インターネットの無料情報は「疑ってかかれ!」 たとえば、闘牛と赤い布について。

闘牛の牛は「赤い布」を見て興奮しているのでしょうか? 「闘牛 赤」というキーワードでグーグル検索してみました。検索結果のトップ 3 は次のとおりでした。

意外と知らない知識「闘牛の牛は『赤』に反応しているわけではない」
https://woman.mynavi.jp/article/141004-69/


闘牛が赤い布に反応するのはなぜ?青くしても突進してくるの?
http://1k-life.com/865.html


闘牛は「赤い色」に興奮しているわけではない【3分雑学】
http://nabenabeblog.net/201604/662.html


ウィキペディアには、次のように書かれていました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%98%E7%89%9B


なぜ突然、こんなことを書いたかというと、インターネットの情報がいかに適当で、いい加減かということを知って欲しかったからです。まず上の 4つのサイトを大まかに読み飛ばしてください。その上で次の文章をお読みください。


「スペインでは、冬は闘牛をやっていない - といっても、それは正規シーズンの話。最南部の地方は一月、二月、三月でも温暖で陽射しが明るい。少なくとも私が行った当時はそうで、若牛による闘牛が行われていた。正規シーズンに出るのは普通、五歳以上の牛だ。観客席の下の暗い待機所から闘牛場に出てきて、この世での最後の二十分を過ごすまで、牛は牧歌的な生活を送り続ける。広い牧場を自由に歩き回り、雌の友達と仲良くし、青々とした草を好きなだけ食べる。一歳になるかならないかで屠畜場へという目には遭わずにすむ。だが、牧歌的な生活をしていても、闘牛用の雄牛は性格が柔和ではない。

闘牛用の雄牛は赤い色を見せて興奮させるのだといわれることがあるが、でたらめだ。雄牛は四本足でないものにはなんにでも向かっていく。牧場の牧童が馬に乗って仕事をしなければならないのはそのせいだ。二本足の人間が地上におりて雄牛のそばに立つのは自殺行為となる。雄牛は近視で、白黒でしかものが見えない。ケープの赤い色に反応するのではなく、ケープのひるがえる動きに苛立って攻撃するのだ。ケープにぶつかっても衝撃が感じられない。すると向きを変えてまた突進する。それを繰り返す。両手でケープを持った闘牛士は、うまく攻撃をかわさなければならない。かわせなければ大変なことになる。雄牛の角は恐るべき凶器だからだ。

雄牛はまだ子牛のときに一度、試験される。ほんの短い時間の試験なので、あとあとまで覚えていることはない。それはケープで挑発されたとき、まっすぐ向かっていくか、逃げようとするかを見る試験だ。後者なら屠畜場へ送られる。攻撃する子牛は、成熟するまでさらに四年間、牧場で暮らすことになる。

雄牛は三歳になると「若い雄牛(ノビーリョ)」と呼ばれるが、スペイン南部ではノビーリョの闘牛が行われる。戦う相手はまだ夏場に出場できない若い闘牛士だ。マラガで私が見たかったのはそれだった。ノビーリョは五歳の雄牛ほど身体が大きくはないが、非常に危険な動物であることに違いはない。マラガの有名な闘牛場をまわり、春興行のことをきいてみたわたしは興味深いことを知った。闘牛士学校があるというのだ。そこで入ってみることにした。」


これは「ジャッカルの日」「オデッサ・ファイル」などの小説で有名な、作家のフレデリック・フォーサイスの自伝 アウトサイダー 陰謀の中の人生 からの引用文(75 ~ 77 ページ)です。

余談ですが、フレデリック・フォーサイス(1938年イギリス生まれ)は 17歳の 1月初旬、スペイン語を学習するためにグラナダ大学の三ヶ月講座を受講します。講座はグラナダではなくマラガで行われました。マラガは闘牛とパブロ・ピカソで有名なところです。

フレデリック・フォーサイスは人並み外れて優秀で、この時点でフランス語とドイツ語を習得していたばかりか、大学入学資格を持っており、学校の規則を破ってこっそり単座機パイロットの資格も取得しています。そして、マラガでは上記のように闘牛士学校に入り、最後まで授業は受けたものの、才能がないことを知って、闘牛士になる希望を断念しました。

しかし彼は、語学講座と闘牛士学校に通いながら、35歳のドイツ人伯爵夫人との熱い情事を重ねることになります。17歳の高校生ですよ・・・まったくなんという、うらやましい人生でしょうか・・・。 笑

自身がドラマのような人生を送ったからこそ、映画化されて大ヒットしたドラマ(小説)を何本も書けたのでしょう。


闘牛の話に戻ります。フレデリック・フォーサイスは、まだインターネットにはない新情報を、いくつか書いています。

1. 闘牛用の牛は一歳までに適正テストを経て、選ばれた「特別な牛」である。闘牛の適正とは、ケープで挑発されたときまっすぐ向かっていくかどうか、です。

2. 闘牛用の牛は性格が荒くて、四本足でないものにはなんにでも向かっていく。二本足の人間が地上におりて雄牛のそばに立つのは自殺行為。

3. 雄牛は近視で、白黒でしかものが見えない。ケープの赤い色に反応するのではなく、ケープのひるがえる動きに苛立って攻撃を繰り返す。



なお、闘牛士が使用するケープには 2種類あり、一つはカーパ、もう一つはムレータと言います。カーパはびっくりするほど重い半円形のキャンパス地の布で、片側は赤紫色、裏が黄色です。

ムレータはカーパより小さく、色は深紅で、剣か棒にひっかけて使います。闘牛の第三段階(最終段階)で使います。

カーパは赤ではなく、赤紫色と黄色です! インターネットで検索すると、深紅のムレータのことはたくさんヒットしますが、カーパについてはほとんど出てきません。

これほどに、インターネットの無料情報というのは、偏っていて不正確なものです。 私のブログも同じです。昔から「タダほど高いものはない」と言われますが、まさにそのとおりだと思います。みなさん、正しい情報を得るために、身銭を切って本を読みましょう。





フレデリック・フォーサイスの自伝は非常に面白いです。

Amazon にリンクしておきましたから、ぜひお読みください。オススメです。






Eachine Lizard 105S が新登場(SoloProFanさんのレビュー) _1

Eachine から注目のマイクロクアッドレーサーが登場します。Betaflight 3.2 ファームウェア、2S ~ 4S バッテリーに対応、5.8GHz VTX(25MW / 200MW 切替可能)、OSD、ブザー、LED 付き。驚いたことに 1280 × 720 60FPS の ハイビジョン DVR(ビデオ録画装置)を内蔵しています。これは新しい試みです。

これまで FPV 映像はゴーグルで受信したものを録画していました。ですから受信電波の品質が映像に反映していたわけですが、Lizard 105S は機体に DVR を積んでいるので、電波の影響を受けない鮮明な映像が録画できるのではないでしょうか?

180218_1 Eachine Lizard 105S


以下、RcGroups のスレッドから適当に翻訳します。しかしこの Lizard 105S はベータバージョンのようなので、まだ未完成な部分が残っているようです。そのつもりでお読み下さい。製品版では改善されると思いますが・・・。

これは私の個人的印象ですが、TOPSKY が F7X ゴーグルの新発売時に未完成品を販売するという大失態をやらかして以来、Banggood は新製品の販売に慎重になっているようです。発売前のベータバージョンの段階でレビュアーにテストさせ、問題ないことを確認してから発売するように、改めつつあるような気がします・・・。中華製品の品質管理がさらに厳格になるなら、それは素晴らしいことです。

なお、写真は一部のみ転載しますので、下のリンクから直接ご覧下さい。

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?3027145-Eachine-Lizard-105S-4S-with-onboard-DVR-%28review-work-in-progress%29


---------------

Jan 31, 2018, 03:55 AM
SoloProFanさん:

Eachine Lizard 95 が新登場した時、それはかなり印象的でした。パワー・ウエイト・レシオが良好でハンドリングは良かったですが、荒削りな部分が目立ちました。PID 設定が未完成、モーターのネジが長すぎる、回路がショートする、等の改善を要する問題をいくつか抱えていました。とにかく速くて敏捷であり、飛行性能に問題はありませんでした。

さて、この新しい Eachine Lizard 105S はどうでしょうか?


1. Specifications(仕 様)

Banggood のページにリンクしますので、直接ご覧下さい。

Eachine Lizard105S FPVレーシングドローンBNFオムニバスF4SD 28A Blheli_S ESC 720P DVR 5.8g 25 / 200mW VTX 4S



2. Unboxing(箱から出す)

Lizard 95 同様に、Lizard 105S はカラフルな絵の白い箱に入っています。

箱には機体の他に、XT30 コネクタのついた 4S (!) 550mAh 60C バッテリー、スペアのプロペラ、ドライバーなどのツール、ネジと両面テープが入っています。

Lizard 105S が普通のデザインでないのは明らかです。

180218_2 Eachine Lizard 105S


FrSky ユーザーのみなさんは電波レンジの心配は不要です。XM+ 受信機が搭載されているので、十分なレンジが確保されるはずです。



3. Preparing for 1st Flight(初飛行の準備)

BetaFlight configurator に接続するとボード名は OmnibusF4SD と表示され、BetaFlight 3.2.0 がインストールされていました。その設定の多くは、デフォルト設定とは違っているようです。いつものように、CLI ダンプを後ほど添付しましょう。

XM+ 受信機は機体の最上部にマウントされているので簡単にアクセスできます。バインドボタンを押すのは簡単です。Taranis 送信機で簡単にバインドできましたが、XM+ 受信機のファームウェアは RSSI フィードバックを表示しません。だから、いずれ別のファームウェアをフラッシュすることになるかも知れません。

ほとんどの設定が調整されているようなので、そのまま使うことにして、モードと LED の設定等だけを自分の好みに合わせました。

バッテリーの固定がちょっと面倒でした。4S バッテリーを固定するには、バッテリーストラップが細くて、かつギリギリの長さでした。バッテリー込みの重量は約 148g となり、105 サイズのクアッドコプターとしてはかなり重いです。

また、フレームには 2 ~ 3 のちょっとした問題があって修正が必要でした。アームの 1つがフレームに取り付けられている部分が緩いです。ネジを目一杯締め付けても固定できなかったので、瞬間接着剤を使ってアームを接着しました。ブザーと LED の取り付けも緩いので、ホットグルーで接着しました。

---------------


次回 に続きます。






dBpoweramp の AccurateRip(アキュレートリップ)とは?

前回 の続きです。下のページで「Windows R16.4 Trial」をクリックして、dBpoweramp の試用版をダウンロードしました。

https://www.dbpoweramp.com/cd-ripper.htm

dMC-R16.4-Ref-Trial.exe というファイルがダウンロードされました。dMC-R16.4-Ref-Trial.exe をマウスでダブルクリックするとインストールが始まります。指示にしたがってインストールを完了しました。

その後、下の LINN JAPAN の説明書の 15 ~ 18ページに従って、「Secure Setting の設定」を行いました。

dB Powerampセットアップ手順 (R16) - LINN JAPAN
http://linn.jp/c/pdf/ds/dbpoweramp_r16.pdf


さて私の目的は、手持ちの音楽 CD をアップコンバートして、CD からハイレゾ?音源を作り出すことです。しかし、LINN JAPAN の説明書に従って CD を普通にリッピングしても、CD と同じ品質の 44.1kHz/16bit でリッピングされます。ハイレゾ化できません。

再びインターネットで調べると、ハイレゾ化の方法が書いてありました。たとえば、以下のサイトなどです。

ハイレゾリッピングソフト「dBpoweramp」で音楽CDをハイレゾ化して取り込む方法!
http://audio-no-susume.com/pc-audio/cd_hi-res/


FLAC で 192K/24bit でリッピングする設定
http://www.icat-inc.com/pdf/db-freedb.pdf


CDをハイレゾ化する
http://blog.livedoor.jp/jijijolno/tag/dBpoweramp


これらを読んで、ハイレゾ化リッピングの方法はわかりました。リッピングは dBpoweramp CD Ripper で行います。dBpoweramp CD Ripper には Secure CD Converter(セキュア CD コンバーター)があります。

Secure CD Converter は、音楽 CD をデジタルリッピングして、エラーのない AccurateRip(アキュレートリップ = 正確なリッピング)を行います。CD Ripper は直近 10年間で 8000万枚以上の CD をリッピングしているそうです。

ということで、中古で購入した、バレエ音楽の傷だらけの CD をリッピングしてみました。どれほどセキュアでアキュレートなリッピングができるか試してみたかったのです。

180218_1 dBpoweramp


× がいくつもついていて、何だかヤバそうな結果です。さっそく dBpoweramp のサイトで、これらの意味を調べてみました。以下に引用します。

「AccurateRip(アキュレートリップ)が実行されると、"Accurate (12) "のようなメッセージが表示されます。この意味は、あなたのリッピングは他の人の 12件のリッピングと一致したということです。12 という数字はリッピングの信用度を表します。この数値が 1 以上なら信頼できます。

傷などでダメージを受けた曲の場合、"Inaccurate (2) "のように表示されます。その意味は、あなたのリッピングは他の 2人のリッピングと一致しないということです。もし AccurateRip ですべての曲が一致しなかった場合、あなたの CD は AccurateRip のデータベースの CD と違う可能性があります。」



Accurate (2) が正常なのはわかりましたが、問題は "X AR(2) X Insecure" と "X AR(2) i Secure" です。さらに調査してみました。

「"X AR(2) i Secure" は Secure(セキュア = セーフ!)なので、エラーにならずにリッピングされています。しかし、デジタル化された結果の CRC チェックサムは AccurateRip のデータベースと一致していません。

"X AR(2) X Insecure" は Insecure(インセキュア = アウト!)です。リッピングでエラーになりました。

CD をクリーニングして再度やり直すか、別の CD ドライブを使ってリッピングしてみてください。

※ "X AR(2) X Insecure" となった曲を再生してみてください。エラーになっても音に影響が出ないことが多いです。音に影響がなければ、そのままでも大丈夫かも。」


ということは、上のバレエ音楽 CD は 20曲中の 2曲がダメで、4曲が怪しいということです。どうにも気分が悪いので、リッピング結果は消去してしまいました。

異常に安い中古 CD は買わない方が良さそうです。(^_^)

ところが、新品で購入した大好きなロックの CD でも、こんな結果が出ました。一応 Secure なので問題はないと思いますが。

180218_2 dBpoweramp


おそらくこれは、AccurateRip のデータベースに存在しない CD でしょう。Sony Music Japan International Inc. の CD なんですけどねぇ・・・ よほどマイナーなのでしょうか?


次回 に続きます。






2018年も Kingkong ET ユーザーが増殖中 _2

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2971368-Kingkong-ET-series-ET100-ET115-and-ET125/page41


---------------

Jan 16, 2018, 05:48 PM
SunsetManさん:

Kingkong ET100 を stability (angle) モードで飛ばしました。バッテリーは 2S の GNB 450mah が 1本と 3本の GNB 550mah です。

素晴らしいクアッドコプターです。私は自分の操縦技術では速すぎるクアッドは無理だと思っています。Kingkong ET100 はそんな私にピッタリの、ちょうど良い速さのクアッドでした。

ストックの 450mah バッテリーで LVC(低バッテリーのブザーが鳴る)になるまでの時間は 2分30秒でした。ほとんどフルスロットルで飛ばしました。こんなものでしょうか?
AndyRCさんは、ストックのバッテリーで 4分飛べたと言っていました。

もっとバッテリーを買いたいのですが、お勧めのブランドがあったら教えて下さい。

1月18日追記: Betaflight で Angle Limit と Sensitivity をどちらも 55 から 70 に変更しました。angle モードで飛ばす時、さらに活発になりました。



Jan 16, 2018, 06:49 PM
muscleflexさん:

Betaflight で voltage warnings(低電圧警告)を下げましたか?
私の Kingkong ET115 は飛行 1分でブザーが鳴りました。voltage warnings を 3.9V から 3.1V に下げたら、完全に 3分以上飛べるようになりました。

飛行終了時のバッテリーの残電圧は 3.77V あります。なお、私は 550mah バッテリーを使っています。



Jan 16, 2018, 06:49 PM
Hakuさん:

私は 6ヶ月前に Kingkong 90GT 用の Turnigy nano-tech 460mAh 2S 25C-40C を買いましたが、まだこれを使っています。価格はこれが一番安いと思います。

このバッテリーは Kingkong ET100 でもパワーを出してくれます。このビデオをご覧下さい。





飛行時間はフルスロットルで約 3分です。普通に飛ばせば 4分です。それより早くブザーが鳴りますから、voltage warnings(低電圧警告)は少し下げたほうが良いでしょう。



Jan 16, 2018, 07:24 PM
SunsetManさん:

みなさん、ありがとうございます。Betaflight の Battery Voltage は以下の設定で使っています。

3.3 Minimum Cell Voltage
4.3 Maximum Cell Voltage
3.5 Warning Cell Voltage
110 Scale Voltage



Jan 16, 2018, 08:38 PM
magic_martyさん:

GNB 550mah バッテリーは素晴らしくて 4分は飛べます。値段の安い ZOP バッテリーも買ってみましたが、GNB ほどのパワーがありません。私が買った ZOP バッテリーは 750mah ですが、飛行時間は 4分です。NanoTech 460mah バッテリーは試したことがありません。



Jan 17, 2018, 05:51 AM
emeさん:

昨日、Kingkong ET125 を受け取りました。私の初めてのホビークアッドです。

事前にシミュレータでたっぷり練習しました。Taranis 送信機とバインドし、最低限の設定をしました。

非常に速くて敏捷です。ハッピー・フライング!



Jan 17, 2018, 07:06 AM
flatronicsさん:

Kingkong ET100 に Foxeer Arrow Micro V2 カメラを取り付けました。素晴らしい映像に加え、電圧が OSD で表示されます。

Foxeer/Runcam のマイクロカメラのレンズは、元のカメラの穴にピッタリ収まりますが、視界にプロペラとプロペラガードがかなり入り込みます。それで私は、カメラの穴を縦に長くしてカメラの角度をさらに調整できるようにしました。

また、Foxeer カメラを取り付けるには、ポッドの内側の元のカメラ用スロットをドリルする必要があります。

180217_1 Foxeer Arrow Micro V2 カメラ


180217_2 Foxeer Arrow Micro V2 カメラ


【管理人注: Banggood へのリンクです。】
Foxeer  Arrow Micro V2  2.1mm 600TVL 150度1/3 CCD IR ブロック FPVカメラ w/アップ グレード OSD 5.5g



Jan 17, 2018, 07:57 AM
Hakuさん:

flatronicsさん。いいですね。



Jan 17, 2018, 06:05 PM
Screnchさん:

Kingkong ET100 の購入を真剣に検討しています。私は PID 設定とかの面倒なことはせずに、箱から出して、バインドして、すくに飛ばしたいのですが、ET100 は私の希望に合うでしょうか? YouTube のレビューでは素晴らしいクアッドのようですが、何か問題はありませんか?



Jan 17, 2018, 06:54 PM
Hakuさん:

3つの問題があると思います。

1. 音がうるさいです。しかし、慣れると思います。

2. FS-RX2A Pro 受信機付きの FlySky バージョンを買うと、フェイルセーフを動作させるための改造が必要になります。

3. ビデオをご覧になればおわかりのように、非常に中毒性の高い、楽しいクアッドですから注意が必要です。(^_^)

---------------







dBpoweramp で音楽 CD をデジタル・リッピング!

一般に、ネットワークオーディオの目的の 1つに、手持ちの音楽 CD やレコードをデジタルファイルにして保管することが挙げられています。デジタルファイルにすればパソコンやハードディスクの中にデータとして入るので、CD の物理的な保管場所が不要になります。音楽再生も簡単にできます。

私は CD を買っても、飽きて聴かなくなると売却してしまいます。CD を収集する癖はありません。そのため、持っている CD の枚数はいつも 100枚未満です。

MP3 ファイルに圧縮してパソコンに保管している音楽もありますが、これらはデジタル音楽プレイヤーやスマホで聴くためのデータです。ですから音質はあまり良くありません。

ネットワーク CD レシーバー Pioneer XC-HM86 は 1月10日頃に購入したのですが、主に音楽ストリーミングサービスの Spotify を聴くために使っています。これはこれで大変便利ですが、約 1ヶ月間聴いてみて、Spotify の音質に少し不満が出てきました。

そこで手持ちの CD を FLAC ファイルに変換してパソコンに保管することにしました。FLAC なら CD とほぼ同音質で保管できます。インターネットで調べて、CD をハイレゾ化してリッピングできる dBpoweramp というソフトウェアがあることを知りました。

CD の規格は 44.1kHz/16bit ですが、dBpoweramp でリッピングすれば、CD 以上のハイレゾ音質(たとえば、192kHz/24bit)にできるとのこと。形式上はハイレゾになるので、これをアップコンバートと言います。

アナログレコードのハイレゾ化なら、いかにも高音質になりそうですが、デジタルの CD をハイレゾ化して果たして音が良くなるのか、正直言うと疑問に思います。しかし、とにかくやってみて、本当に音が良くなるのか自分の耳で確かめることにしました。(^_^)

下の URL が dBpoweramp のウェブサイトで、dBpoweramp のダウンロードができます。


https://www.dbpoweramp.com/

180217_1 dBpoweramp


このサイトをざっと読んでみました。

dBpoweramp とは、dBpoweramp Music Converter と dBpoweramp CD Ripper の 2つのプログラムが合体した illustrate 社の製品です。dBpoweramp Music Converter は 30万人以上のユーザーを抱える同社の基盤製品であり、テレビ局やラジオ局そしてフォーチュン 100 の企業からも信頼されているそうです。また、dBpoweramp CD Ripper は CD リッピングソフトのベスト 5 に入っているそうです。

dBpoweramp をインストール後 21日間は、無料ですべての機能を試すことができます。スパイウェア、マルウェア、トロイの木馬ウイルスなどは入っていませんし、インストーラにも余計なプログラムがバンドルされていませんから、安心してインストールできるそうです。dBpoweramp は、FLAC、mp3、m4a(Apple Lossless、iTunes&iPod用AAC)、Windows Media Audio(WMA)、Wave、AIFF をサポートしています。

dBpoweramp には 2つのバージョンがあります。Free(無料版)と Reference(有料版)です。両者の機能の違いは下表のとおりです。dBpoweramp の基本機能は無料で使えます。しかし、タグの編集や mp3 エンコード、高機能な CD リッピングは有料版でなければできません。

180217_2 dBpoweramp


なお、LINN JAPAN が、dBpoweramp のインストールから設定までの詳しい説明書をインターネット上に公開しています。

dB Powerampセットアップ手順 (R16) - LINN JAPAN
http://linn.jp/c/pdf/ds/dbpoweramp_r16.pdf

インストール手順は 7ページから、セットアップ手順は 11ページから、リッピング方法は 19ページから書いてあります。これはありがたいですね。


また、「dBpoweramp 使い方」でグーグル検索すると、たくさんの記事が出てきます。私はそれらの中から、以下を参考にさせていただきました。

【ネットワークオーディオ・実践編】dBpoweramp CD Ripperでリッピング
http://kotonohanoana.com/archives/2502


音楽ファンのための “ネットオーディオ” 完全ガイド (PHILE WEB)
https://www.phileweb.com/topic/index.php?id=869


次回 に続きます。






Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR