もしくはかなり少ないはずなので
(スカイレジェンドは本当に比例制御なのでしょうか???)
この味付けは貴重なはずです

S800Gはどんな具合でしょうか?
飛びの比較、お待ちしてます


また、このブランドはシングルローターも出しています
勝手にコピーのBELLヘッドですがね
http://detail.tmall.com/item.htm?id=13954507954&ad_id=&am_id=&cm_id=&pm_id=
http://item.taobao.com/item.htm?id=15903068663
基本は同じ物でしょう

ちなみにKKDDMMのヘリ第一号機は、
実はこのブランドの
FX021Tというスケール同軸機でした~

No title

スワッシュの下のバネはガタの解消だと思われます、Walkera 4#3Bの改造例(下記)にあります。
http://www.geocities.jp/kazeno_daiti/sky03.html

Re: No title

徒骨亭さん、こんばんは。

KKDDMMさんの推奨ヘリですから、間違いはないと思います。
あとは品質の向上が課題ですね。(^^ゞ

Re: 祝!着弾!

KDDMMMさん、こんばんは。

FX025のインプレは明日にでも掲載しますので、お待ち下さい。
ところで、V120D02S、来ましたね~。(*^O^*)

こう矢継ぎ早に新型ヘリが出てくると、経済力が持ちません・・・。

Re: No title

匿名さん、こんばんは。

> スワッシュの下のバネはガタの解消だと思われます、Walkera 4#3Bの改造例(下記)にあります。
なるほど~。
そういえば、このバネのせいでスワッシュがキッチリ保持されていますね。
ありがとうございました。

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR