FC2ブログ

FX025 の初飛行

Feixvan FX025 の初飛行レポートです。
まず40~50分ほどかけて機体のバッテリーをフル充電しました。そして飛ばしました。

最初からパワーが弱めです。しかし、エレベーターもエルロンも滑らかに動きます。ガクン、ガクンとした動きはまったくなく、とてもスムーズです。良いですねぇ。(^^)

全体に Syma S800G よりは動きがマイルドで飛ばしやすい印象があります。初心者向きです。4チャンネル機の練習用にはよさそうです。

ところが、1分程飛ばしていると突然、高度が落ちてきました。もうバッテリーが無くなったようです。いくら何でも早すぎます。フル充電してから飛ばしていますからこれはおかしいです。すぐに飛行を中止して再充電しました。

再びフル充電できたことを確認して飛行を開始しましたが、今度は前回よりさらに悪く、高度20~30㎝まで上がるのがやっとで、それもすぐに落ちて地上スレスレを這うように飛びます。スロットルを目一杯上げててもこの状態です。

こりゃ、最初からバッテリーがダメになっていますね。
運悪くハズレ品を引いてしまったようです。バッテリーを新品に交換する必要があります。

というワケで、初飛行時間はわずか1分程でした。室内を2周して、その後はエルロンの動きを中心に確認しただけで終わってしまいました。動きがマイルドだったのは、バッテリーのせいもあるかも知れません。

素質は良さそうですが、商品管理に問題ありですね。まっ、安いから良いですが・・・。

さて、バッテリーを購入しないといけません。(^^ゞ
FX025 のパーツがどこかに売っていないか調べてみましたがわかりません。パーツの入手性に難がありそうです。

120606_1 Fe123バッテリー


バッテリーは 3.7v 150mAh で表面に" Fe123 "と書いてあります。で、ググってみたら、なんとこれは・・・" 3.7V 150mAH Fe123 Battery for RC S107 Helicopter "、Syma S107G のバッテリーと同じものでした。(*^O^*)

もちろん、その場で3個を購入。PayPal支払い・送料無料で669円でした。

http://www.focalprice.com/YE178S/Universal_37V_150mAH_Fe123_Battery_for_RC__S107_Helicopter_1Pcs_Silver.html


バッテリーが到着したら、改めてインプレの続きを報告します。(^^)



関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【FX025 の初飛行】

Feixvan FX025 の初飛行レポートです。まず40~50分ほどかけて機体のバッテリーをフル充電しました。そして飛ばしました。最初からパワーが弱めです。しかし、エレベーターもエルロンも滑らかに動きます。ガクン、ガクンとした動きはまったくなく、とてもスムーズです。良...

コメントの投稿

非公開コメント

うちのも駄目でした

はじめまして、tiger22さん

たぶん、同時期くらいに買ったんでしょうが、
うちに来たものも、バッテリー不良で即墜落でした。

しょうがないので、でぶったバッテリーを外して
Walkera用バッテリー端子に付け替えて
「腹巻き」バッテリー状態で飛ばそうかと(^0^)。

ぁぁ初期不良なのですね…

ご愁傷様です…

としか言いようがありません
品質検査OKですよ!って言う意味の
「QC pass」ってシールが涙を誘います

KKDDMMの場合は直に販売店に怒鳴り込めますが
海外通販となると…ねぇ…



『ガクン、ガクンとした動きはまったくなく、とてもスムーズです。良いですねぇ。(^^)』
↑一安心しました…

この挙動が電池のせいでない事を祈るばかりです…



vaiさんも、ご愁傷様です…

ごめんなさい
こんなもんなんですよ
ここ(ちゃいな)での品質の程度は…
ごめんなさい…

なんのなんの

KKDDMMさん、いつも拝見しています。

包装はしっかりしてたんですよ(しすぎなくらい?)。
例えが悪いかもしれませんが、
果物を送るのに、輸送で傷まないようにしっかりしていたけど、
中身の果物自体が腐っていた、みたいな(^-^*)。

でも、Walkera用バッテリーをヴェルクロで固定してつなげて
飛ばしてみようと思います。
うまくいけば、バッテリー交換ができる賢い子として再生ですね。

Re: なんのなんの

vaiさん、こんばんは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

まあ、中華製品ですからこんなものです。(^^ゞ
お互い災難でしたね。

私の方は普通にバッテリーを交換することにしますが、バッテリー交換式に改造するのも良いアイデアですね。
上手く行ったら、また教えて下さい。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Re: ぁぁ初期不良なのですね…

KKDDMMさん、こんばんは。

中華の品質バラツキには慣れていますから。
まあ、こんなものでしょう。(^^)
でも、ヘリはなかなか良さそうです。
エルロンの効きはS800Gより随分良いですよ。

微妙です

おはようございます。

Walkeraのバッテリー受けケーブルをつなげて
240mAhのバッテリーを載せて飛ばしました。
150mAh(デフォルト)→240mAhで
デブった分、パワーのなさが出るのか、
「スムーズなんだけど、マイルド(トロイ?」ですね。
でも、面白いと思います。
教えてくださって、ありがとうございます>KKDDMMさん

tiger22さん、もし私と同じ初期状態機なら
デフォルトのバッテリーはプシューッと
減量しないと外すのが大変ですよ。

Re: 微妙です

vaiさん、どうも。

> tiger22さん、もし私と同じ初期状態機なら
> デフォルトのバッテリーはプシューッと
> 減量しないと外すのが大変ですよ。

なるほど。いつもの妊娠状態ですね。(^^ゞ
それにしてもヒドイバッテリーをつけてきたものですね。
一応、抗議のメールを送信しましょうかね。(^^ゞ

満充電出荷疑惑

vaiさん、tiger22さん、どうもです

> tiger22さん、もし私と同じ初期状態機なら
> デフォルトのバッテリーはプシューッと
> 減量しないと外すのが大変ですよ。

んん、電池を満充電状態で出荷しているのでしょうかね?
で、輸送途中の高温環境で…妊娠…

自分前に
やはり満充電状態で保管してしまった4F200用の電池を
初夏に孕ませてしまった事あります…高い電池なのに…
それ以来、猫もいる関係から春~秋まで24時間エアコン掛けっぱなしです…

Re: 満充電出荷疑惑

KKDDMMさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、これは電池管理で失敗していますね。
今確認しましたが私のヘリの電池もパンパンに膨らんでいます。
これじゃあ、ダメですね。

もう、この業者からは買わないようにします。(・ω・)

どこで満充電になったのか…

>もう、この業者からは買わないようにします。(・ω・)

パッケージは一度開梱した痕跡ありましたか?
販売店が発送前に現物確認する可能性は有りますが、
はたして追い充電までしますかね?

なのでKKDDMMは以下を予想しました
1)電池メーカーの大チョンボ!フル充電で電池を出荷
2)メーカーのチョンボ、追い充電しちゃった…
3)販売店が追い充電(可能性低い???)

どうでしょうか?

Re: どこで満充電になったのか…

KKDDMMさん、こんばんは。

>パッケージは一度開梱した痕跡ありましたか?
それは無いと思いますが・・・。
よくわかりません。

とにかくこのお店からは買ってはダメです。(*^O^*)


ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR