FC2ブログ

マルチコプター(マルチローターヘリ)について調べてみた。

実は私マルチコプターのことをほとんど知りませんので、google 検索に「マルチコプター」と入力して軽~く調べてみました。(^^)

驚いたことに、すでにビデオ等の空中撮影(空撮)業務で利用が進んでいて、テレビ放送にもその画像が実際に使われているようです。
いくつかの会社のサイトでサンプルムービーを見ることができました。(^^ゞ

株式会社0
http://www.04u.jp/index.html

有限会社KELEK
http://www.kelek.co.jp/multicopter.html

Stratoblue 航空写真家 野口克也
http://stratoblue.com/aerovideo/multicopter.html

kousuperscale
http://www.kousuperscale.com/info/post-4.html


これは楽しそうです。
個人でもマルチコプターを使って空撮ゴッコができそうです。その場合、最低でもカメラを積める大きさのマルチコプターが必要ですね。またブレや振動があってはいけないのですが、ローターの数が多い方が安定性も安全性も高くなるようです。カメラを積むにはローターが8枚くらいはあった方が良いそうです。

先日、Bokkinen さんから「マルチローターは安定感とロール&フリップを楽しむものだと思ってます。 ホバればシングルとは比較にならない安定度で空撮等も楽しめますし、優れたジャイロのおかげで慣れればロール&フリップも容易な機体が多いですね。(以下省略)」というコメントをいただきました。これを読んで、マルチコプターの楽しみ方の方向が掴めたような気がします。

なお、Bokkinen さんは BLADE mQX や QR Ladybird を飛ばしておられ、ブログ「MINI-Z BAR ANNEX」に興味深い記事を書かれています。Bokkinen さんのブログへは右のリンクからも行けます。

最後にシミュレーター RealFlight 6 でクアッドコプターを飛ばしてみました。(RealFlight 6 には Gaui 330X-S というクアッドコプターが入っています。)
わずか1分程飛ばしてみてのいいかげんな印象ですが、ホバリングは簡単ですぐにできます。が、どうもヘリとは勝手が違います。機体の前後がわかりづらく旋回が上手く出来ません。これはこれで練習が必要なようです。

120615_1 シミュGaui 330X-S


120615_2 シミュGaui 330X-S


けれども、ヘリコプターとは違った面白さは感じられました。買うかもしれません。
もう少し調べてみることにしましょう。(*^O^*)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんにちわ!
いつも楽しく拝見させて頂いております!
ご紹介頂きありがとうございました(照)

最近のマルチローターの商品化はすごいですね。
AR.Droneを楽しんでいた際にはとても特殊な飛行体だと思っていましたが、今は立派にRCヘリの1ジャンルとなっていますね~。
IR(赤外線)のものが安価に発売されれば一気にトイヘリにも広がりそうです。

BLADE mQXでも小型カメラで空撮してみましたが、75gの機体が20g程度のペイロードを持っていることに驚きました。
海外では空撮しながらロール&フリップしている方もおられますね!

tiger22さんのマルチローターご購入楽しみにしております!

Re: No title

Bokkinenさん、こんばんは。

> tiger22さんのマルチローターご購入楽しみにしております!
たぶん購入すると思います。
目的をどうするかにより購入する機種が決まりそうですが、なかなか目的が定まりません。

Bokkinenさんのようにいくつも買ってしまえば良いのでしょうが・・・。
まだ、ヘリがメインですので、なかなか思い切れません。(^^ゞ

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR